マンガでよめる痔のこと・薬のこと

漫画の執筆料って、どれくらいかわかりますか?

人気漫画家、駆け出し、売り出し前
長編1本、週刊誌の連載1本、4コマ漫画1本、
などごとに、知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。

一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを15巻分の連載した漫画家はおよそ1億の収入がある可能性があります。

#2の方がお答えになっていますが駆け出しが1ページ2万と言うことはあり得ないと思います。バブル前だからではないでしょうか。(スミマセン)知り合いが駆け出しだった頃は有名出版社で1万、マイナーな出版社だと5千~8千円だそうです。4コマ漫画は大抵何誌にもわたって同時に連載を複数抱えている人が多いと思います。それで収入を得ているのではないでしょうか。

知り合いの売り出し前はそれは悲惨な状態でした。アシスタント時代は収入はそれなりに良いので問題ないらしいのですが、雑誌に初めて掲載される作品を描く場合、アシスタントを休業しなければいけません。それで人気が出ずにコミックスが発売されなければ、かなりの借金を抱えてしまうそうです。

#3の方が書いていらっしゃる漫画家の意見は、私が友人から聞いたものと寸分違わず同じです。友人はそれなりにヒットを飛ばし大きな収入を得ていましたが、連載中に電話すると本当に辛そうでした。前に飲みに行ったとき愚痴をこぼしていましたが、連載中は好きな事を描けないストレスから嘔吐や失神などを繰り返していたそうです。天才の作家さんならストレスも多少少ないかもしれませんが、広く一般の普通の漫画家さんはそれこそ命をすり減らして描いてらっしゃると思います。
それで大きな収入を得ているのは妥当な評価だと思いますね。私にはとても無理だと思いました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳細な説明、ありがとうございます。
アシスタントと漫画家本人、全く違うんですね。
先の掛け算にもありますが、原稿料だけだったら、ページ数万でも、人を雇わないといけないことを考えると厳しいですね。
あとは締め切りとかのプレッシャーですか。。。
好きor天性がないとやっていけなさそうですね。

お礼日時:2003/04/26 05:48

漫画家志望の友人がいます。


友人の話によると、新人の相場は一応、2000~5000円くらいだそうです。
(一応、というのは、どマイナーな雑誌の場合、何だかんだでバックレられて、タダ働きになることも結構よくあるからです ^^;)

中堅どころで1万円前後、ヒットメーカーの大御所だと5万とも10万以上とも言われていますが、これも雑誌の種類や出版社の方針でいろいろのようです。

例えば、「コミックバンチ」という週刊青年誌では、
「新人の原稿料が安いと生活が大変だから」
という理由で、創刊当時、ベテランも新人も一律の原稿料にすると公言していました。
(確か1P=2万。今も同じかどうかは分かりませんが)
人気のある作家は単行本の印税で稼げるから大丈夫、ということらしいです。

逆に単行本の出ることがないレディースコミックなどでは、原稿料自体は高めに設定してあることが多い、とのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一律の原稿料で、実力があれば単行本の印税で稼げ、というのはいい考えですね。

お礼日時:2003/05/10 13:26

1ページいくらって事ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/10 13:25

出版社やジャンル、月刊誌か週刊誌かでも違いますが、6000~が相場と聞いています。



ちなみに手塚治虫先生の原稿料ですが1枚10万円だったという噂を聞いたことがあります。
だから、今の漫画家さんに10万円以上の人はいないとか。
手塚先生を超える漫画家が出てくればこの限りではないそうですが…あくまで噂です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10万円はすごいですね・・・
さらに単行本。。。

お礼日時:2003/05/10 13:25

掲示板などで読んだ程度なので、話半分くらいで読んでください(^^;)。

ついでに少女漫画家(レディースも含むかな??)オンリーです。少年誌・青年誌などは知りません。

出版社などによって違うというのは既に言われている事ですが。
 某大御所女性作家(多数の名作を描いて今でも一線で描いてる)の方が1p、3万円だとか。つまり40p書いたら120万…。長編だろうが短編だろうが読みきり・連載だろうがページあたり幾ら、というのが基本です。

No.6さんがおっしゃっているように、漫画家歴で執筆料があがります。もちろん人気度によって同年デビューでも違いはありますが。でも、失礼ですが、
>ページあたり何十万円とかもありえるとか・・・。
1p何十万というのはさすがに眉唾かと・・・(いえ私も自信はないのですが)それとも少年誌や男性誌ではありですか?

