プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランスの携帯電話で国際電話を受けた場合、受け手も受信料を払わなければいけないと思うのですが、違うのでしょうか。

アメリカや日本では、携帯電話で国際電話を受けると、かける以上にお金を払わなければいけませんよね。

こっちから電話をかけるより、テレカを買うお金を送って向こうからかけてもらったほうが良いですよね?
教えてください。

A 回答 (4件)

フランス国内で、フランスの携帯電話への電話を受ける場合、受信料などはかかりません。


契約内容などに関わらず、国内で電話を受信するのに料金がかかるなど聞いたことがありません。(携帯が現れ始めた90年代初め頃は、受信料がかかっていたそうですが。)
これはフランスからの発信でも、外国からの発信でも同じです。

ただし、フランスの携帯電話を持ってフランス国外へ出た場合、国外で受けた電話には受信料がかかります。
これは、電話の発信者がフランスへの通話料を負担し、そこから受信者の滞在する国への発信料は、受信者の負担になるためです。

ちなみに、私が利用しているBouygues Telecomの場合、
ヨーロッパ内では受信料0,22E/分。
さらに、地域によって3つのゾーンに分けられており、アメリカ大陸やアジアの国々が含まれるゾーン3になると、1E/分 がかかってしまいます。
(ある特別な料金プランを利用している人は、ゾーン3での受信料は1,50E/分、となっています。)


受信料のことを気にする人ならば、外国にいる時には電話がかかって来ても出ないでしょうし(私の場合は、本当に必要な電話にしか出ません。)、質問者様が気になさることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなのでしたか。色々勉強になりました。
気にせずにかけて良さそうですね。安心しました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/09/28 15:47

フランスに限ってではないですがいくつかの国で同様のことがありますが


契約条件によります
国内発信を受信した場合
国外発信を受信した場合
この2点で無料の場合もあれば
1分いくらから
月いくらまで無料とか
いろいろな契約条件があり
ここで質問しても、そのあなたがかけたい相手の契約条件を知らなければ答えようがありません

日本の携帯電話で国外発信を日本で受信して料金が発生するなど聞いたことはないですが、どこかかりますか?

回答としては相手の自宅にあなたがスカイプで電話する、これが一番
スカイプで相手の携帯に電話する(負担があるかも)
相手に送金してテレカで電話してもらう
(日本の携帯でフランスから電話<フランスの公衆電話から日本に電話するで高い)
(国際プリペイドカードを使う、かなり面倒ですがスパイプより高いし公衆電話より安い、携帯から発信できるがこれも料金プランによって発信にプリペイド以外に料金がかかる、相手に負担がある)

ここまでするなら相手の月額料金(国際電話着信無料プラン)を支払ってあげる方が安上がりで、一番手間がかからないのではないでしょうか

しかしここまでしてあげる相手ってどんな人?
家族なら日本の携帯を持たせてあげればあなたが料金の心配もしなくていいでしょうに、余計なお世話でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカイプに興味があって説明を読んだことがあるのですが、なかなか契約を結ぶまで気が向きません。色々なところでスカイプは良いと聞きます。やっぱり入ったほうが良さそうですね。
(相手は、付き合っている人です)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 15:51

状況がよく理解できていないのですが、


フランスの携帯電話とは、どのような携帯電話でしょうか。

海外の携帯電話会社で契約した携帯電話は、
多くの場合は契約した国内においても、
通話を掛けた場合も、受けた場合も料金が発生する契約が多いです。
vanc2010さんが心配されている、受信の料金がこれに相当するのもであれば、それは国際電話であってもそれ以外であっても通常の同じ料金だと思います。

もし、フランスの方に何らかの費用を負担させないように電話で話したいのであれば、一番簡単なのはフランスから日本へ国際コレクトコールを掛けてもらうのが簡単だと思います。
(KDDIジャパンダイレクトのオペレータ経由でコレクトコール接続すればできます。)
ただし、かなり高額になってしまいます。

安くすませるなら、やはりPCとインターネットを利用したSkypeが安いと思います。

この回答への補足

>通話を掛けた場合も、受けた場合も料金が発生する契約が多いです。
通常通話での受信料金のことですね。そうではなく、国際電話受信料金のことです。
国際電話を携帯電話で受信すると国際電話受信料がかかるのですが。検索しても出てこなかったので不思議です。
携帯電話の契約時、国際電話受信料の説明を受けられませんでしたか。高額さに驚き、私は国際電話は受信できないようにしました。
アメリカ人の友人に電話した時「かけないで」と言われました。
今回は、フランス人の友人にかけようかと思ったのですが、また相手に負担がかかるといけないので、今回ここに質問しました。

補足日時:2009/09/27 03:46
    • good
    • 0

携帯電話を他国に持ち出した場合、海外の提携 携帯電話会社のラインを使うことになります。



1.フランスの携帯電話を日本で使う
  1a. 日本からの電話を受ける
    -->いったんフランスのラインを経由するので、送信者、受信者とも国際料金。
  1b. 携帯電話から日本にかける
    -->日本の携帯電話会社のラインなので、送受信とも日本の料金。
2. フランスの携帯電話をフランスで使う
  2a. 日本から(日本で契約された)の電話を受ける
    --->送信者のみ国際料金。受信は国内料金(受信料は契約条件により異なる。)
  2b. 日本から (フランスの携帯)電話を受ける
    --->送信側は日本-フランスの国際料金。受信側はフランスの携帯電話受信料相当。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスの携帯電話を持つフランスにいるフランス人に、日本の固定電話から電話をかけたいのですが、この場合、2aですよね。
>受信料は契約条件により異なる。
なんですね。
国際通話を受信すると高いので私は契約しなかったことを相手に話したら、相手は国際通話受信料を知りませんでした。なので、契約のときも気にしていなかったのだと思います。平均的にでもいくらかかるかがわかれば良いのですが。
ありがとうございました。
経験者の方ではございませんでしょうか。

お礼日時:2009/09/27 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!