私は中年になってから建設業に入って美術系出身ですが自然科学、土木、建築を勉強しなければならない状態の者です。現在は下請の代理人をしていますが、元請側次第で仕事量が増えたりします。また毎日の現場において安全靴、安全帯を装着してますが、これがなかなか腰に負担がかかります。会社においては社員は私ひとりしかおらず他の現場は派遣のヒト達に頼っています。そんな訳で新しい工法や対策的な打ち合わせや愚痴を言う事も飲みに行く事も出来ませんしソウソウ休むことも出来ず。性格的には気が小さく真面目で施工図面でも書出したらチョットはみ出た線ですら消さないと気がすみません。職人に指示するににしても元請に報告するにしても上手く言えないので、やっぱりこうゆう仕事は向いてないんだなと感じます。しかし家族がいると体が重いと言えても転職する、とは簡単には言えないし現実的に力不足は否めないし。未来が少ない私は、迷い、疲れ続けていかなければいけないんですかね。同じような立場の方がいたらリフレッシュの仕方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

お気持ちお察しいたします。


私もずっとカメラマンをやっていましたが、今は居酒屋の板前をしています。もちろん今の仕事には不満ばかりですが、2歳から18歳までの子供3人を養っていかなければならないので必死でがんばっていますよ。(ちなみに居酒屋の仕事が終わってからAM3:00からAM8:00まで他のお店でバイトしてます。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。カメラマンからといいますとずいぶん違いますが
体のほうは丈夫なんですね、きっと。

お礼日時:2001/03/29 15:32

相変わらずの不況だし、転職先があるかどうかはご本人の資質如何よりも年齢的なことが大きいので、安易なことは言えませんが・・・。


でも、もし私が夫から同様の相談を受けたら、転職を勧めると思います。心身の健康あってこその、家族の幸せでしょう。真面目に勤めているのに、そこまで追い詰められ疲れきってしまうなんて・・・。心身を病んでしまってからではどうにもなりません。
やはり奥様にご相談されるべきではないでしょうか?

ところで、美術系ご出身とのこと。美術の専門知識を企業で活かそうと思うと、仕事をさがすのがなかなか大変になってしまうかもしれませんが、美術系出身者の絶対数自体は少ないので、近所の子供たちを集めて「美術教室」などを開くことも出来るのでは? 副業として、ゆっくり生徒を集めるのも良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。<美術教室>・・は、子供たちが相手だとよけい疲れそうなのでやめときます。

お礼日時:2001/03/29 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いに詳しい方、教えていただければうれしいです。

夢占いに詳しい方、教えていただければうれしいです。
今朝見た夢なのですが、実家にいる自分が、どこかに腰掛けて、母と何気ないおしゃべりをしていました。(その中で、はっきりとは見えませんが、両親も近くにいる状況)そこへ、歌舞伎役者の市川右近が、「ちょっと後ろを通るよ~ごめんね~」みたいに来て、私はうしろの通路が狭い事を知っているので、よけて通りやすくしました。その後ろ付近にあった下駄箱には、上から下までびっしりと靴がそれなりにきれいに収納されてあります。市川右近は、その下駄箱に用事があったらしく、笑顔で前に立っています。私はその下駄箱を見ていました。その下駄箱の中の靴は誰の物なのか、分かりません。上の方には男性もののスニーカーがあったのは見えましたが、その靴すべてが市川右近の物なのか、スチュエーションが実家なので、両親や私の靴も混じっているのかは分かりません。とにかく、きれいに収納された、びっしりの靴が印象的でした。
詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度お邪魔いたします

いや~、大変な事をお聞きいたしました

人生の一大事に遭遇されているとの事

さぞかし心せわしい事だと拝察いたします

<椅子に座って母上と談笑、(家族の気配がした)>

と言うのは母上様の事を頼りにしている

何事も母上と御相談されているとの表れで

家族の方も陰日なたになって心の援助をされているのがうかがえます

此処でご注意申し上げたいのは

<歌舞伎役者の登場>です

「もっと私に注目して!」とのサインですが

「私が、私が、中心になって、私の言うとおりにして」と言うと嫌気になり

下駄箱の傍にいる人物(母上およびご家族)は直ぐに履物を履いて

去っていくと言う意味も含まれています

この去っていく事は貴方自身も良く理解されていますので

この様な“下駄箱の傍”というシチェーションで現れたのです

心の忙しさにかまけて無理をすると体までせわしなくなって

自律神経の不調を来たします

慎重に、お大事になさってください。

Q記憶力をアップできる方法を教えて頂ければ幸いです。

もうすぐ50歳になるのですが、40代に入ってから記憶力が極端に悪くなり、何を覚えてもすぐ忘れるという、よっぽど繰り返さないと覚えられません。記憶力のアップにつながる方法はいろいろとありますが、もっとも効果的な方法を教えて頂ければ幸いで、必ず実行させて頂きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私のおばあちゃんはファミコンでパズルゲームをして頭を鍛えていました(^_^)/
小さい頃、おばあちゃんとパズルゲームで対戦して遊んだりしたのをよく覚えてます。

ファミコンはハードルが高い…との事でしたら、
ジグソーパズルや知恵の輪などで頭と手を動かすのもいいかもしれません。

Qあなたの近くで桜は咲いていますか? 県名と市くらいまで教えて頂ければと思います。

あなたの近くで桜は咲いていますか?
県名と市くらいまで教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

東京都小金井市
シダレザクラは満開でソメイヨシノはあと2~3日で満開です

Q蚊に刺されても はれもせず、かゆくもならない理由について

タイトルについて教えていただきたくお願いいたします。

ちなみに、私がこの体質です。何か機能していないものでもあるのかなと思いました。

Aベストアンサー

あくまでもテレビ等で見聞きした知識しか無いので恐縮ですが・・・。
生まれたばかりの頃は蚊に対する抗体を持っていないので、刺されても症状が出ないけれど、何度か刺されるうちに体内で[蚊の唾液に反応する]抗体が出来るので、アレルギー反応を起こして腫れや痒みが出てくるそうです。
それが、何回も刺されまくると、今度は[蚊の唾液に反応しない特殊な抗体]が出来て、症状が出なくなるのだそうです。
インフルエンザの予防接種と意味合い的には同じ感じでしょうか?
「毒をもって毒を制す」みたいな?
その抗体が一体どういうものなのか、どのような働きをするのか詳しい事は分かりません。スミマセン(汗)
ちなみに「池庄司敏明さん」という方が日本での蚊研究者の第一人者と言われていらっしゃるそうで、著書も出されているそうです。
宜しければ読んでみてはいかがでしょう?
何か分かるかもしれません。

Q「自分の意見を言え」と言われますが・・・。

よく、自分の意見や考えを言えといわれますが、
私は、自分の意見を言えば「生意気言うな」とか「それは甘え」とか
「言い訳だ」とか言われます。

こんな圧力的に言われたら、自分の意見なんて言えません。

どうすればいいのですか?

Aベストアンサー

私の経験では、相手の意見を聞きたがる人ほど他人の意見をハナから聞く気がないと感じてます。

このサイトでも、主にアンケート・カテで同様の事例が沢山あります。
(「どう思いますか?」や「ご意見は?」などの問い掛けで質問されるパターンの大半は、暗に同意を求めているケースが多いです。)

ですから、そういう人から意見を求められた時は、逆に自分の本当に思っている事を極力言わないというのが処方箋だと思ってます。

始めから人の意見に耳を傾けむける姿勢がある人は、無理に相手から意見を聞き出そうとはしてきません。

意見を聞きたがる人と対峙した時は、精々相手の意見に同意する程度で良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報