で、デビューしたての新人さんですと1P、6,7000円ぐらいからですが、仮に24P書いたとして16万8千円。
 アシスタント料(アシさん達の食事代まで払うというのが漫画界の常識だとか)、ペン・トーンなどの画材料、そして家賃を払ったら殆ど残らないとか。その上、毎月お仕事があるわけではないからデビューしてもしばらくは他作家のアシスタントもこなしながらという方が多いハズ。
とにかく新人さんはこれで挫折する方いるんじゃないか、というぐらい大変。

もちろん執筆料も上がり単行本も売れて、順調になったらなったで、今度は連載抱えて大忙し。
ゆったり出来るようになるのは、上記に書いた大御所さんぐらいになってからではないでしょうか?どうも30年クラスの大御所さんになると連載を1本にして、時々他誌で読みきりを書くという感じです(連載でも隔月とか毎月でも時々休んだりとか)。
もちろん結構描いていらっしゃる方もいますが。でも、ゆったり型の方達が未だ質が衰えないorいつも素晴らしい方が殆ど、というのに対して、かなり描いている方々は、質が衰えない方もいれば、「もう辞めたら?」と言いたくなるぐらい以前より質が愕然と落ちているというかそんなのを感じる方もいます。あ、全然関係ないこと書いちゃった。それに質の良さ=ヒットではない事は多数ありますしね。

やはりゆったりする、というのはお年もありますしね。でもその方達の若い頃は今の少女漫画家なんて目じゃないほど連載を抱え(当時は週刊もあった)、あっちに連載こっちに読み切り、と一月に何枚描いたのですか?と数えたくなるほど凄まじかった様です(リアルタイムでないので分かりませんが、初出を見るとそんな感じ)。その上描いたもの殆ど全てが名作になっているのだから天才としか言いようがないですね。あー、そうじゃない方ももちろんいますし、名作の基準は人それぞれですが。

でも手塚治虫さんは、絶筆で未完成の作品がいくつもありますからあのお年で連載何本も抱えていたのでしょうか?
手塚先生と石ノ森先生は、とにかく描くのが異常に早かったそうで。手塚先生は、ネーム無し+下書き無しにそのままペン入れという伝説があるくらいですから。手塚先生の最後の執筆料知っている方、私も教えて欲しいです。

関係ないこともいり混ぜてすみません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、手塚先生の執筆料って知りたいですね。

お礼日時:2003/04/28 10:51

1ページ単位で決まっていきます



駆け出し(デビューしたてさん)で載る時は3~5千円
週間で16Pで3000円だったら1度につき48000円
月曜発行だとすると4回ある月は19万2千円入ります。

売れっ子さんは1ページ最低で8千円以上貰ってるそうですよ

それにアニメだドラマだーで出たグッツやコミック…の金

ちなみにコミック一冊300円だったら30円の印税が入ります。
大手は1発屋でも最低200万部は刷ってくれるそうです。

どれも数%は税金で持っていかれるのでちょっと少なくなります。
売れれば「気付くと通帳に金が入ってる」っていえちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30円×200万部で、税金を引いても数千万ですか!?
すごいですね。それと比べると、ページ単価って何なんでしょう・・・
19万2千円とか、妙に親近感が沸くんですが。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/28 10:29

