プロが教えるわが家の防犯対策術!

泣く=涙が出る。
哀しい時、嬉しい時、苦しい時、、、泣く理由(原因?)は様々です。

1)一体「泣く」ってどう言う事なのだろう?と分からなくなりました。

感じる心のアンテナが、その許容量を超える情報を受け取ってしまった場合、涙が溢れる、とも感じます。
何かちょこっと、説明が出来る方、いらっしゃいませんでしょうか?

2)泣きたい時、頭がくらくらします。
  咽が苦しくなります。これらの現象は何なのでしょう?

3)泣きたいのに泣けない時、すっきりと泣き出せる方法ありませんか?


面倒くさい質問ですが、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

泣くの代わりに笑うという言葉で置き換えてみるのはどうでしょうか。

笑いにもいろいろあって、なぜそこで笑うのかわからないような笑いも多いようです。泣く方は「時間よとまれ!」というようにすべてを一時凍結してしまうような感じがしますが、それでも笑いと共通なところがあるように思います。特にすっきり泣きだす方法を考えるとき役に立つかもしれないと思いました。泣くに泣けないという言い方があるように泣いてしまうとすべてが氷解(あるいは涙解?)してしまうことは確かなようです。これも笑い飛ばすというようなことに相当するのかもしれません。泣き笑いというのもあります。悲喜交々という言いかたもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーーん、
判り易い回答です。。。素敵です。^^

「笑う」と「泣く」。。。
そう、泣く事は「時間を止める」、笑う事は「時間を進める」。

泣き飛ばそう!と思ってみます(そんな言い回し、あるかしら?汗)
ありがとうございました、

お礼日時:2009/09/27 14:34

赤ん坊が泣くのは、何らかの事情で自分の力ではどうしようもない状況に陥った時に、周囲へ警報を発してかまってもらいたいというサインなのだと聞いたことがあります。


大人が泣くのも基本的には同様なのでしょうね。ある事情が極まってどうしようもなくなった時(映画を見て非常に感動した時もそうですね。自分ではどうしていいかわからないけれど感情が高ぶってしかたがない)、泣きそうになります。ただ大人はそういった異常な感情を人目にさらすことを嫌いますので、必死で押さえます。ただ涙が出ることは避けられない場合があるようです。
2)、3)つまり、時にはそれが不快な身体的現象になるということでしょう。泣かないで置こう、という抑圧的な反射が身体に起こるのでしょうね。あなた自身が差し支えなければ、思い切って泣き出すことです。感情を自然なままに無重力状態へ投げ出すのです。それでいい結果が出るのではないでしょうか。基本的に、笑うよりも泣くことのほうが普通の人には容易だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>赤ん坊が泣くのは、何らーーー

そう、子どもたちが生まれたてで、まだそうやって泣いていた頃、良くつられて一緒にわんわん泣いていました。

>あなた自身が差し支えなければ、

何が差し支えているんでしょうねえ。。。。笑
ホント、、、泣くのが嫌いです。
泣いている自分を見られるのが嫌いです。格好悪い。
今一人だから泣いちゃえーー!と思っても、泣いている自分が自分で見えてしまってなかなか泣けません。。。

>感情を自然なままに無重力状態へ投げ出すのです。

私は自分を、普段見えている以上に激烈な人間だと感じています。
その枷を外した時、自分がどうなるか、自分でも怖いのです。。。

>基本的に、笑うよりも泣くことのほうが普通の人には容易

そうなんですね。。。
またしても「普通じゃない」事が判りました。。。汗
笑う方が得意です。好き、なだけかも知れませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 14:48

1,泣くことに理由はありません。

自然に涙が出るのです。自然です。

2,3、しかしその自然に泣くことができなくて、喉が痛くなったり、頭がくらくらするだけで涙が出ないのでそれを知りたいのですね。

それは泣いてはいけない状態にあるとこころが感じているからで、何らかの深い原因があるように思われます。

涙が出ることを心がブロックしている状態です。過去、最近でも構いませんが、泣いてはいけないという状態になったことはありませんか。

そこに全てがあるように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>泣いてはいけないという状態

泣くのは嫌いです。
泣いて回りの人間を困らせる事は嫌いです。
泣いてどうにかなる、と思っているんじゃないの?と思われる事は絶対嫌。
泣くと、泣く事よりも他にやれる事/やった方が良い事/やるべき事が出来なくなります。それが嫌。

大抵、
泣くんだったら謝れよ!とか
泣くんだったらその間に練習しろよ!とか
泣くよりも考える事があるんじゃないの?とか。。。

一人の時くらい、一人で居る時間くらいどう使ったって自由だと、頭では判っているのについつい「効率的な事」を考えて泣けません。。。

お礼日時:2009/09/27 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!