「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

以下の2つのファイルについて、基本的な知識(何のファイルなのか、
何のためのファイルなのか、どうやって使うのか)をつけたく思って
おります。
 ・cerファイル
 ・pfxファイル

公開鍵暗号方式やデジタル証明書関係だと思うのですが、
自分なりにWebで調べてみてもピンとくる情報を得られませんでした。

参考となる情報、ならびに、参考となるWebのURLなどありましたら、
教えて頂けますでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご推察通り2つとも電子証明書です。

“cer”はcertificateの意味で、主に自己証明書(ルート証明書)に使用されます。
ファイルをダブルクリックすれば証明書の内容が表示されます。
ちなみにASN.1のderエンコードされたバイナリデータです。

“pfx”はマイクロソフトの電子証明書の規格ですが、PKCS#12形式とほぼ同じです。
cer形式の電子証明書とRC2方式で暗号化した秘密鍵がパッケージされたもので、個人の証明書やSSLサーバー証明書をIISにインポートするときに使います。
こっちはパスワードが無いと中身を見ることができません。

この回答への補足

迅速なご回答、ありがとうございました。
大変、参考になりました。

• 0