山(登山、クライミング)関係の映画ご存知でしたら教えてください。ドキュメンタリーでもかまいませんし、普通の映画でもかまいません。とにかくきれいな山がみたいです。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

日本映画ですが「植村直己物語」エベレストなど植村直己が挑戦した山が出てきます。

    • good
    • 1

「生きてこそ」


サバイバルものなので登山ではありませんが、一面銀世界の映像と実話の映画化という事実が印象的でした。
    • good
    • 0

「バーティカル・リミット」


オープニングでは落石により親子3人が宙吊りになります。子供を助けるために父親は自分のザイルを切断します。
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/vertica …

「ブラインドサイト・小さな登山者たち」
目の見えない子供たちを7000m級の山に登らせる、感動のドキュメンタリー映画です。リードする人たちも目の見えない人たちです。
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/19380/

「白き氷河の果てに」
K2登頂のドキュメンタリー映画です。
http://www.umikoubou.co.jp/2ndindex/htmls/shirok …

「運命を分けたザイル」は登山よりも下山の映画ですね。ちょっとクセがあるのでとっつき難いですが(本人によるナレーションが多い)まあでもお勧めできますよ。
    • good
    • 0

ちと古いですが・・・


「山」
製作・監督:エドワード・ドミトリク / スペンサートレーシー主演
・・・辺りは如何でしょうか?
    • good
    • 1

ドキュメンタリーで1953年5月に英国山岳会がつくったイギリス映画「エベレスト征服」という映画がDVDになっています。



http://store.shopping.yahoo.co.jp/cd-abbey/ivcf- …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ドキュメンタリーものは、わりと作られていますが、DVDにはなっていてもレンタル店にはあまり置いていないと思います。


有名な登山家ガストン・レビュファの
「天と地の間に」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
「新・天と地の間に/星にのばされたザイル」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

ほかには
「さらば白き氷壁」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …
「モンブランは招く」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

ドラマだと
「K2/ハロルドとテイラー愛と友情のザイル」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6 …
ちょっと変わったところで世界一の登山家ラインホルト・メスナーが原作の「ザ・クライマー/彼方へ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4 …

死者も出した遭難事故を生き残った本人たちが再現した
「運命を分けたザイル」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

当然ですが、どれも本格的なと登山映画なので景色は綺麗ですが、内容的には重い作品もありますので……

本年公開の邦画「剣岳 点の記」
これは景色が神々しいばかりですよ。ただでさえ重いカメラ機材を運び、あのような場所でロケを敢行したスタッフの苦労がひしひしと伝わってきます。軍部と大学登山隊とが、初登頂を競り合うなかで、地道に地図を作ってゆく男たちのドラマというストーリーもよく、12月にはDVDになるのでご覧になってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多くの作品ご紹介いただけて有り難いです。とても参考になりました。
運命を分けたザイル借りてきました。時間ができたら見てみます。

お礼日時:2009/09/27 04:16

「登山」と「きれいな山」・・・ 難しいですね。

たいてい山の厳しさ、怖さを描いているので、
「八甲田山 死の彷徨」
「植村直己物語」
「クリフ・ハンガー」
「黒部の太陽」
あたりは違いますな。

「アイガー・サンクション」
「サント・ビットリアの秘密」(ふるい! 1969)
「大いなる幻影」(もっと古い! 1937)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/27 04:19

剣岳 点の記


http://www.tsurugidake.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/27 04:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qハンバーガー食べまくりのドキュメンタリー映画

監督自ら実験台となって、ハンバーガーを食べ続けるというドキュメンタリーはもう完成したのでしょうか?
大阪で見たいのですが、毎朝新聞の映画欄を見ていても、それらしき物がありません。
ご存知の方ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーサイズ・ミーって映画ですね!
大阪では梅田:梅田ガーデンシネマで4日(金)明日までです。
神戸:シネ・リーブル神戸で18日までです。

参考URL:http://www.supersizeme.jp/

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qオススメの海外ドキュメンタリー映画

海外のドキュメンタリー映画で、あなたのオススメの作品を教えて下さい。
マイケルムーア監督の作品やdeepblue、earthは見ました。

Aベストアンサー

Touching the Void
雪山でクレパスの底から奇跡的に脱出できた人の話で最初から二人が説明しながら映画がすすみます。

An Inconvenient Truth
あまりにも有名すぎてもう見たかもしれないけどとりあえず。あのアルゴアのものですごく勉強になります。アルゴア自身がずっと解説しています。

Wild Child: The Story of Feral Children
野性的に育ったと思われる子ども達のほとんどは自閉症、知恵遅れらしいのですが、たまたま"Mockingbird don't cry"かな、それは実話に基づいた映画ですがそれのドキュメンタリー版もあってよかったのに題名を忘れて探していたらたまたまこれを見つけました。有名な狼に育てられた女の子達とか200年前のフランスの森で見つかった男の子の話とかでてくるんじゃないかな。

Aileen: Life and Death of a Serial Killer
レズの恋人のために連続殺人を犯し死刑になったフロリダ州の女性連続殺人犯を扱った有名な映画"Monster"の主人公のドキュメンタリー。Monsterとあわせて見るといい。