ジャンプの某人気漫画家の話によると、少し前(2年くらい?)になりますが、1ページ2万円だったそうですよ。


それよりも、やっぱり印税の方が大きいとか。
今ではアニメも始まっていて、その当時よりはもっと売れてると思うので、今のことはわかりませんが。
また、コンパニオンをしている友人が、酒の席で聞いたという話ですので、参考程度にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「やはり印税がないと・・・」というのは皆さん一緒ですね。

お礼日時:2003/04/28 10:26

あまり自信がないのですが、年功序列(正確に言えば漫画家歴)的なところがあるという話を以前聞いたような気がします。

結果的に、大御所作家だと人気が出ようが出まいがページあたり何十万円とかもありえるとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/28 10:26

古い話で恐縮ですが、約20年ほど前に16ページの作品を載せていただいた(その雑誌は私の載った号で休刊しました…)ときは、1ページあたり700円でした。

連載していた人は1ページあたり1000円でした。
どちらにしても、これでは生活できないなという印象は受けましたね。だから、漫画家さんの裏話というのを見るたびに、「そーだよね」と感じることしかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画家本人ですか。参考になります。
20年前とはいえ、安いですね~。

お礼日時:2003/04/28 10:24

『かってに改蔵』(久米田康治 著)っていう漫画、読んだことありますか?



少年サンデー(http://www.websunday.net)に連載中なんですけど、この漫画のコミックス16巻144ページに、こんなことが書いてありました。


「夢のない現実的な話をしよう…」
「まんが家になってもさぁ…  なかなか好きなもの描けるってわけじゃないよ。」
「かと言ってお金がもうかるかといえば、一握りの人間だけで、食えてないやつ、一杯いるんだよ。」
「原稿料なんてアシスタントの給料と家賃ですでに赤字だし、単行本が売れてやっと生活できるかんじだよ。」

とありました(セリフ写すのは、もしかして著作権法違反でしょうか?)。


原稿料の金額は分かりませんが、アシスタントなどにお金が出ていくので、やっぱりそれだけで生活していくのには無理があるようです。それに、単行本(コミックス)の売り上げが芳しくないと、連載が打ち切られてしまいます。

どうやら、雑誌に載っただけ(原稿料だけ)では生きていけない、厳しい業界のようです。


※江川先生の漫画は読んだことありませんが、彼は今5本ぐらいの連載を抱えていると聞いたことがあります。6億の豪邸が建ったのは、普通の漫画家さんよりも連載数が多くて、しかもコミックスが売れているからなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『かってに改蔵』、読んでみます。
生なましいですね・・・
自分の業界だから厳しいというのか、全体的に厳しいのか・・・
上下の差が大きいことだけは確かですね。

お礼日時:2003/04/26 05:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画投稿者です。担当編集者に担当を止めると言われました…

人生でかつてない程落ち込んでいます。

担当をやめるというのはよくあることなのでしょうか。
それとも私によっぽど才能がないと判断したのでしょうか。


もともと、持ち込みで担当になると言ってもらって
一緒に投稿作のプロット・ネームの相談をさせてもらって
完成したのは1本です。
(その投稿作はデビューの賞はとれませんでした。
しかも持ち込みの作品より成績下がった…)

その後プロットを何本か(6本)提出しましたが担当さんの求める技術を
つけられなかったらしく、見切りをつけられました。

「私があなたを何年指導してもデビューできる保証はない」
いや、ぶっちゃけ「何年指導してもデビューできるとは思えない」が
本音だったと思います。

担当についてもらって半年くらいしか経ちません。
短期間でそう判断されたのはつらいところです。
(短期間ではないのかな?一応プロット合計で12本見てもらったし)


私としては漫画家の夢をあきらめる気はないので投稿は続けます。
ただ一気に自信がなくなりました。
一応過去にも別の会社でも担当が付く賞はとれてたのである程度の自信はあったんです。

才能ないのかなぁ… はぁ…頑張らなきゃ

ちなみに「担当さんの求める技術」は「主人公の気持ちを描く」
ということです。
私の主人公は漫画的で人間らしくないそうです。
(雑誌の批評には「キャラは充分」って書いてあったんだけどな…)

同じような経験された方いますか?

