アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
6年程前に妻の車に音声タイプのETCを付けましたが、年内に自分の車で遠出をする予定があり、自分の車にもETCを付けようかと考えています。
それで音声タイプとブザータイプどちらにしようかと考えています。

妻の音声タイプのETCで聞いたことのあるのは次のものだけです。
1.カードが挿入されていません
2.カードを確認中です
3.ETCをご利用になれます
4.カードを読み取れません
5.料金は***円です
細かい文言があっているかどうかは別にして、上記の5種類だけです。

購入価を考えなければもちろん、音声タイプがいいのでしょうが、上記5種類だけだったら、別にブザーとLEDだけで良いと思っているところです。

しかし6年前と違って今の音声タイプは、何かもっと気の利いたことを話してくれるのでしょうか?

絶対に音声タイプがいい!という意見があれば、是非とも聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

最新のパナソニックと三菱電機のものは、カード挿入時に


「有効期限は○○年○○月です」と喋ります。

期限切れのETCカードでも認証してしまいますから、有効期限切れのカードを入れてゲートに接触する事故が多かったんだろうなと推測できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>期限切れのETCカードでも認証してしまいますから
おっと、これは知りませんでした。
これだと音声タイプを選ぶ価値がありますね。

でもコスト重視でブザータイプにすることにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 08:58

初めまして。



親の車はブザータイプ、私の車は音声タイプを使用しています。
親の車で慣れていたのと、ETCを使う場所は大抵決まってるのでブザータイプで十分でした。
アンテナ部分のランプを確認して、ちゃんと入ってるかどうか見ていましたし。。。
私の車は、全くと言っていい程使ってません。ただ、音声タイプでも、音楽を結構大きな
音で聞いてるのであまり意味が。。。料金も聞いてません。

取り付け時に、ショップからセットアップ込みで15000円と言われ、ディーラーで取り付け
してもらうより安かったので、とりあえず納車の時に付けてもらいましたが、ブザータイプで
慣れてるので、どっちでもいいかな。。。料金所で金額見れますし。
ナビでも、割引前の料金を教えてくれますし。(あまり必要ない)

某ディーラーの店長は、カードを入れ忘れた事があったらしく、「絶対に音声タイプ!」と
言ってました。ランプを確認したらいいだけなんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、音声タイプでも、音楽を結構大きな
音で聞いてるのであまり意味が。。。料金も聞いてません。
失礼ですが、笑ってしまいました。(^^; m(__;m

>某ディーラーの店長は、カードを入れ忘れた事があったらしく、「絶対に音声タイプ!」と
言ってました。ランプを確認したらいいだけなんですが。。。
そのランプ確認を時にして忘れてしまうようなお歳になってしまった私ですが、やっぱりコスト重視でブザータイプにすることにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 08:50

出口で料金表示はされているので、それを見れば良いだけ。


それすら見えないほどの速度や余裕の無さで走ってるのかな?

>何かもっと気の利いたことを話してくれるのでしょうか?
これ以外は必要がないと思いますよ。

私のヤツはビルドインのナビ連動なんで、どっちがしゃべってるのか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ナビ連動なんで、どっちがしゃべってるのか分かりません。
三菱重工のサイトをちらりとみましたら、ナビ連動ができるのは音声タイプになるようですね。
妻の車もそうですが自分の車もナビ連動は考えていないので、これについては音声タイプにこだわる必要は無さそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 17:10

安いので充分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ、、。(笑)

お礼日時:2009/09/27 17:06

ブザータイプを使っています。


喋らないので静かで良いと思います。
よくカードを忘れる人は音声タイプが良いと思います。

ただ、私の場合はキャンペーンで0円で手に入れたものなので
購入する場合はほとんど値段が変わらないので
音声タイプの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合はキャンペーンで0円で手に入れたものなので
そのお言葉を聞かされると悔しいです。(笑)
先のGW前の補助金制度で購入しようと思っていたのですが、あっという間に品切れになって、現在に至っています。

\1500の差を十分に吟味して決めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 17:05

カードを差さずにETCレーンに近づくと「ETCはご利用になれません」と言う。

(レーン手前でETCの信号が出ている所のみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ETCはご利用になれません」と言う。
妻のものでは本当に直前に大きなブザー音が出ただけでした。
これも私の考えではブザー音で十分かな?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 16:59

価格に大した差額が無いのだから音声タイプが良いかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて楽天で見ると\1500くらいの差がありますね。
たかが\1500、されど\1500。。
\7500と\9000という額で見ると、どうしてもブザータイプに惹かれてしまいます。

お礼日時:2009/09/27 16:56

以前、ブザータイプを使用してましたが、料金案内がなくて嫌でした。


いったい何円とられたのかが分からなく、
また、降り口で割引サービスが受けられる時に”**円返却します。”とか、音声タイプはしゃべって教えてくれるのに、
ブザータイプは請求書が来るまで分からないので嫌でした。

>何かもっと気の利いたことを話してくれるのでしょうか?
機種によっては使用履歴も喋ってくれます。

別にブザータイプでも使用上困ることはありませんでしたが、どうせつけるなら、音声タイプにした方がよいと思います。
価格差分の価値はあると思います。
(もちろんブザータイプでもETCなしの状態と比べれば、雲泥の差ですから、たまにしか使わないなら、
ブザータイプでもありかと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>降り口で割引サービスが受けられる時に”**円返却します。”
やはり6年前のものだと機能も劣るんですかね。
妻のものでは聞いたことがありません。
確か割引後の金額を話してくれます。

>機種によっては使用履歴も喋ってくれます。
無いよりはあったほうがいいでしょうけど、パソコンで調べれば十分かな?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 16:49

やはり音声タイプと思います。



ブザータイプはもうほとんど無いとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクや楽天で調べているのですが、ともに出ていますよ。

お礼日時:2009/09/27 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!