会員登録で5000円分が当たります

担架の代わりに、二人でシーツを使って患者を移送する時、
どのように運べばいいんでしょうか?
シーツの結び方、持ち方など、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

全く動けない、あるいは意識不明の患者さんの場合でしょうか。
シーツで、という事は他の毛布などもなく本当に非常・緊急の場合で最後の手段的な状況だと思われますので、簡便で簡単でなくてはいけません。
となると、
1、シーツの下半分~両脇の下までを巻きつけてくるむ。
2、足は介助者1がひざの所で脇に抱えて持つ。
3、上半身は、シーツは強度が落ちるので上から折り返して胸までを二重にして介助者2が、患者さんの前側、両脇の下から『シーツを掴み』、介助者の前側で保持する。患者さんの頭は胸や腹で受けます。

この方法ではいよいよとなった時、2人の手が取れなければ上半身だけの介助で、下半身を引きずって一人で階段を下ろすことも可能です。
#普通、これは毛布でやります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。