うーん、、実話に基づいた映画というのはよく見るけど、ドキュメンタリーとなると結構退屈するから今の時点じゃあまり他に思い浮かばないなあ…

Touching the Void
雪山でクレパスの底から奇跡的に脱出できた人の話で最初から二人が説明しながら映画がすすみます。

An Inconvenient Truth
あまりにも有名すぎてもう見たかもしれないけどとりあえず。あのアルゴアのものですごく勉強になります。アルゴア自身がずっと解説しています。

Wild Child: The Story of Feral Children
野性的に育ったと思われる子ども達のほとんどは自閉症、知恵遅れらしいのですが、たまたま"Mockingbird don't cry"かな、それは実話に基づいた映画ですがそれのドキュメン...続きを読む

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qお薦めのドキュメンタリー映画を教えてください。

最近ドキュメンタリー映画にはまってます。
貴方のドキュメンタリー映画でお薦めの映画が
ありましたら、何本でも構いませんから教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「運命を分けたザイル」
6400mの冬山で一人が滑落し骨折します。そして宙吊りになった仲間を吹雪の中、必死に引っ張り続けますが、もう限界だと感じて泣く泣くザイルを切断して仲間を落下させてしまいます。悲痛な気持ちで一人下山するのですが、落下した仲間は奇跡的にクレパスの棚に引っかかって生存していました。
事実の映画化です。再現シーンはドキュメンタリーではありませんが、本人たちが出演しナレーションしています。ドキュメンタリーと言っても問題無い内容の映画です。
http://zairu.asmik-ace.co.jp/

「牛の鈴音」
韓国の田舎で農業をしている老人。機械化の波が押し寄せていますが、30年働き続けた牛を手放そうとはしません。ただ年老いた老人と牛を淡々と追い続けているだけですが、日本人が失った何かを思い起こさせてくれる映画です。
http://cine.co.jp/ushinosuzuoto/

「いのちの食べかた」
われわれが普段何気なく口にしている食べ物について考えさせられる映画です。
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/

「HAYABUSA Back to The Earth」
惑星探査機はやぶさの打ち上げから帰還までを描いた映画です。
http://www.live-net.co.jp/live/hhd/index.htm

「宇宙(そら)へ」
これは観ていないのですが、宇宙開発の歴史を描いています。
http://bd-dvd.sonypictures.jp/sorae/

「ザ・ムーン」
月探査を描いた映画だと思ったら違いました。アポロの乗員へのインタビューばかりで、映像的には特に見るべきシーンは有りませんでした。
http://themoon.asmik-ace.co.jp/

最後の2つ以外はお勧めです。

「運命を分けたザイル」
6400mの冬山で一人が滑落し骨折します。そして宙吊りになった仲間を吹雪の中、必死に引っ張り続けますが、もう限界だと感じて泣く泣くザイルを切断して仲間を落下させてしまいます。悲痛な気持ちで一人下山するのですが、落下した仲間は奇跡的にクレパスの棚に引っかかって生存していました。
事実の映画化です。再現シーンはドキュメンタリーではありませんが、本人たちが出演しナレーションしています。ドキュメンタリーと言っても問題無い内容の映画です。
http://zairu.asmik-ace...続きを読む

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q「Comedian Harmonists」のドキュメンタリー映画「Harmonists」をご存じですか?

つい先日NHKラジオ講座から流れてくるComedian Harmonists(1920-1930年代に活躍)という男声コーラスグループに惹きつけられ、CD等色々と調べているのですが、彼らのサイトを見ると1997年に彼らのドキュメンタリー映画がドイツ・オーストリア作品として世に出ていることが判りました。不勉強で申し訳ないのですが、この映画(「Harmonists」)は日本でも公開されたのでしょうか?また、もし公開されているとしたらビデオ化はされていますか?映画情報だけでなくても構いませんので彼らについて何かご存じのこと(おすすめのCDなども)がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お問い合わせの映画はこの作品(参考URL)のことですよね。この映画は日本公開されていないと思います。

『Comedian Harmonists』(1997年)というのが原題で、『Harmonists』は'99年にアメリカで公開されたときのタイトルです。ただ、どうもドキュメンタリーではなく、彼らのことを描いたドラマのようです。ビデオはアメリカとドイツで出ていますが、ドイツ版ビデオはPAL方式だと思いますので、入手されるのであればアメリカ版の方がよいかと思います。

下記URLはビデオの検索結果です。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00002EQ0D/qid%3D1007686771/ref%3Dsr%5F11%5F0%5F1/104-9680539-2029555

またCDについては、下記URLがアメリカの音楽サイトで検索したものです。実際にはヨーロッパの方がより多くの種類が出ているかもしれませんが、試聴可能なものもあります。殆どはベスト盤のようなフォーマットになってしまうかと思います。同ページの左上のリンクから、彼らの簡単な経歴等も確認できます(ただし英語)。
http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=1804334726&cf=12&intl=us&clink=dmmu-ks/comedianharmonists

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0128133

お問い合わせの映画はこの作品(参考URL)のことですよね。この映画は日本公開されていないと思います。

『Comedian Harmonists』(1997年)というのが原題で、『Harmonists』は'99年にアメリカで公開されたときのタイトルです。ただ、どうもドキュメンタリーではなく、彼らのことを描いたドラマのようです。ビデオはアメリカとドイツで出ていますが、ドイツ版ビデオはPAL方式だと思いますので、入手されるのであればアメリカ版の方がよいかと思います。

下記URLはビデオの検索結果です。
http://www.amazo...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報