こんにちは。
私は、コンビニでアルバイトをしています。
そこで、コンビニでの接客で、みなさんが体験されたことをお聞きしたく、アンケートを立てました。

(1)されて嬉しかった接客
(2)むっときた接客

(1)(2)の特に印象に残っている体験を是非教えてください!
よろしくお願いします!

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A 回答 (6件)

1.大げさな事ではなく、対応に時間がかかった時などに「すみません、お待たせしました」などの言葉がすっと出て来ると気持ち良いですね。



2.こっちは…あまりに多いので一部だけ。
・何言ってるか分からないあるいは言ってない。
→お金のやり取りをするのに何も言わないのはね。ひどいのになると「ありがとうございました」すら言ってない。
・レンジアップの有無を聞かない。
→客側からでも言うけど、普通は店側が言うべき。
・レンジアップした商品と冷たい商品を同じ袋に入れようとする。
→そういう奴はそれを見て分けて欲しい旨を伝えると不機嫌そうになる。
・箸やスプーンを入れない。
→帰ってから気付いても遅いから余計に腹が立つ。
・レンジアップの時間を間違ったのか、弁当が爆発してるのに知らん顔で渡す。
→これはさすがにびちょびちょで食べられないので交換させましたが。

まあね、相手はバイトですしコンビニは対応の種類も多いので、こちらもそんなデパートみたいな接客は期待してませんし、マイナスが普通くらいの気持ちではいます。
店のバイトとしての「普通」ではなく、客側から見た「普通」の感覚を失わずにやってくれれば充分です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

たくさん挙げてくださってありがとうございます!
お箸やスプーン等は、とても申し訳なく思います…。
コンビニで買い物されるお客様に渡すものとして、
一番忘れてはいけないものですよね。今後特に気をつけたいです。

接客のアルバイトをやっていると、どうしても他で買い物をしても
アルバイトの視点でしか見ることができないので、
たまに他の方からこういったご意見をお聞きして、「普通」の感覚
というのも持っていなくちゃならないですね。
普段アルバイトをしていても、こういったご意見はなかなか聞くことが
できないのでとてもためになります。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 22:39

(1)雑誌を買ったら、立ち読みのせいで裏表紙が破れていたらしく


   新しいモノと取り替えてきてくれた。

(2)700円の買い物をした時に、お釣りを500円玉で欲しかったので
   1200円出したのですが、ギャルの店員に「1000円で足りますよ」と
   言われました・・。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、お客様としたら、同じお金を払うなら破れていないものを買いたいですよね。その店員さんの心配り、とても素敵ですね!

それはちょっとショックですね…。500円玉が欲しいとか以前に、
お金も数えられないのかとバカにされたような気分になりそうです。
私は逆にそういう風に出してもらった方が、小銭を取り出すのが楽なのでとてもありがたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 22:53

2.客の手に触れたくないかのごとく、レシートの上にお釣りを載せ、レシートの両端を持っておつりを渡す。


 袋への商品の詰め方がおかしい

接客ではないですが嫌な店員
雑談してる(店員同士、知り合いの客)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

その渡し方はちょっと酷いですね;
袋の詰め方は、確かに私も時たまおかしな詰め方をしてしまうことがあります…。気をつけたいと思います。
やはり雑談はマイナスですよね。これからは控えようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 22:44

当方、男性です。


(1)されて嬉しかった接客
女の子の店員に、両手を添えてお釣りを渡された時。
そんなことする子は少ないので、かなりドキッとしました。
(2)むっときた接客
男の店員に、両手を添えてお釣りを渡された時。
そんなことするヤツは非常に少ないので、かなりムカッとしました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すいません…少し笑ってしまいました^^
同じ事をしているのに、同性と異性では全然違うのですね!

でも確かに片手でお釣りを渡すって結構失礼ですよね。
私も、片手を利き手に添えてお釣りを渡すようにしていますが、
同性のお客様に渡すときは気をつけようと思います(笑

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 22:28

1.風邪引いてマスクしてコンビニ利用した時、会計後に「お大事に」と言われた



2.商品を手荒に扱う
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「お大事に」ですか!とても素敵な店員さんですね。
気配りが大事ですね。

商品を手荒に扱うことに関しては、急いでるとついやってしまいがちなので、今後気をつけたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 21:41

コンビニって接客業の中でも客と店員が接する機会があまりないので


ほぼ何も求めてないのですが

>(1)されて嬉しかった接客
笑顔
やっぱり目を見て笑顔で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を言えると高感度は高いですね。

