プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少年漫画誌の漫画賞に応募するのですが、「本名でやるの?」と聞かれて、ペンネームを考えていない事に今気付きました(汗)
本名でやるのは避けたいので、何かしらペンネームを付けたいと思っています。
現在、個人サイトでweb漫画を描いていますが、超適当に付けたHN(「もそもそ」とか「ふわふわ」みたいな擬音)を使っているので、これをそのまま使うのはちょっと・・・という感じです。

母方の姓と、父方の姓をくっつけて「西野」
3月生まれなので「藍玉(アクアマリン)」から「藍」
を、今考えたのですが、どう思いますか・・・?
少年誌なら、もうちょい男っぽい方がいいかなーと思っています。
何か良い感じの名前を思いついたらアイディアをください。
ちょっと時間がないので急いでいます;すみません。

A 回答 (9件)

急いでるのは分かるけど、使用するのは貴方なんだよ。

だからこそ貴方が納得したものでスタートしないと。
誰かからの助言で初めてやっぱりちょっと・・と後でなってもさ。
自分なりにその名前で掲載される、その後もその名前で自分を表現しているイメージがより出来そうなもので落ち着かせてみたら良いんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
私自身はPNにそこまで拘りはないのですが、審査する人や読者の方から印象が悪かったら嫌だなあ、とは思っています。
あと、男らしいPNの女性漫画家も多いので、そういう方がいいのかなあとも思います。
正直「もそもそ」みたいなHNにも愛着がありますが(笑)「もそもそ」みたいなPNじゃ、ちょっと変ですよね、さすがに。
blazinさんは、こういうところで意見を募集するのにはあまり賛成でないのかな?と思いましたが、私は第三者の意見が聞きたいので、もうちょっとこちらで意見を聞いてみようと思います。有り難うございました(*^▽^*)

「西野藍」、いいじゃないですか。

響きもいいし字面もカッコいいです。
また男性か女性かわからなそうで、私は凄くいいと思います。

もしもう少し悩みたいなら、アナグラムで「にしのらん」から「にん しのら」とか(笑)
でも結構思いつきの名前がピッタリ来ることってありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
良いですか!3秒で考えたPNですが、そう言って貰えると嬉しいです。
女友達に「藍ちゃん」がいる影響か、藍は女性名というイメージがあるのですが、white_catcatさん的には性別が分からなそうなんですね。
自分とは違った感じ方の意見は参考になります。

にんしのら・・・しのらーを思い出しました(笑)懐かしい!

コメント有り難うございました(*^▽^*)

もっとインパクトのある名前がいいのではないでしょうか?

ペンネームは、『ドキドキ団』です。
ひとりでドキドキ団の団員としてがんばってください。
今ならひとりなので ドキドキ団 団長の座があなたの手に。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
ドキドキ団、確かにインパクト大ですね^^
団長になるかどうかは、もうちょっと考えてから決めさせていただきます(笑)
有り難うございました(*^▽^*)

こんにちわ。

ペンネームって、途中で変えたりできるのでしょうか?

なかなか、変えにくいものだとしたら、悩んでしまいますねぇ…

参考までに…
『おおばつぐみ』さんみたいに、音を使ったのもおもしろいですよね。

あえて、本名というのも…

あとは…、おばあちゃんの名前そのまま!!とか…
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
うーん、私が応募予定の雑誌で描いてる漫画家さんで、何人か改名している方もいるので、出来ない事はないんだと思います。
たぶん、有名になる前なら変えられるのかな?
まあ、変えない方が読者には覚えて貰いやすそうなので、出来れば私は変えたくないな、と思っています。
おおばつぐみさんのPNも面白いですよね。
本名は有名人と同じなので、あんまり使いたくないんですよ;
おばあちゃんの名前良いですね!なんかピンと来ました!
うちの祖母は動物の名前なので、西野クマとか・・・少しいじって西野熊之助とかちょっと面白いかも知れません^^
素敵なアイディア有り難うございました(*^▽^*)

例えば、

【大暮 維人(おおぐれいと)】先生のように何かの言葉に当て字をするとか。

「藍玉(アクアマリン)」から【真桑 茉莉(まくわ まり)】
のように韻が似ているのを当てるとかどうでしょう?

• 0

由来など、記憶に残ったPN

新田 真子・・・ニッタ マコ、と読まずに「しんだまね」。
 石ノ森章太郎・・・出身地、宮城県登米郡石森町から・・・地名は石森と書いて「いしのもり」と読む。
 田河水泡・・・読み「たがわ すいほう」本名の高見沢を田(た)河(かわ)水(みず)泡(あわ)→たかわみずあわ→たかみざわ・・・ヤッター!!

私のPNといか・・・ほとんどラジオネーム。
 駄画紙屋。・・・読み「だがしや」、駄菓子の様に栄養ならなくても思い出に残るようなものを・・・の思いでつけましたが・・・。
    • 0

もそもそ、いいんじゃないんですか?西野もそもそとか。

何故そんな名前にした…と言わんばかりのPNの方もいらっしゃいますし。
本名をもじってPNにしている方は多いようですが、本名をもじったばかりに親戚・近所の人・友達にバレた、という人も多いようです。
    • 0

投稿者の名前にしている

アッチャアッチャ(acchaaccha)でいいとおもうけど
ダメ?

アッチャアッチャってなんかカッコイイじゃん。
    • 0

西野もそ

じゃだめですかね。

全部漢字だと堅苦しいイメージですし、「西野藍」だと現実的に有りそうな名前なので、のちのちネット検索をしても、一発で出にくい・関係の無い人の情報と混ざるかもしれない。逆にそっちの方が良いのならいいのですが。

漫画家の浅野いにおさんの『いにお』は、単純に保険証の記号からそのままとったそうです(今は数字かな)。そういう偶然もありですね。

個人的には【漢字苗字+ひらがな名前】ってバランスとれててイメージ良いです。
    • 0