プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者keiちゃんです
お馬鹿な私は今日買ったばかりの新品ノートPCを箱入りのまんま車上荒らしに合い盗まれてしまいました
警察に届けを出しましたが見つける事はかなり難しいのではとの事
とっても悔しくてなんとか見つける事が出来ないかと素人考えで色々無い知恵を絞りましたがよく分かりません
例えばインターネット接続でウインドウズのアップデイトなどでシアルナンバー等で探してもらうとか・・・でもマイクロソフトがそんなことしてくれないか個人情報保護法も有るし メーカーさんに相談しても仕方ないし 
誰か探すいい方法知りませんか???

A 回答 (7件)

Windowsのプロダクトコード、プロダクトIDなどが分かればマイクロソフト社でWindows Updateなどがされたときに接続元のIPアドレスやその他の情報をくれるかもしれませんが、基本的に盗ったPCをネットにつなぐとは思えないんですが・・・・。

恐らく、闇の裏商人たちの手に渡って正規市場に出てくることはないと思います。

他の回答者さんの回答のように保険に頼るしか方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
Windowsのプロダクトコード プロダクトIDが判らないので諦めます
保険を調べてみます

質屋さんに売られたら、とアドバイスに書かれた方がいますが、これに追記です。

警察にお願いして、質屋などに情報を流して探して貰ったとします。しかし、最近は日本国内でさばかれることが少ないので、まずは見つかりませんね。

運良く見つかったとして、証明をもってその質屋まで行って、私のですから返してください、と言っても渡してはくれないとのことですよ。あくまでその店で提示している価格での買い取りになるということです。

ご質問者様は被害者ですが、質屋も加害者に代金を支払った被害者だと言うことで、ものを返して貰うのではなく買い取ることになるようです。

保険が適用されれば、それを利用されるのが賢明と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

#3です。

他の方の回答のように保険にあたってみるしかないでしょうね。

あとダメ元で言うなら、メーカーの型番、モデルナンバー、製造番号が解っているなら、「中古情報機器協会(中古OA販売・買取店の組合のようなところ)」等に買取にきた商品のチェックをお願いするとか・・・
「中古情報機器協会」
http://www.ritea.or.jp/
「全国質屋組合連合会」
http://www.zenshichi.gr.jp/

でもまぁ買取屋が売りに来た全ての機器のメーカーの型番、モデルナンバーまではチェックするでしょうけど製造番号までチェックしているとは思えない(質屋はほぼ確実に見ないでしょうし)し、盗品を正規ルートで売るとも限らないので望みは限りなく無いですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
問い合わせてみます

自動車保険に「携行品損害担保特約(身の回り品担保特約)」というのがあります。

保険会社によって盗難の場合はだめとか、いろいろ規定が異なりますが、そういう特約に入っていた場合は、支払ってもらえるかも?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました 調べてみます

可哀想だけど・・・無理としか言いようがないです。

そもそも「シリアルナンバー」を控えてないでしょ?箱入りのままって事は・・・まぁ控えてあっても世の中に同じタイプのPCが何台あると思います?
どこで何かを探してもらえるにしても、決定打になる手がかりがないですもの・・・オーダーでPCのボディに「名前入り」でもしてあるなら話は別ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
メーカーの型番、モデルナンバー、製造番号は判るのですが・・・・
あきらめるしかしかたがないようですね  トホホ

あ~・・・・・・・。

車上荒らしですか。 かなり悔しいですね。

何で車なんかにおいていったんですかー。と言いたいが過去は変えられないですからね・・・・。

ちなみにどの機種をパクられたんですか?

基本的には戻ってこないでしょうね。
PCのMACアドレスやWindowsのシリアルナンバーが分かっていれば何か方法があるかもしれませんが、今日購入して立ち上げもしないうちに盗難に合ってしまったのであれば方法はないですね。

PCを購入したときに発行されるレシートや保証書にPC自体のシリアルナンバーが書いてあればその程度ですからね・・・・。

今後は車内に大事なものを置いていかないと言うことを今回の事件から学びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

買ったお店に問い合わせたところメカーの型番、モデルナンバー、製造番号は教えてもらいました
Windowsのシリアルナンバーが判れば何か方法が有るのですか?
ご存知であれば方法を教えてください

お気の毒です。

自分もパソコンではないですが、建設機械を盗まれたことがありますが、返ってこなかったです。 いまごろは海外で転売されているでしょう。

直接の回答ではないのですが、 クレジットカードで購入されたのでしたら、付帯の保険で新品を再度購入できませんか?

最近のクレジットカードって盗難保険がついているのもあるようですし。

回答でなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