アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムの一眼レフ(ジャンク)をリサイクルショップで買ったのですが、こういう類のカメラははじめててわからないことばかりです

まず電池を入れるところがあるのですが"∞"のような形をしています
単3かと思い入れてみたら明らかに違いました
特殊な電池なのでしょうか?

また、電池を入れなくても撮ろうと思えば撮れるんですか?

詳しい方いらしたらよろしくお願いします

A 回答 (3件)

EOS1000 は、電子制御式シャッターですから、シャッターの作動、AF、AEの作動には、電池が必要です。


電池は、2CR5と言うリチューム電池が必要です。
これとは別に、クオーツデート機能のバックアップ用にCR2025と言うコイン型のリチューム電池も必要です。(裏蓋のプレシャープレイトの左下に電池室があります)

ただし、ジャンク品だと、シャッタダンパーのゴムの劣化で、正常にシャッターが動かない可能性大です。
裏蓋を空け、シャッター幕がベト付いているようなら、電池代が勿体無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確認してみたいと思います

お礼日時:2009/09/26 20:35

電池入れないと動きません。

電池入れても使えないかも知れません
なんたって「ジャンク品」ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/26 20:35

電子シャッターなので電池が無いとシャッターは切れません。

撮れません。

電池は2CR5ではないでしょうか。
カメラ屋さんやホームセンターに行けばあるでしょう。

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/26 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!