人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

少々タイトルがわかりにくくてすみません。
私は昼寝をすると決まって「起きたいのに目が覚めてくれない」
という状況になります。
必死で目をこじ開けようとしたり、手足を動かそうとしても
ほとんど動けません。
ややこしい事に、その「起きたいのに目が覚めてくれない」状況の夢を夢の中で見ています。
夢から覚めたと思ったら、まだ夢の中だったという事です。
(伝わりますでしょうか?!)

現実に目が覚める頃には、酷い動機と息切れです。
これは睡眠障害なのでしょうか?
どうすれば治るものでしょうか?
最近では昼寝をする事が怖くなっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昼寝の時間はどれくらいでしょう?


もし30分以上の昼寝であれば寝すぎです
基本的に昼は覚醒しており昼寝は休憩程度です
寝ていると言うより休ん出入るのです
ですが休みすぎると脳は起きているが身体が寝ている状態になるそうです
これを防止するには昼寝はせいぜい15~20分程度がスッキリと起きる事が出来ますし寝すぎのだるさもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと時間があいてしまいましたが、ありがとうございました。
目覚まし時計など利用してみます。

お礼日時:2011/07/19 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼寝をすると金縛りに遭います

私は昼寝をすると数回に一度は金縛りに遭います。
前は両手を万歳にしてると必ず遭ったので、最近はきちんと両手を下ろしていてもなります。

前は息もできなくて死ぬ!と思った寸前で覚めるといった感じだったのですが、最近では目は空いていて周りの景色が見えてるのに(もしかしたらそう感じてるだけなのかもしれませんが)とにかくどう頑張っても身体が起き上がることができないといった感じです。

たまに起きてすでに何かしら作業を行っているつもりになってることもあります。
で、覚めると、あ、寝てたんだというような。
汗びっしょりになることも多いです。

私は霊体質ではないと思うのですが、金縛りにはよく遭います。これは頭は冴えてるのに身体が疲れてるということなのでしょうか。頭は疲れてることはあっても事務職なので身体が疲れてるということはなさそうなのですが。
あと、精神的に何か参ってることや何かが起こる前に金縛りに遭うとか言ったメンテル面で何かあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

霊的体験としてたくさんの人が経験していますね。
知人はよく乗っかられたり、首を絞められるそうです。^^;
解決方法としては軽い運動をする事をお勧めいたします。
やりすぎはかえってダメです。ストレスや疲れがあるときなりやすいですが
軽い運動は疲れをとります。
メンタル部分では悩みや心に執着を造っている時期ですので、
是非、心のこだわっているところをよく反省してみてください。
心にかかったくもりを取る、掃除をするという事です。
くもってしまうと光がさしませんから、暗い世界と同通するわけです。
反省できない場合は、他の人の幸福を願い、祈る事です。
明るい世界、光の世界と同通して心の波長が変わり、
金縛り的な地獄波動が切れます。
パキーンとなったら遅いですから、寝る前習慣化するのが非常に
効果的ですし、その他の効用も多くお勧めです。

Q起きたいのに眠りから覚めない(目が開かない)

時々、寝ていると布団にもぐっている自分が「もう起きなくちゃ」と思って布団から出ようとするものの、体が動かない、目が開かないという状態になります。
必死で体を起こすことができても目が開かない(もしくはうっすらとしか目が見えない)ということもあります。
こういうことが何回かあってから、「ああ、これは夢だ」と自分でも理解できるようになりました。
でも、「起きなくちゃ」という気持ちが実際にあるので、「早くこの夢から覚めて、本当に起きたい」と願うのに、本物の体は目覚めてくれません・・・。
で、ふとした瞬間にぱっちり目が覚めます。
その夢では、部屋にあるものがすべて現実そのものです。

今朝は、その夢の状態で携帯が鳴り、起きて携帯を取りに行こうとしていたのですが、体は鉛のように重く、目が見えずに手探りでバッグの中を探していました。
そこで、記憶は途絶えているのですが、実際に目が覚めると、確かにメールが朝方入っていて、夢の中で聞こえた音は現実もののだったとはっきりしました。
そして、夢で見たのと同じバッグに携帯は入っていたし、バッグを置いていた場所も同じです。

こういう夢を見るようになったのはここ数年で、最近は頻繁です。
私は専業主婦で、朝起きる時間にとくに制限もなく、ストレスも普段はあまり感じていません。
ただ、この夢を見たあと、起きると軽く頭痛がします。
これって誰でも経験する夢なのでしょうか?

時々、寝ていると布団にもぐっている自分が「もう起きなくちゃ」と思って布団から出ようとするものの、体が動かない、目が開かないという状態になります。
必死で体を起こすことができても目が開かない(もしくはうっすらとしか目が見えない)ということもあります。
こういうことが何回かあってから、「ああ、これは夢だ」と自分でも理解できるようになりました。
でも、「起きなくちゃ」という気持ちが実際にあるので、「早くこの夢から覚めて、本当に起きたい」と願うのに、本物の体は目覚めてくれません・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
いわゆる金縛りですよね。
(霊的だとか言う問題ではなく)
僕も一時期よくなってました。
体の疲労と枕の位置によって起こるようです。

僕の場合、目は開きますが体に力は入りません。
しばらく頑張っていると突然解放されます。
そのまま寝てしまうのが嫌だったので毎回解いてから寝てました。
そしてこの状態が頻繁に起こる時には、コントロール可能な夢も良く見ました。
こちらの方が仰る状態に近いのですが、脳だけ起きていて体は眠っている、もちろん目は閉じたまま。脳はしっかりしているので、夢をコントロール出来る(実世界で物音がしたら多少形を変えて登場します)。

そしてこれが起こった翌朝は大体寝不足な感じでしたね。頭が痛いほどではなかったけど。

およそ7年ほど続きましたが、就職してからはよほど疲れているのか夢すら観なくなってしまいました(笑)。


人気Q&Aランキング