プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に購入し眠っていたパナソニックの液晶プロジェクター、
TH-AE200を活用したいと考え、パナソニックのBDレコーダーDMR-BW800
との接続を考えております。

DMR-BW800にはHDMI端子がついており、TH-AE200にはDVI-D端子が
ありますので、HDMI-DVI変換コネクタをかまし10mのHDMIケーブル
(SONY製、2万円)で接続したところ、映像が映りませんでした。

DMR-BW800の出力設定はHDMI優先にしていますので、正しいはずです
がやはりHDMIは旧世代のものと相性が悪いのでしょうか?

知見のある方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

[DMR-BW800]にはHDMI端子に[デジタルデータ著作権保護機能(HDCP)]の機能が


搭載されていると思います。
一方の[TH-AE200]には数年前の機種ですので[デジタルデータ著作権保護機能
(HDCP)]が付属されていないので、[DMR-BW800]から画像データの送信が停止して
いると考えられます。
対応方法としては[TH-AE200]を下取りに出して[HDMI]端子付きの最新の
プロジェクタを購入されると良いと思います。

次のURLをクリックして参考にして下さい。
http://www.pckiki.net/digital/tanshi.html

中段にある次の項目を参照してください。
[HDMI端子のここに注意]
HDMI端子の注意点として、HDMI端子には、デジタルデータ著作権保護機能(HDCP)が利用されています。HDCPに対応していないパソコン用ディスプレイなどは、変換コネクタと利用しても接続ができないようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujiyama32 様

頂きました回答から推測するに、HDMIはまず互いの機器をHDCP対応か
どうかを判断し、非対応であればソースが著作権保護されているいな
いに関わらず、映像を出力しない方式になっているのでしょうね・・。

BW800のD端子からAE200へ出力することを考えます。HDMI端子つきの
プロジェクターが欲しいのですが、まだAE200が使えてもったいない
ので(^_^;)

URLも拝見しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 20:58

・TH-AE200の発売は2002年(10月)ですから


 その当時の、DVI-D端子はHDCPに対応していない為です
・HDMIは著作権保護の為に信号をHDCPプロトコルに変換(暗号化)して出力します、DVI-D端子がHDCPに対応していれば、暗号を解除して元に戻す事が出来ます・・映像が映る
 HDCPに対応していないと、暗号を解除出来ないので・・映像が映らない状態になります
・他の映像端子でご利用下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coco1701 様

他の方へのお礼にも書かせて頂きましたが、ソースが著作権保護されて
いる、いないに関わらず、HDMIは互いの機器がHDCP対応かどうかをまず
確認する仕様なのでしょうね。

D4であれば1080iまで可能ですから、そちらで出力することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 21:06

>TH-AE200にはDVI-D端子がありますので、HDMI-DVI変換コネクタをかまし10mのHDMIケーブル(SONY製、2万円)で接続したところ、映像が映りませんでした。



デジタル端子は付いていないようですよ。
D4端子を使って接続して下さい。

映像端子 :
ビデオ入力端子:(RCApin)×1系統、
Sビデオ入力端子:(4pinDIN)×1系統、
RGB入力端子:(D-subHD15pin)×1系統、
YPbPr入力端子:(RCApin)×1系統、
D4映像入力端子:1系統
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …
http://www.ippinkan.co.jp/products_test/ae200_vs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3 様

ご回答頂いた皆さんにもお詫びしないといけないのですが、私が所有
しているプロジェクターはAE500でしたm(__)m

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …

こちらはDVI-Dがついています。

とはいえ、やはりHDMI非対応ですので接続は無理と判断しました。
D4での出力を考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 21:01

単純に、ソースが著作権保護のかかっている映像であるために


HDMIケーブルの先にある非対応機器からの応答がないので、
HDMI出力を停止しただけだと思うのですが?

DMR-BW800の取説でご確認ください。

プロテクトのかかっていない映像ですら映らないのであれば、
原因はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shintaro-2 様

ソースは市販のDVDだったのでHDCP非対応の機器でも出力できるのでは
と推測していたのですが・・。残念ながら無理のようですね。

本来であればDVDがソースなので、アナログ系(RCA、D端子、コンポー
ネント)でよかったのですが、長尺のケーブルがHDMIしかなかったもの
で、このような質問をさせてもらいました。

いずれにせよ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!