はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

部屋と部屋を仕切っている扉(引き戸)の表面から、
ヨダレが乾いたような変な臭いがして困っています。
ファブリーズや水拭きをしても消えません。

扉の素材を上手く説明できないのですが、
四角い木枠に、クリーム色の化粧板(樹脂パネルを貼ったベニヤ板?)
を接着してあるようです。
水をはじきます。

ちなみに、現在住んでいるアパートの扉です。
日当たりもよく、換気も良いです。
ただ、扉を含め結構古い物件です。

この臭いの原因と、解消方法ってありますでしょうか?
まる3日天日干ししても臭いは消えませんでした…。

A 回答 (2件)

フラッシュ戸という化粧合板を使ったものだと思います。

枠の部分は比較的きめの細かい材質の木を使っているが、中の補強材か合板の部分ににおいの出る外材が使われた可能性があります。

すっぱいような腐ったような変なにおいだと、木材自体がにおっているので、戸ごと変えてもらうしかないものと思います。
押入れなどの合板で同じようなにおいがしませんか。

入居から日が浅いと言うことでしょうか。戸を新しく変えたあとに入居したのでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
まさしく、そのフラッシュ戸という物でした。

どうやら表面の樹脂素材が劣化しているらしく、
古くなったプラスチック製の洗濯バサミと同じ臭いのようです。

ご回答いただきありがとうございました。

扉の内部で子鼠が死んでいると動物が死んで腐敗した臭いがします。

木枠に合板を張り付けてあるということは内部が空洞ということなので、可能性としてはありますね。ネズミはちょっとした隙間から入り込みますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

なるほど、内部に死骸がある場合ですが。
ただ、扉を外して周囲を見ても、
穴はどこにも見当たらないので、ネズミでは無いと思われます。

内部がカビているのかもしれません。