はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

部屋と部屋を仕切っている扉(引き戸)の表面から、
ヨダレが乾いたような変な臭いがして困っています。
ファブリーズや水拭きをしても消えません。

扉の素材を上手く説明できないのですが、
四角い木枠に、クリーム色の化粧板(樹脂パネルを貼ったベニヤ板?)
を接着してあるようです。
水をはじきます。

ちなみに、現在住んでいるアパートの扉です。
日当たりもよく、換気も良いです。
ただ、扉を含め結構古い物件です。

この臭いの原因と、解消方法ってありますでしょうか?
まる3日天日干ししても臭いは消えませんでした…。

A 回答 (2件)

フラッシュ戸という化粧合板を使ったものだと思います。


枠の部分は比較的きめの細かい材質の木を使っているが、中の補強材か合板の部分ににおいの出る外材が使われた可能性があります。

すっぱいような腐ったような変なにおいだと、木材自体がにおっているので、戸ごと変えてもらうしかないものと思います。
押入れなどの合板で同じようなにおいがしませんか。

入居から日が浅いと言うことでしょうか。戸を新しく変えたあとに入居したのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
まさしく、そのフラッシュ戸という物でした。

どうやら表面の樹脂素材が劣化しているらしく、
古くなったプラスチック製の洗濯バサミと同じ臭いのようです。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 14:12

扉の内部で子鼠が死んでいると動物が死んで腐敗した臭いがします。

木枠に合板を張り付けてあるということは内部が空洞ということなので、可能性としてはありますね。ネズミはちょっとした隙間から入り込みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

なるほど、内部に死骸がある場合ですが。
ただ、扉を外して周囲を見ても、
穴はどこにも見当たらないので、ネズミでは無いと思われます。

内部がカビているのかもしれません。

お礼日時:2009/09/27 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋のドアから悪臭!

こんばんは。

大●建託のアパートに住んでいます。

築年数3年、新築で入居しました。

ここ2年程、北側の部屋の引き戸(壁と壁の間に収まるタイプ)から、悪臭が漂い、その匂いが部屋中に充満し、困っています。

いつも匂う訳ではなく、雨が降った後や一日換気が出来なかった日に匂うのです。

匂いは、上手くは説明できませんが、すっぱい様な、何かが腐ったような変な匂いです。

主人にも嗅いでもらったんですが、「木の匂いじゃない?」と言いましたが違うんです!臭いんです!

壁と壁の間に収まるタイプなので掃除しにくいですし、ドアを拭いても匂いは収まりませんでした。

アパートの管理している会社の人を呼んでみましたが、「特に匂いませんが・・・」と言われてしまい、そのままです。

この様な経験のある方いらっしゃいますか?何か匂いを消す対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは 元管理会社の者ですが

残念ですがその様な経験は無いのですが、ひょっとしたら雨漏れの可能性がありますね。
何処からか雨水が侵入してきて、木か木目の水性接着剤と融合し、その臭いかも知れませんね。

雨水侵入でしたら大変な事故に繋がるかも知れませんので、扉だけでなく扉の中など見れるようでしたら確認した方がいいと思います。
中に何か物を置いていて、その中で何かがこぼれていただけならまだいいのですが…

匂いに関しては申し訳ないのですが、原因が判らない限り何とも答え様がありません。

Q窓が臭いです

宜しくお願いします。築30年のマンションに引っ越しました。朝窓に結露がある状態になるとサッシ、ガラス部分からすっぱい臭いがします。乾燥すると臭いは薄くなくなります。入居時掃除がきちんと行き届いていなかったようで、ゴムパッキン部分に黒い糊状の汚れがべったりと付いていました。その汚れは水をつけた雑巾でこすり落したのですが、隙間までは綺麗になっていません。その汚れからの臭いというよりも何も付いていないサッシ、窓部分から臭いがするのはなぜなのか、また、どのような洗剤で掃除したらよいのか、ご存知の方教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

結露にほこりがたまって、そこにカビが生えた状態でしょう。私が住んでいた前のマンションがそうでした。つんとする嫌な臭いで、いかにも健康に悪そうですよね。きれいに拭いたならガラス板が臭うとは思えません。パッキンとか、パッキンとガラスの間とか、サッシのレール溝部分など手の届かない部分にカビが残っていて、そこから臭いが出ていると思います。

一度徹底的に住まいの洗剤などできれいにする必要があると思います。つまようじや古歯ブラシなどを使って隅々まできれいにしてみて下さい。#1さんのおっしゃるようにエタノール消毒はいいかもしれませんね。場合によってはカビキラーなどが必要なのかも。

