アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬について質問させていただきます。

生理予定日の1週間前から下っ腹に鈍痛があり、微熱もありました。
現在も続いています。
生理周期はズレたことがないので、生理痛かなと思っていたら、
生理予定日からもうすぐ1週間が経つのですが、生理がきません。
念のため婦人科に行き、妊娠検査薬を試していただいたところ、陰性。
また1週間したら来て下さいと言われました。

市販の妊娠検査薬も使ったのですが、やはり陰性。
妊娠検査薬の説明には、生理予定日から1週間後と書いてあるのですが、
予定日から5日後に陰性のものが、7日以降に陽性になることはあるのでしょうか?
また、妊娠ではなかったとしたら、考えられる病気はありますか?

説明が不十分でしたらすみません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

同類の内容の質問を拝読して、いつも思うのは

何故、病気と思うのか

生理が遅れた=妊娠 ではなかったら即、私は、子宮の病気??とお思いなのでしょうか。
まず、今まで遅れたことがない、というのは、大変素晴らしいですね。
とはいえ、本当に???とも聞きたくなります。
本当に、今まで、きっちり28日もしくは31日以内の生理周期だったのならば、今、ずれ始めるときなのではないでしょうか。

皆さん、歳をとっていきます。当たり前ですが、体も老化していきます。その中で、今までどおりに働かなくなることが出てきます。
昔、妊娠できたのに、今できない、それが2,3年前の昔であっても、実は、それはおかしいことではないのです。

まず、心穏やかにすごされることでしょう。

生理前は、高温期です、微熱程度の熱があってもおかしくないでしょう。下っ腹も多少痛みがあってもおかしくないでしょう。
生理前ですから。
今までなかったそんなこと!
ならば、若さゆえに気づかなかっただけです。
基礎体温をつけてみて、高温期に微熱ほどの熱はありえない!と言う方ならば、その微熱とおっしゃる体温が、#1の方ではありませんが2週間続けば、妊娠の可能性があります。

まぁー病院で陰性であれば、陰性の確立は高いは、高いでしょう。
病院も周期、生理予定日を計算して検査しているでしょうから。
通常、早すぎると、検査してくれませんからね。

今年の夏は、異常でした、夏があったのかなかったのか・・・・で、この残暑。朝と昼の温度差が結構あります。体調を崩されたのでは?
この時期、子供はこの温度に体調管理ができず熱出しやすいです。
(質問者さんを子供だとは言っていませんよ。ただ、大人も下手をすると風邪になりやすいほどの気候なので)
よって、もうしばらく、お待ちいただいて、まず、最終仲良し日が、妊娠しやすい時期であったのならば、もうしばらく待ちましょう。

そうですね、最終生理の開始日、仲良し日、通常の周期が記載されていれば、おそらく、もうちょっと妊娠かそうじゃないか確立できませんがお答えいただける方いるかと思います。

ちなみに、以前に、それは、どうみてもただの「遅れ」という人がいましたから、えぇぇーーーそんな時にそれも避妊有り(まぁー途中避妊失敗しているかもしれませんが)で性行為しても妊娠は相当排卵日が遅いタイプ以外妊娠は考えられない!という人もいましたよ。
無知にもほどがあるほど。
よって、その点補足されるといいのかもしれません。
    • 5
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
なかなか妊娠しないので、少し焦っていまして、
生理がこないんだったら妊娠とばかり思っていたので、
妊娠である可能性が低いと分かった途端、病気なのではと疑っていました。
計画的に考えていなかったので、
次回はきちんと計画的に見ていきたいと思いました。
ありがとうございました。

こんにちは。

生理「予定日」というのは、あくまでも予定ですから、常に予定通りにならない可能性のあるものです。なので、検査薬の使用時期についても「生理予定日から○日後」という認識ではなく、「排卵日から2週間後」あるいは排卵日が不明な場合は「最後の性交から3週間後」を基準とするべきです。

>予定日から5日後に陰性のものが、7日以降に陽性になることはあるのでしょうか?

もちろんあります。受精卵が着床して間もなくは、検査薬が反応するhCGというホルモンの生産量も微量ですので、昨日と今日で結果が違うことが考えられます。もちろんこれも「予定日から○日後」ではなく「排卵日から○日後」あるいは排卵日が不明な場合は「最後の性交から○日後」を基準となります。
具体的には、感度50IUの妊娠検査薬(生理予定日1週間後から検査可の表示があるもの)なら、排卵(受精)後10日目で条件がよければごく薄く陽性、11日目でごく薄く陽性、12日目で薄く陽性...14日目で陽性が出る感じです(妊娠毎の差や個人差あり)。
感度25IUの妊娠検査薬(生理予定日から検査可の表示があるもの)なら、排卵(受精)後9日目で条件がよければごく薄く陽性、10日目でごく薄く陽性、11日目で薄く陽性...14日目で終了線と同等の濃い陽性が出る感じです(妊娠毎の差や個人差あり)。

>また、妊娠ではなかったとしたら、考えられる病気はありますか?

妊娠していなくて生理が来ないのは「排卵していない(随分遅れている)」以外に理由はありません。
その原因が病的なものかどうかを知るには検査するしかありませんが、普段の生理が順調な人であれば、たまのこうした排卵遅延や無排卵は、いわゆる「ホルモンバランスが崩れた」と説明されるような類で、特に病的なものでないことが多いです。
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ここのところずっと悩んでいまして、とてもストレスがたまっていたので、
規則的にきていた生理が来なくなってしまったのかもしれません。
計画的に考えていなかったので、今回をいい機会と考え、
次回からはきちんと計画的に見ていきたいと思いました。
本当にありがとうございました。