アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今回は、面接の服装について質問します。
バイト募集の広告には、服装・髪型自由と記載されてました。

それでも、面接にはやはり正式なスーツで行くべきでしょうか?
集団面接と聞いたので独りだけスーツってもしかして場違いに思われてしまうのでは?なんて思ってしまいます。
アドバイスなどお願いします。

A 回答 (3件)

私も以前テレアポのバイトの面接に行った時、私の前に面接を受けた人も後に受けた人もラフな格好をしてて、スーツで行った自分は「え?私気合い入りすぎ?」と思って恥ずかしくなった事があります。


テレアポの面接はその時が初めてでした。
職種によっても何かカラーがあるのでしょうかね。
それ以来、悩んだ時はシンプルなスカートとカットソーにテーラードのジャケットを羽織るようにしてます。
スーツほどキメキメではなく、でもジャケットできちんと感が出ていいかなと思ってるんですけど。
でもこれも正解ってわけではないですけどね。

集団面接なら、スーツで来る人もいそうですけどね。
面接でラフな格好で場違いになるなら、スーツで場違いになる方がよっぽどマシですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ジャケットを羽織るだけでも印象派ガラリと
違ったりしますよね。

>面接でラフな格好で場違いになるなら、
>スーツで場違いになる方がよっぽどマシですから。
確かに!

とても参考になりました(^^)

お礼日時:2009/09/28 20:02

相手は百戦練磨のプロです。


第一印象で決まる部分も多いかと思いますがそれは服装だけでは有りません。
その業界とかけ離れた印象を与えるものでなければよいのではありませんか。

とにかくその職種を経験しているかどうか、どの程度に興味や意気込みを感じているかを話し方、顔の表情、手指の状態などから判断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに百選練磨のプロですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/27 11:14

もちろんスーツで行ってください。


普段着で笑われたり、印象を落とす事があっても、
スーツでそうなることはありません。
ただ「スーツでよかったのか?」と不安そうな顔をするようだと
逆効果です。

とはいえ・・
面接において大切なのはあなたの「良い印象をもってもらう」事が
一番重要なわけですから、たとえそれが普段着であっても
ハキハキとしっかり笑顔で対応できるのならば構わないと思います!

面接頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!(^▽^)
少し、勇気が出てきました。

お礼日時:2009/09/26 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!