アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約9年ほど前に「うつ状態」で通院、お薬で治療を完了しました。
当時はほとんど布団の上で過ごし、毎日体が辛くて大変でした。
精神科にかかるまで1年の月日を要して、2年通院して元気になれました。

それから、たまに月に1度位体調が悪くなる時もありましたが、心配なく生活をしています。
体調が悪くなると「またか~」と長くても1週間程、不定愁訴に悩みますが、
特に気持ちが折れる事無くまた元気になると繰り返してます。

「うつ病の後遺症」で自律神経失調症になったのかな。と受け止めています。

今月に入り、体調が悪い日が多くて、ここ1週間は軽い動悸と首のコリと頭痛、
胃の不快感による気持ち悪さなどがあり、今までよりもきついと感じる毎日です。
子供が居ますので出来る範囲(主人が協力的ですのでかなり)で休息も
取りながら過ごしています。

動悸を訴えて、今は漢方薬を服用しております。

自分では毎日楽しく、ストレスも感じることなく過ごしています。
ただ、不定愁訴が出るとしんどいのでその体調ダウンがストレスに
感じますが…。
ただ、治るとまた忘れて気にならなくなるのですが。
自立神経失調症になると、毎日の不定愁訴ではなく不調が現れる事が
ありますか?
たまにネットで自律神経失調症テスト・うつ病テストなどをしますが、
(体調が悪い時)病院に行くまでの判定は出ません。

やはり、体調の心配も無く毎日を過ごしたいと言うのは願いです。
私は心療内科などに行ってみたほうが良いのでしょうか?

心ではなく体の不定愁訴を治したいだけです。
今回は少しキツイの質問をしてみようと思いましたが、普段のしんどさでは
ここまで考えたことはありませんでした。

自分の事ですが、説明が難しくて思うままこちらに書いています。
読みにくくてすみません。

A 回答 (2件)

この相談箱を読んでいると、皆さんは~~症とか~~病とか専門用語を多用しています。

鬱は心の風邪です。その心の状態に名前をつけて、こうだったら、こういう名前の病気!なんてオカシイト思いませんか?そういう専門用語やもっともらしい名前に酔っていませんか?そんなに病気になりたいんですか?自分が~~症か~~病だから可哀想な人間なんだと思いたいたんでしょう?周りの人に「気の毒に」「静かにしていて」「私が貴方の力になってあげる」とか言われたいんでしょう?きつい言い方ですが「甘ったれてんじゃない!」と言いたいです。かく言う私は10年以上抗鬱剤を服用しているんです。偉そうに言うのは如何なものかと思いますが、永年の経験から鬱を直すのは薬では無い!自分が信頼できる医師と巡り合い、如何に薬を減らすか、弱い薬にするかに取り組むと同時に自分自身を自分で鼓舞していかなければ決して治らないと知っているからです。~~症でも~~病でも無いんです。貴方(貴女)が自分自身に負けてるだけです。目線が高い、低いという言葉が世間で流行っていますが、将に貴方(貴女)が目線を変えることが、貴方(貴女)の不幸な?状態から貴方(貴女)を救う手立てとなります。もう一度言います薬で鬱は決して治りません!目線を変えて見ましょう!69歳の爺が10年以上の鬱から立ち直っている経験で申し上げているんです。
    • good
    • 0

思うにあなたは心気症スペクトラムではないかな。


下記を参照されてください。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450600. …http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_430.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!