>(2)むっときた接客
あえて言うなら雑談
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

話すときは意識的に顔を見るようにしてるのですが、
急いでるときなどは、下を向いたまま喋ってしまうことがあるので
気をつけようと思います。

雑談…は空いた時間にたまにやってしまいがちです;
レジ打ちをしているときはさすがにしないのですが、
やはりお客様から見たらだらしなく写るのですね…。
これからは極力しないようにしたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 21:37

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Q印象に残る接客対応。

印象に残る接客対応。

スーパーやデパート、服屋や飲食店などいろんな接客業がありますが、今まで皆さんが出くわした「最高」と思った接客対応と、「最悪」と思った接客対応を教えてください。

なお、客としての体験談で。

Aベストアンサー

◆最高

今年CD店である歌手の新作のCDアルバムを1枚買いました。
若い女性店員が終始おだやかな笑顔でソフトな口調で
とても感じ良い応対でした。

また私が買ったCDは紙ジャケ仕様でしたが
その紙ジャケはわずかに曲がっていました。
(ぜんぜん気になるほどの歪みではなかったのですが)

そうしたら
その若い女性店員のほうから
「あら、ジャケットが少々歪んでいますね。
在庫が他にありますので綺麗なものとお取替えしますね。
といってレジの中からCDを出してきて
「こちらはジャケットが歪んでいないと思いますが
いかがでしょうか?」とにごやかな笑顔で応対してくれたことです。

作られた笑顔ではなく、根っから「接客の仕事」が大好きで
お客さんを大切にしているような応対で感心しました。

◆最悪、
あるコーヒーチェーン店で
若い女性店員が他の店員と一緒になって聞こえよがしに
客の悪口を言ってました。

また私語が多く言葉使いも悪く
女性なのに「お前〇〇なんだよ」とか「ふざけんじゃねえよ」とか
男が使うような下品が言葉使いに耳を疑いました。

同じ若い女性でも
CD店の感じよい人と
コーヒー店の感じ悪い人とでは雲泥の差があると思いました。

◆最高

今年CD店である歌手の新作のCDアルバムを1枚買いました。
若い女性店員が終始おだやかな笑顔でソフトな口調で
とても感じ良い応対でした。

また私が買ったCDは紙ジャケ仕様でしたが
その紙ジャケはわずかに曲がっていました。
(ぜんぜん気になるほどの歪みではなかったのですが)

そうしたら
その若い女性店員のほうから
「あら、ジャケットが少々歪んでいますね。
在庫が他にありますので綺麗なものとお取替えしますね。
といってレジの中からCDを出してきて
「こちらはジャケットが歪んでい...続きを読む

Q5人組を待つ、店の接客の印象

先日、友達二人と喫茶店風の小さなイタリアンのお店に行きました。
13時頃でランチの時間です。

人気のお店で、時間をづらした時間帯でないと混んではいるのですが
待ってる間に何人かの人が出てくるのに
なかなか席に案内されないなと思っていました。
すると店員さんが出てきて、
「席は空いているのですが、前に5人組のお客様がおられて
5人組の方を先に案内するまでお待ち頂いてます」
と説明がありました。

確かに先に到着した人を、先に案内するのは筋だと思います。
ただそのお店は小さいテーブルが何組かあるお店なので
テーブルをくっつけるにも、間に何組かの人が座ってる状況なので
5人組の席を確保するのは難しい状況のようでした。
結局テーブルが空くまで私達の後ろの組も含めて、50分待ちました。

私の店印象としては、融通が利かないお店。
5人組は家族連れだったので、分けて座って貰っても良かったし
(嫌だと言ったのかも知れませんが・・・)
席が空いてるのに案内されない状況にイラっと来ました。

これを読んだ方の、店の印象を教えて下さい。
また自分が私の立場ならどう思うか教えて下さい。

先日、友達二人と喫茶店風の小さなイタリアンのお店に行きました。
13時頃でランチの時間です。

人気のお店で、時間をづらした時間帯でないと混んではいるのですが
待ってる間に何人かの人が出てくるのに
なかなか席に案内されないなと思っていました。
すると店員さんが出てきて、
「席は空いているのですが、前に5人組のお客様がおられて
5人組の方を先に案内するまでお待ち頂いてます」
と説明がありました。

確かに先に到着した人を、先に案内するのは筋だと思います。
ただそのお店は小さ...続きを読む

Aベストアンサー

融通が利かないです。

お店の回転率も下がるし、待ち時間が長いしで
誰にとっても良い事無いですよね。

仰るとおり、単に前の5人組に別れて座るか、嫌なら
5人用の席が空くまで待つが後ろのお客を先に入れる
事になる旨を伝えれば良いだけです。

Q是非を問うアンケート

生活保護打ち切り341世帯=義援金、収入と認定―自治体で扱いに差・東北3県
時事通信 8月14日(日)2時41分配信

 東日本大震災の義援金や東京電力福島第1原発事故の仮払い補償金を収入と認定され、生活保護を打ち切られた被災者が、岩手、宮城、福島の3県で計341世帯に上ることが13日、42市町村や管轄する福祉事務所などへの取材で分かった。義援金などを収入と見なすか否かの取り扱いが自治体間で異なることも判明。日弁連は「生活再建を困難にする恐れがある」と見直しを求めている。
(一部掲載)
※どう思われますか。

