プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年までは何年も関西のメインレースが関東のあとだったと思います。たとえ、関東でG1があっても、関西のメインはそのあとでした。
今年になって、関東のメインレースのほうがあとになった理由ってなんですか?はくぼ競馬の影響?

A 回答 (1件)

>はくぼ競馬の影響?


そうだと思います。
最終競走を16:40(10/4のみ16:45)に設定しています。
これは日暮れ時刻を考慮しています。(照明下でのナイターレースはしない[できない])
そこから2レース逆算するとメインは今の発走時刻(15:35)くらいになります。
関西メインの発走時刻を変えずに関東メインをその前にすれば逆も可能と思いますが、
それはTV中継(たとえば15:00~16:00)などを考慮すると難しいのかもしれません。

以下、JRAホームページより:(pdfファイルです)
平成21年度秋季競馬番組の概要について
http://www.jra.go.jp/keiba/calender/program/pdf/ …
8.発走時刻について
発走時刻については、お客様により参加していただけるよう、テレビ放映時間および
日没時間を考慮して設定することとし、各場間のレース間隔について、一部を除き各
10分以上といたします。
(以下省略・・・リンク先を参照ください)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!