人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

少々タイトルがわかりにくくてすみません。
私は昼寝をすると決まって「起きたいのに目が覚めてくれない」
という状況になります。
必死で目をこじ開けようとしたり、手足を動かそうとしても
ほとんど動けません。
ややこしい事に、その「起きたいのに目が覚めてくれない」状況の夢を夢の中で見ています。
夢から覚めたと思ったら、まだ夢の中だったという事です。
(伝わりますでしょうか?!)

現実に目が覚める頃には、酷い動機と息切れです。
これは睡眠障害なのでしょうか?
どうすれば治るものでしょうか?
最近では昼寝をする事が怖くなっています。

A 回答 (1件)

昼寝の時間はどれくらいでしょう?

もし30分以上の昼寝であれば寝すぎです
基本的に昼は覚醒しており昼寝は休憩程度です
寝ていると言うより休ん出入るのです
ですが休みすぎると脳は起きているが身体が寝ている状態になるそうです
これを防止するには昼寝はせいぜい15~20分程度がスッキリと起きる事が出来ますし寝すぎのだるさもありません
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと時間があいてしまいましたが、ありがとうございました。
目覚まし時計など利用してみます。