また、「こうしたらいいんじゃない?」などアドバイスが
ありましたら宜しくお願いします!

人生でかつてない程落ち込んでいます。

担当をやめるというのはよくあることなのでしょうか。
それとも私によっぽど才能がないと判断したのでしょうか。


もともと、持ち込みで担当になると言ってもらって
一緒に投稿作のプロット・ネームの相談をさせてもらって
完成したのは1本です。
(その投稿作はデビューの賞はとれませんでした。
しかも持ち込みの作品より成績下がった…)

その後プロットを何本か(6本)提出しましたが担当さんの求める技術を
つけられなかったらしく、見切りをつけられま...続きを読む

Aベストアンサー

booterです。まあまあお待ちになって。
気分を毒されたのであれば言葉だけでなく、心から謝ります。申し訳ありません。
文体を普通に戻しますね。

人間臭いマンガとしては・・・と描かれているのですが、
文脈を辿るとそういう風に思われたのかもしれません。が、ちょっと誤解が生じているようです。
下記に挙げた作品なんですが、人間臭いマンガだから勧めたのではありません。
言葉足らずだったと思われますので、少し前回の回答に補足しますと、
・G戦場ヘヴンズドア
・燃えよペン・吼えろペン・新吼えろペン
・編集王
これに「コミックマスターJ」を加えても良いのですが、
これらに共通するテーマは何か・・・を考えれば、分かるかと思ったのですが、
これは漫画家と編集の葛藤を描いているマンガですね。
「私はこういったマンガを描きたいのに、編集がOKを出さない・・・何故だ」
というような。

質問者さんがマンガに対する意気込みが消沈しかかっていたようなので、
この作品郡を挙げさせて頂いたのです。
漫画家を志した人間であるならば、上記の作品にピンと来る事を期待したのですが言葉足らずであったようです。
人間臭いマンガを書く際のヒントではありません。
その人がマンガ自体への熱意をどこに向けるべきかの一助となるべく
消沈しかかっている質問者さんへの回答として挙げさせて頂いたのです。

もし私が、私の趣味で人間臭いマンガを挙げろ、とするならば、
小林まこと「柔道部物語」、西原理恵子「ぼくんち」、中島徹「玄人の独り言」
等、鼻が曲がるくらいの人間臭いマンガを挙げていたでしょう。
また、antidaemonさんが好むようなスマートな人間臭さを紹介したいのであれば、
「起動警察パトレイバー」「勇午」でしょうか。

浦沢直樹は「パイナップルアーミー」「マスターキートン」「YAWARA」
「PLUTO」「MONSTER」を読んでいます。
マスターキートンの「靴とバイオリン」「シャトーラジョンシュ1944」のような作品が好きですね。
antidaemonさんがおっしゃる通り、浦沢関連は下記に挙げる半分が未読です。
「Happy」「20世紀少年」これと、初期作品ですが、これらの展開のグダグダさに途中で挫折しました。
また大友もAKIRAは読了しましたが、何も感銘を覚えておらず(アニメから見たのが失敗だったか)。

>マンガ制作における劇構築や人物描写をするのに必要な「技術」を軽視し、
技術については、他人が書いてくれたものの流用ですが、
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-244.html
で挙げさせて頂いたつもりです。
antidaemonさんが挙げた「物語の体操」と「キャラクター小説の作り方」の両方とも言及されていますよ。
全て読まれたのでは何も言いませんが、途中にきちんと書いてあります(そこまでが長いのか・・・)。

>特殊な経験やこだわりや情熱を盲目的に賛美するその態度
これは主に二つの見方があるようです。
私のように、どんどんいろいろな経験を積むべきだ、という人間と、
経験を積んだ所で素晴らしい空想はできない、という方ですね。
私は無論前者なのですが、私が言っておきながら何ですが、
こうした押し付ける態度による弊害もあると今回のご意見で認識致しました。
ここの点で反省しております。