あとは毎日結露を拭き、ホコリと水分を合体させないこと。窓を開けて風を当てることが大事だと思います。

Q合板から発する臭いについて

ソファーを購入したのですが、そのソファーの中にある合板から強烈な臭いがします。
SGS-CSTC Ltdという会社の検査の結果、合板に含まれるホルムアルデヒドの量は規定値内でしたし、私が簡易キットで行った試験でも反応がなかったのでホルムアルデヒドではないようです。


マレーシアの会社が作ったソファーのようですが、ソファー屋さんに聞くと、東南アジアの木の中には強烈な臭いを放つ木もあるとのことでした。 

臭いの特徴としては、ツンとするようなにおいでもあり、埃っぽいような臭いでもあります。 ソファーは合皮でできているのですが、温度が高くなり、日が当たりだすと、ソファーの表面からも臭いだします。  夜になり、寒くなると臭いはなくなります。 

一体、この臭いはなんなのでしょうか? 
このソファーが来てから、肝臓のあたりが痛くなり、1週間ほど、家に帰らないでいたら治りました。 このソファーが原因なのかなと思い、体に悪いものなら困るなと思っています。

お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

接着剤ならばホルムアルデヒド、酢酸エチル、酢酸、アセトンなどが考え
られますが、ホルムアルデヒドは陰性のようです。

亜熱帯地方には匂いの強い気が多いです。香木と呼ばれる木は東南アジア
原産であることが多いです。お茶の木も中国雲南省の木が突然変異したものです。
正倉院の宝物で有名な蘭奢待は日本に伝わってから1000年以上になりますが、
測定ではまだ強い香気成分を含有しているそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%AD%E5%A5%A2%E5%BE%85

埃っぽい匂いということで、沈香、白檀に近いのかも知れません。

Q組み立て式家具の、木のにおいを消したいです。

先日、ネット通販で自分で組み立てるベッドを購入しました。
組み立ては問題なくうまくいったのですが、木材のにおいがなかなかとれません。
檜のような良いにおいではなく、木くずのようなにおいがして、かなりきついです。
もう1か月ほど経ち、だいぶ以前よりはおさまってきたような気はしていますが、
まだまだにおいがとれず困っています。
消臭スプレーなどはしてみましたが、効果はあがりません。
どなたか良い解決法があれば、ご教授ください

Aベストアンサー

ベッドですと、屋外に出すのは難しいですよね。
せめて、窓を開けて扇風機をあてて、風を通してください。
木くずの匂いがピンと来ないのですが、防腐剤や塗料の匂いでしょうか。
我が家のピアノは、購入して5年以上経ちますが、
いまだに、酸っぱいような防腐剤の匂いがキツイです。
風通しの良い部屋でもこうなので、しみ込んだ薬剤が相当頑固なんだろうなぁ、と思います。

良くなるといいですね。

Q押入れのにおい 何とかなりませんか?

築40年木造平屋建てを3年前にリフォームして入居しました。入居時から俗に言う“押入れのにおい”ってヤツに悩まされています。(押入れはリフォームしていません)
押入れすのこ、備長炭シート、除湿剤など、使用しています。天気のよい日は戸を開けて風通しをよくします。でもあまり効果がありません。天気が悪いとにおいが強くなるようです。
においが移りそうなので衣類・布団など収納できません。狭い住宅なので大変困っています。
よいアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

忍者のように天井裏を徘徊するのを得意とする職業(はてなんでしょう?)の者です。
その押入の天井や壁は、ベニヤ板が貼ってありますか。それなりに手入れされているようですから、ベニヤの表面にカビは見られないと思うのですが、ベニヤの内部や裏側が、かなりカビで汚染されていると想像します。
とりあえずできそうなことは、晴れた日に押入に入っている物をすべて出し、消臭スプレーを思い切り振りかけてみることぐらいですね。どこまで効果があるかよく分かりませんが。

築40年ですね。天井裏には、ネズミの糞や尿の乾燥した物、時にはミイラ、自然豊かなところですと、ジバチやスズメバチ、ムクドリ、ムササビなどが巣を造っていることもあります。今はいなくても、何年も前のおみやげが残っています。これらが臭いの元になっていることが考えられます。

質問者さんは、DIYは得意ですか。ホームセンターなどで、厚さ4mmのベニヤ板を買ってきて、天井と壁を貼り替えてみて下さい。柱や下地材まで交換せず、ベニヤ板だけで大丈夫だと思います。古いベニヤをはがすとき、ほこりがどっさり出ますから、家中大掃除の覚悟で挑戦してみてください。