Aベストアンサー

義捐金や補償金を収入とみなすかどうかより、各自治体で判断が異なる事が問題だと思います
特に補償金は何への補償なのか明確な判断が無いようですから、税金の面で生活保護世帯以外にも影響があると想像します

Q心理学のレポの題材をリストカットにしました。そこでアンケートにご協力下

心理学のレポの題材をリストカットにしました。そこでアンケートにご協力下さると助かります。
(1)リスカしたくなる時は?
(2)リスカする時の道具は?
(3)切った瞬間の気持ちは?
(4)切った後に思う事は?
(5)どれぐらいの深さや何ヵ所切りますか?
(6)リスカ画像は誘発されると言われているがその点はどう思いますか?

以上です。お願いします。

Aベストアンサー

学術的なアンケートととしては母集団、標本とも当該サイト利用者を選ぶのは不適切ではないでしょうか?

指導教官に相談するか統計学のテキストでアンケート調査方法について読み返してみてください。

Q接客で感動した!(イイ意味で)ヤラレたっ!って体験ありますか?

接客時において自分が行った感動接客や(イイ意味で)ヤラレタっ!って体験した事などで
私の知らない体験をされている方やそんな事してくれたの!?そんな事したの!?
って事がいっぱいあることと思います。

いろんな感動、ヤラレタを聞いてみたいので
自分で接客した方も体験した方も是非ご回答下さい。

※私はパチンコ店勤務なのですがほぼ毎回負けているのに毎日来て頂いてるお客様に
「お兄ちゃんが楽しい雰囲気で遊ばせてくれるから負けてもまた来ちゃうんだよね。いつもありがとう」
という内容の手紙を頂いた時はどのスタッフでも知っているぐらい負けてばかりのお客様に
逆にありがとうと、しかも手紙で言って頂けるなんてと熱いものがこみ上げました。

Aベストアンサー

私は数年前、インストアベーカリーで働いていました。
新年を迎えたばかりのある日のこと。
お店に、女の子2人の姉妹が買い物に来ました。
2人で相談しながら、パンを2~3個トレイに乗せて、レジに。
私がレジを打って金額を告げると、女の子の手には、お年玉袋が・・・。
お正月にもらったばかりであろう大切なお年玉で、お店のパンを買ってくれることが嬉しくて。
「あら、嬉しい! お年玉でパン買ってくれるの?」
と私が言うと、女の子はニコニコっと笑って
「うん。 お母さんに買っていってあげるの」
と言いました。 私は優しくていい子だな~と思いました。
「あらー、エライわね^^ お母さんに、たくさん食べさせてあげてね^^」
と私が言うと、姉妹は笑顔で「はいっ!」と返事をしてくれ、さらにお店を出た後
私に再度おじぎをして帰っていきました。
私はその日一日、ずーっと幸せな気分でした。

================================================================

同じインストアベーカリーに勤めていたときです。
いろいろなお客様が来てくれる中、長々と雑談をしていかれる年配の女性のお客さまもいます。
その日お店に来た年配の女性のお客さまは、時々みかける人でした。
私がレジでパンを袋に入れたりしながら、ニコニコとお客様と話をしていると。
「あなた、いいわね」
と、そのお客様が急にいいました。 なんのことかな?と思ったら、
「人間だから、具合が悪い時とか、機嫌が悪い時だってあるでしょ?こういう客商売って大変じゃない。
 でもさっきから話してるけど、あなた。ずーっとニコニコしてて、いいわよ^^」
と、面と向かって褒められたので、なんだか照れくさくなって嬉しくなりました。


お客様相手の商売だから、いいことも悪いこともあるけれど、
お客様との何気ない会話で、凄く幸せを分けてもらえるのが嬉しいです。

私は数年前、インストアベーカリーで働いていました。
新年を迎えたばかりのある日のこと。
お店に、女の子2人の姉妹が買い物に来ました。
2人で相談しながら、パンを2~3個トレイに乗せて、レジに。
私がレジを打って金額を告げると、女の子の手には、お年玉袋が・・・。
お正月にもらったばかりであろう大切なお年玉で、お店のパンを買ってくれることが嬉しくて。
「あら、嬉しい! お年玉でパン買ってくれるの?」
と私が言うと、女の子はニコニコっと笑って
「うん。 お母さんに買っていってあ...続きを読む


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