>作劇の王シェイクスピア先生が聞いたら一笑に付すでしょうね。
ご意見は承りました。
これは私の個人的見解なのかもしれませんが、シェイクスピアは、「過去の人が作った作品をリメイクして自分の作品とした」作品が多いのです。
これを前提にして仰られていますか? 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A2
シェイクスピアは4大悲劇とベニスの商人を一応読了したのですが、
wikipediaに無い事を私の記憶を辿って書いて見ます。
確か、ベニスの商人は4部構成です。
話しを構成する4つの柱がそもそもシェイクスピアの創作ではなくつなぎ合わせたものです。
巻末のあとがき・解説には、「既にあった4つの話しを滑らかに再構築するその手腕が素晴らしい」と書いてあったのを思い出しました。
この過去の作品を繋ぎ合わせて自分の作品とする、つんくのような仕事をすべきだ、と仰られていますか? 
恐らく違うのでしょうが、残念ながらシェイクスピアは無から有を生み出した作家とは違うのです。

antidaemonさんもそうかもしれませんが、過去に漫画家を目指した自分と質問者を重ね合わせ、
質問者さんは回答者からアドバイスを受け、いろいろと愛されているようです。

ただ、私のアドバイスの仕方が悪かったかと思います。
恐らくantidaemonさんからアドバイスを受けた方が伸びるタイプでしょう、きっと。皮肉ではないです。
しかし私からは、やはり質問者さんを技術力をつけるのではなく漫画家として成長させる為、
例に挙げたマンガを読んで頂きたいという姿勢は崩せません。

アドバイスをあげられる「ホンモノ」が登場したようなので、「ニセモノ」は去ります。
antidaemonさんの挙げるアドバイスを読んで下さいな。
そして、時間があれば私の挙げる本を近い将来見て頂きたいです。

booterです。まあまあお待ちになって。
気分を毒されたのであれば言葉だけでなく、心から謝ります。申し訳ありません。
文体を普通に戻しますね。

人間臭いマンガとしては・・・と描かれているのですが、
文脈を辿るとそういう風に思われたのかもしれません。が、ちょっと誤解が生じているようです。
下記に挙げた作品なんですが、人間臭いマンガだから勧めたのではありません。
言葉足らずだったと思われますので、少し前回の回答に補足しますと、
・G戦場ヘヴンズドア
・燃えよペン・吼えろペン・新吼...続きを読む

Q漫画の売り上げ部数を調べる方法

今現在、連載されているコミックの単行本の売り上げ部数(累計も)をテレビの視聴率の様に調べられるサイトなんどがあったら教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

ランキング→コミック
に行くと、週間売り上げと累計売り上げが見れます。

http://www.oricon.co.jp/

Q漫画家の確定申告について

質問失礼します。
去年デビューしたばかりでまだコミックも出ていませんが確定申告するべきですか?
それともコミックが出るくらい売れっ子になったらするべきですか?
ちなみに原稿料も毎月10万以下(10%引き)のバイト並の低収入なんですが。
デビュー前もほとんどニートでお金ありません。デビューの時の賞金も引かれてるようです。
確定申告や税金のことなど無知なので簡単に教えていただける方いましたらよろしくお願いします。
同人活動はしていません。お金ないので親と同居してます。
低収入で確定申告するのはおかしいでしょうか。
メリット・デメリットありますか。
無知で本当にすみません。

Aベストアンサー

Q_A_…です。念のため補足です。

>原稿料も毎月10万以下

とのことですから、「その年、他に収入がなかった場合は」所得税率が「5%」を超えることはありません。

つまり、「税率10%」で源泉徴収されているのであれば、明らかな納め過ぎ状態ということです。

『所得税の税率』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
※「速算表」を使うときには「控除額」を忘れずに