あと、日常心掛けることは、除湿剤などばかりに頼るのでなく、お出かけの時は、開けっ放しにしておくことですね。つねに空気を自然循環させることを考えられたらよいと思います。

忍者のように天井裏を徘徊するのを得意とする職業(はてなんでしょう?)の者です。
その押入の天井や壁は、ベニヤ板が貼ってありますか。それなりに手入れされているようですから、ベニヤの表面にカビは見られないと思うのですが、ベニヤの内部や裏側が、かなりカビで汚染されていると想像します。
とりあえずできそうなことは、晴れた日に押入に入っている物をすべて出し、消臭スプレーを思い切り振りかけてみることぐらいですね。どこまで効果があるかよく分かりませんが。

築40年ですね。天井裏には、ネズミ...続きを読む

Q改装後の匂いを早くとる方法ありますか?

賃貸マンションです。2ヶ月前の入居の際にきれいに改装してもらったのですが、なかなか改装の匂いがとれず、また妊娠してつわりもあって匂いに耐えられません。
匂いは主にフローリング(一見木ですが、木目調のビニールです)のビニールの匂い、壁のクロス、天井の塗料の匂いかと思います。
消臭に炭を大量に置き、空気をきれいにするという植物を置いていますが、匂いが強烈すぎてまったく効果がありません。
床や壁はほぼ毎日拭き、窓を全開にして換気をしています。
ほかに良い方法があれば教えてください。
ちなみに空気清浄機の購入も考えていますが、効果はありますか?

Aベストアンサー

皆さんが仰っているように、ベークアウトというのですが、部屋を強制的に暖めて揮発性物質を揮発させて換気する方法が一番確かだと思います。ストーブなどで換気しながら温めていく方法です。
しかし、最近の建材とか接着剤などは☆☆☆☆レベルのものを使うのが当たり前になってきています。その場合、臭いなどは、かなりましなのですが、リフォームをした業者に質が悪かったのか、大家がけちったのか、お気の毒です。

Qトイレの臭いの原因が分かりません。

引っ越して数日なのですが、引越し前に内見したときには気づかなかったトイレの悪臭に困っています。
築20年以上の賃貸マンションです。換気扇はありますが動いているかどうか分からないぐらい弱く、窓はありません。(管理会社は、換気扇が壊れているわけではないので直してくれません)
トイレのドアを開けたとたんにむっと来る臭いは、公衆トイレのようで、下水の臭いとはちがいます。入居前の清掃ができていなかったかと、管理会社に連絡して再度清掃をしてもらいましたがだめで、ウヲシュレットも取り外してすべて磨き上げましたが、臭いがなくなりません。どんな消臭剤をおいてもだめで、消臭スプレーをしても消えるのはほんの一瞬です。原因が分かれば対策もとれると思うのですが、清掃業者が掃除をしても消えない「公衆トイレのようなきついトイレの臭い」はどこからくるのでしょうか・・・?
引っ越したばかりなのに、胃が痛いです。このまま悪臭と共に暮らさなければならないのかと思うと目の前がまっくらです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下水の臭いではなく公衆トイレの臭いと言う事ですが、おそらくアンモニア臭のようなものではないでしょうか。
業者が清掃したと言う事ですが見落としている部分があるかもしれません。
一番多いのは便器と床の接続部分です。
便器自体は床の上に置かれている状態ですので便器と床の間にわずかながら隙間があります。こぼれた尿がその隙間に入り臭うのか・・・

その他では床に臭いが染み着いている場合です。
フローリングでもCF(クッションカーペット)でも多少なりとも吸水性はありますので尿が染み着きます。

前者なら設備屋さんに頼んで便器を外してもらい清掃するか、新しい便器と交換する方法もありますが、床に着いた臭いの場合CFなら簡単に張り替えできますがフローリングでは張替えが大変です。
長い間にかべにや天井に臭いが染み着いた場合も考えられます。

床(男子が立つ位置の真下あたり)または床と便器の接続部に鼻を近づけて嗅いでみて下さい、かすかでも臭えばそこが原因ではないでしょうか。

試しに、床と壁・天井、便器との接合部に強めにファブリーズをするとか、強めのハイターで床を拭くとか(変色の可能性がありますが)してみてはどうでしょう。

下水の臭いではなく公衆トイレの臭いと言う事ですが、おそらくアンモニア臭のようなものではないでしょうか。
業者が清掃したと言う事ですが見落としている部分があるかもしれません。
一番多いのは便器と床の接続部分です。
便器自体は床の上に置かれている状態ですので便器と床の間にわずかながら隙間があります。こぼれた尿がその隙間に入り臭うのか・・・

