プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の金曜日の夜から土曜日にまたがって、東名→首都高→東北道とバイクで走る予定です。
そこで質問なんですが、この時間帯の首都高の混み具合はどんな感じですか?
先週、午前3時の時点で神奈川の東名は渋滞が始まってたと聞いたもので。

あと、車では何度か首都高を走った事があるものの、バイクでは初めてです。
道路は狭い印象しかなかったのですが、すり抜けしづらいでしょうか?
ちなみにバイクは大型です。

A 回答 (6件)

大抵その時間帯だと渋滞していることは少ないですが絶対ではないです。

東名のどこで乗るかわからないですが、すぐにパーキングに入ってルートの案内板を見て渋滞情報を確認してから次の手を考えても遅くはないでしょう。

>道路は狭い印象しかなかったのですが、すり抜けしづらいでしょうか?

これはどうかなあ。?首都高で立体構造になっている場所はクルマの振動でかなり揺れているので低速で走らなければならないすり抜けはかなりリスキーです。

それから首都高はジャンクションがかなり無理な付け方をしているのでここでスピードオーバーで曲がりきれない場合があります。さっきまで制限速度80kmだったのが50kmになっているなんてところが何箇所かあります。常に同じだとは思わないことです。

それからルート看板を確認したら早めに車線変更するなりなんなりをしておかないと迷子になってしまいます。看板は次々でてきますので早めの決断が必要になってきます。
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃられるとおり、夜は込まないです。


深夜なら3桁のスピードで普通に抜けられると思います。
仮に渋滞があったとしても、すり抜けは慣れていないと危険です。
車が完全に停止しているときにはOKですが、動いているとしょっちゅう車線変更しますから。
でも、夜は大丈夫です。大型なら、面白いように抜けられると思います。
ただし、標識がいやらしいので、目的地がよく解っていても間違えやすいので注意した方がいいです。
(千葉って書いて欲しいんですよね、浦和じゃなくて、田舎者にはわからないことが多い!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございます。
すみませんが、まとめての回答とさせてください。

今年に入って平日の深夜に同ルートを車で走りました。
10数年ぶりで車で走ったのですが、ナビ付きでも次々に出てくる標識には疲れました。
ETC割引の利く週末の渋滞に加え、バイクという事もあって少し不安でした。
特に問題なさそうなので、多少スピードを落として安全に通過したいと思います。
やはりすり抜けはしたくないですし。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 17:50

首都高で深夜帯に渋滞が起こるとすれば工事か事故が原因です。


普段は平日/週末に関わらず深夜帯に渋滞までは起こりません。
以下で状況を調べてから出発するといいですよ。
http://www.shutoko.jp/

すり抜けに関しては、私個人はかなり怖いので勧めはしませんが大型バイクでも車両間を抜けていけるだけの幅は十分にあります。
両車線とも大型トラックなどの場合は通れない隙間になってしまいますが。
ただ、首都高は車線変更が頻繁に発生するような道路なので、車が止まっていない限りは怖いですね。
    • good
    • 0

首都高の路面はかなり悪いので、車も予想外の動きをすることがあります。

従ってバイクのすり抜けは絶対に危険です。
    • good
    • 0

夜中なら、普段は渋滞になる様な事はないはず。


出かける前に、念の為に下記URLで事故渋滞がないかとか工事がないか確認しておけば気が楽かとは思います。
深夜に工事してたりします。まあ長時間渋滞する様な事はないはずなのであまり影響はないとは思いますけど。

今現在は関東在住じゃないので道路がどう変わってるかとか知らないけど、すり抜けはリスク回避の為にも#1さんも言われてる様に無理と思っていた方が良いかと思います。

参考URL:http://www.shutoko.jp/
    • good
    • 0

先週はシルバーウィークだから特別でしょう。


何曜日だろうが真夜中の首都高はすいています。

混まないのですり抜けなんて考えなくても大丈夫です。
渋滞していたとすれば、車線間の大型バイクのすり抜けは無理ですね。
路側帯を使ってのすり抜けは違反ですしね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!