****
(参考)

「所得税の源泉徴収」は、「支払いを行う側」の【義務】なので、「税率10%」が間違いということではありません。(原則として、「徴収した翌月の10日」までに国に納めることになっています。)

『「報酬の源泉所得税」のここに注意しよう!!|TabisLand』(2010/03/23)
https://www.tabisland.ne.jp/news/account.nsf/1point/251889C91D114184492576EF00065EE4
『報酬などの支払いについての源泉所得税の控除|一件楽着』
http://www.rakucyaku.com/Koujien/G/G070000
---
『源泉徴収票と支払調書に関する「義務」の話』(2010/01/05)
http://ameblo.jp/zeirishi-tosu/entry-10427156189.html
『[PDF]平成24年分以後の源泉徴収票』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-7.pdf
『[PDF]報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf

Q_A_…です。念のため補足です。

>原稿料も毎月10万以下

とのことですから、「その年、他に収入がなかった場合は」所得税率が「5%」を超えることはありません。

つまり、「税率10%」で源泉徴収されているのであれば、明らかな納め過ぎ状態ということです。

『所得税の税率』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
※「速算表」を使うときには「控除額」を忘れずに

****
(参考)

「所得税の源泉徴収」は、「支払いを行う側」の【義務】なので、「税率10%」が間違いということではありません...続きを読む

Q漫画家の原稿料ってどれくらい?

もちろんピンからキリまであると思いますが、大体でいいので1回分(週刊または月刊)の原稿料を知っているかた教えてください。なんか急に気になりました。

例えば高橋留美子さん、井上雄彦さん、もしくは少年ジャンプのトップ作家のような人気作家の作品の場合・・・例えば少女漫画の人気作家の場合、コロコロコミックなどの少年漫画の場合、18禁アダルト漫画の場合、そして最後に信じられないだろけど「こんだけしかもらえない」って言うような原稿料の話など、だいたいでいいので教えてください。

Aベストアンサー

○ご質問のような「大御所」で5~10万円/枚
○週刊誌の中堅で2~3万円/枚
○週刊誌の連載新人で1万円/枚
○月刊誌で5~6千円/枚
○もっとも安いところで3千円/枚

といったところ(カラーなら1.5倍くらい)でしょうか。
4時間/枚で割ったら「時給」が計算できますね。
これと別に単行本などの印税がありますが。

また、出版社によっても差があるようです。ネタで
「K-談社にいけ!一生3000円の原稿料に甘んじていろ!」
というのを読んだことあります(笑)

あと、弱小出版社だと金額より「踏み倒し」や「原稿紛失」に泣かされることが多いようですね。

Q同人作家さんに仕事を依頼できますか?また相場は?

こんばんは。
たまにサイトなどで「仕事募集」と書いていらっしゃる方がいますがそれはやはり出版会社の方からの仕事を募集しているのでしょうか。
同人をやっている方にお聞きしたいのですが、
個人から依頼がきたらやはり迷惑でしょうか(^^;)
昔依頼してみたいなぁと思った事がありまして…直接お聞きすればよかったのですがお聞きするのが恥ずかしくどうしようかと考えていたら月日は流れ、すっかり忘れていたのですが最近ふとまた疑問に思いまして(^^;)
また、同じく疑問に思っていたのですが同人作家さんへの依頼料とはどのくらいが相場なのでしょうか?(ページ数によると思いますが大体1ページいくらぐらいなのでしょうか)
依頼したことのある方、もしくは同人をやっていらっしゃる方(いらっしゃった方も)、ご意見頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

以前依頼を受けた事がありますので、一つの例としてお答えいたします。

例1:
私の場合はHPに来て下さって居た方が気に入って下さっての「同人誌の挿絵」の依頼でした。
依頼して下さった方の作品等を拝見して、この方の作品なら、と思い依頼をお受けした事があります。