その他では床に臭いが染み着いている場合です。
フローリングでもCF(クッションカーペット)でも多少なりとも吸水性はありますので尿が染み着...続きを読む

Q浴室?脱衣所?のにおい

去年の12月にできた家(3F)に住んでいます。
半年くらい前からでしょうか?浴室か脱衣所(兼洗面所)のどちらかが原因だと思うんですが、臭いんです!!!
(臭いと感じるのは脱衣所に入るときです。脱衣所自体が臭いのか、浴室からにおいが漏れているのか、臭いと感じる脱衣所から浴室に入るので浴室に入ったときに臭いとは思わないんですが)
脱衣所の扉を閉めておくと脱衣所ににおいがこもるし、開けておくと廊下が臭くなるし、原因を突き止めて何とかしたいのですが、思い当たる原因と対処法を教えてください!!!
においはかび臭いというか、湿気臭いというか、ジメジメした感じのにおいです。
対処法アイテム?として、浴室には普通の窓(出窓)、浴室乾燥がついています。脱衣所(兼洗面所)には窓(細長いガラス板を横に並べてその角度を変える窓)、換気扇、脱衣所暖房&冷房(乾燥はなし)があります。
自分自身も不快ですし、友人が頻繁に遊びに来る家なので一刻も早く快適な環境にしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
あと脱衣所に洗濯機は設置していますか?
念のため洗濯機の排水ホースも確認してください。
最近は洗濯機の排水部分はトラップ付きの排水口(http://www.sentakuki.info/use/torappu.html)となっていることが多いので、正常に使用しているかぎり臭いは上がってこないとは思いますが、正常に接続されているかどうか確認してください。

竣工から1年未満ですので、浴室の換気不足によるカビ、湿気からの臭いとは考えにくいです。もちろん浴室の使用後は窓を開けたり、換気扇を回して湿気を逃がすことは大切です。

Qキッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の

キッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の臭い!?が充満しているような感じです。
入居する前から臭っていたのですが、最近臭いが強くなり物を入れるのが億劫になっています。

この臭いを取るためにはどうしたらよいのでしょうか?現在そのスペースには炭を使用した消臭剤を置いていますが、効果なしです。

Aベストアンサー

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)、ゴキ用の殺虫剤(多分臭いが上がってるなら、排水ホースのカバーを外すと穴の中はゴキブリ天国になっていると思います)

1.プラスチック(ゴム)の排水カバーを外す(ゴキが大量に出てくる可能性あり)
2.排水ホースが排水管にささっているのを確認。
3.排水管、排水ホースの接続部をよく絞った雑巾でふく。
 汚れや殺虫剤を拭き取るため)
4.排水管の口から3cm以上下から絶縁テープを巻いていく。
臭いや水が漏れないように、テープの幅の半分位を重ねて巻く。少し力を込めて固めに巻きます。
5.排水管の口から3cm以上排水ホースにテープを巻いたら終わり。

 排水カバーを外した時点で、排水管と排水ホースのつなぎ目の処理がキチンとされていたら、原因は別ですので、上の方法はやるだけ無駄です。でも、ここが一番怪しいです。

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)...続きを読む

Q壁紙の変な臭いについて

部屋の壁紙を張り替えて4年経過しましたが、ワキガっぽいような臭いがしてきました。
(他に適当な例えが思いつかないのでご容赦ください)

日当り風通しともに良好な南西角部屋ですが、
風がなく湿度が高いような日には部屋中がムワンとにおいます。
最初は発生源がわからず、あちこち犬のように鼻でかぎ回り判明しました。
水拭きやファブリーズは効果無しです。

ちなみに、同時に張り替えた他の部屋(北側の納戸)は
鼻をくっつけてもほぼ臭いません。

古い洗濯ハンガーも同様の臭いがするので、
日光その他と化学物質が変化して発生する臭気なのか?と勝手に推測しているのですが、
こういった臭気が発生しない壁紙(もしくは接着剤?)はあるのでしょうか。
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

時々、クロスを張る下地のコンパネ板が異臭を放つことがあります。室内用には防臭加工のものを使うよう規格が決まっているそうですが、張ってしまえばわからないので、もしかしてそういうものが使われているかもしれませんね。また喫煙されているとすると、ニコチンやタールが付着して強烈な異臭を放ちます。そうだとしたら消臭剤でも取れないので、禁煙して張り替えるしかないです。珪藻土のクロスなら調湿効果も防臭効果もあると思いますし、思い切って漆喰などの塗り壁にするのもいいと思います。意外ですが、クロス張りより安かったりしますよ。


人気Q&Aランキング