この時は相手の方の作品が気に入ったのでお受け致しましたので、金銭のやり取りはなく、出来上がった本でした。

例2:
こちらもサイトに来て下さった方からのご依頼で、サイトのキャラクターを描いてほしいとのご依頼でした。
サイトを拝見して、共感は出来なかったので、「お仕事としてならお受け致します」とお返事をし、お相手から金額を提示して貰いました。
Top画像、アイコン画像、バナー画像、総10点の作成で、
5000ぐらいでした。(図書券で頂きました。)高いか安いかは「時給」に換算してしまうと微妙ですが…。

双方とも、メールでイキナリのご依頼でしたが、きちんとした文面でご依頼頂きました。
依頼を受けた身としては、まずはじめのメールに

原稿の依頼をしたい事
ジャンル(やおいだとか18禁だとか、ギャグだとか、シリアスだとか……パロディならキャラクター名、カップリングがあるならそれも。)
本の形態
(アンソロジーの内の1本なのか、小説本の挿絵なのか、最近ではゲームのイラストとかもありますね。)
〆切
(描いてくれるなら待つ!と言う場合でも時事ネタがあったりすると思いますので、ぎりぎりで×月×日までと明記。)
お礼の内容
(私はいくつか選択肢があると嬉しいです。お金や本、図書券など…自分の絵にあまり自信がないので…)
販売するイベントと、イラストの使用期間。
(人によって昔はそろそろいいだろう…と思う人も居ます。私はこれです;;;)
自分のHP

を記載して頂くとお返事もしやすいと思いました。
勿論文頭と文末に世間話というか、ご挨拶みたいな文を入れて下さい。
心証が悪いと好条件でも受けたくなくなります(苦笑)

それでは、長々と書きましたが参考になりますと幸いです。

以前依頼を受けた事がありますので、一つの例としてお答えいたします。

例1:
私の場合はHPに来て下さって居た方が気に入って下さっての「同人誌の挿絵」の依頼でした。
依頼して下さった方の作品等を拝見して、この方の作品なら、と思い依頼をお受けした事があります。

この時は相手の方の作品が気に入ったのでお受け致しましたので、金銭のやり取りはなく、出来上がった本でした。

例2:
こちらもサイトに来て下さった方からのご依頼で、サイトのキャラクターを描いてほしいとのご依頼でした。
...続きを読む

Q漫画家に詳しい方がいましたら教えてください。漫画家のアシスタント代の税金について。

プロダクション化されていない漫画家のアシスタント料というのは源泉徴収していないものが殆どです。これは雑収入と一時所得のどちらになるのでしょうか?どちらにもあてはまるような気がするのですが・・
原稿料は漫画家と出版社の間に成立するものであって、漫画家個人の贈与であるアシスタント代金は、原稿料の範疇に入らないのではないでしょうか?ある漫画家にプロダクションでもないのに青色申告をしているというので、アシスタント代金はもとより、その方の家までの僅か400円ばかりの電車賃にまで税金を取られていましたが、これは詐欺ではないのでしょうか?漫画家って青色申告出来るのですか?

Aベストアンサー

#1です。
会社の名目が無いと言いますが、個人事業主なら特に無くても良いのです。

基本的に、報酬であれ給与であれ、誰かを雇う場合は源泉徴収の義務があります。
給与として支払う場合は、アルバイトとすると月額83000円以下なら源泉徴収が必要ありません。
しかし報酬として支払うのであれば一律10%を徴収しなければいけません。

これはアシスタントを「アルバイト」と見ているか、
それとも仕事を手伝ってくれる「外注スタッフ」と見ているかで変わってくるでしょう。

また、青色申告者は複式簿記という方法でお金の管理をしなければい毛ません。
なので少しの金額であれきちっとしないといけないのです。

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q雑誌の連載で原稿料はいくらくらい?

ロッキングオン社のH
ソニーマガジンズのリンカラン
ブルース・インターアクションズのロック画報
猫の手帖社の猫の手帳

などで1~2ページのコラム連載+挿絵などのギャラっていくらぐらいなのでしょうか??
(月1回として)

Aベストアンサー

雑誌関連の仕事を20年以上しています。
面白そうなので、仲間に入れてください。

原稿料ですが、出版社や雑誌によって異なります。
NO.1さんは、400字で4000円が最低ラインと書かれていますが、それよりも安い業界はいくらでもあります。
私が書いている業界では、400字での最低ラインは2000円です。
もっとも、もっと安く書いているライターもいます。
当然ながら、原稿料は、大手の出版社で売れている雑誌に、名のあるライターが執筆するほど高額になります。400字で1万円くらいは普通にあります。もちろん、3万円というのもあるようです。

写真やイラストは、1点いくらという計算をされることが多いです。安いところでは2000円ほどで、高いところは判りません。ただ、余程の企画でなければ、また高名な方のイラストや写真でなければ、5000円が限度です。
結局、雑誌は、自分の名を高めるための場でもあるからです。そこで名を挙げて広告で稼ぎます。
もっとも、現在は広告も安いです。

NO.2さんは、デザイン料は、A4が15,000円と書かれていますが、そのレートは悪く無いです。
雑誌のデザインでは、ページあたり7,000円くらいは普通です。1冊まるまるデザインを抱えて、100万円くらいでこなす事務所は多いです。
80万円や65万円のところもあります。

ここ3~4年で、制作費は際限なく落ちました。

雑誌関連の仕事を20年以上しています。
面白そうなので、仲間に入れてください。

原稿料ですが、出版社や雑誌によって異なります。
NO.1さんは、400字で4000円が最低ラインと書かれていますが、それよりも安い業界はいくらでもあります。
私が書いている業界では、400字での最低ラインは2000円です。
もっとも、もっと安く書いているライターもいます。
当然ながら、原稿料は、大手の出版社で売れている雑誌に、名のあるライターが執筆するほど高額になります。400字で1万円くらいは普通にあります。もち...続きを読む

Q【コミックマーケット】”壁”と”島””大手”違いを教えてください!!

こんにちは、宜しくお願い致します。

コミックマーケットのサークル配置で”大手””壁””島””お誕生日席”などの呼び方を耳にするのですが、いまいち違いがわからないので教えてくださいm(__)m

具体的には今年の冬コミでの一日目(29日)での配置で教えていただきたいのです。

私の中で、一般に言う一日目東の”大手”は 東1A など、”A”のサークルだと思っていたのですが、この認識は正しいでしょうか?
Aは端にありますが、”大手”と”壁”サークルとの間に違いはあるのでしょうか?

”島”と”お誕生日席”もあわせて教えて下さると嬉しいです。

もうこんがらがってしまってわからなくなってしまいました。。
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関係なしについているお客さんがいっぱいいてどんなイベントでも基本的には壁配置の方達です。
中大手(中堅とか…)→コミケで『なんちゃって壁』と読んでいる場所があるのですが(通称なので一般的ではないと思います。大通りのあたりに一列ドンとあってちょっと他の島と離されている列のことです)そこに配置されるサークルさんとかお誕生席に配置されるサークルさんがこう呼ばれることがあります。ただこの『なんちゃって壁』に持ってこられるのはいつもではなく、コミケが特集するカップリングやジャンルによって変動があります。
島→背中合わせで一列を島と呼ぶときと、島の真ん中あたりの配置のサークルさんなんかを島配置、島中、島サークルなどなどといいます。ジャンルやカップリングで「××の島行ってくる!」など言ったりもします。
お誕生席→島の角の出っ張りのサークル。そのすぐ横、島が始まる角の配置はそのまま角といったりします。大通りに面して内外どっちのお誕生席、角配置でそのサークルの大小が分かったりもします。大通りに向いているか近いお誕生席と角のほうが列ができるサークルさん(=売れている)サークルさんです。

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング