プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜喧嘩をして彼を怒らせてしまいました。
昨夜はメールだけだったので、これ以上メールでやり取りは意思の疎通の失敗をしそうなので、今は返信していません。
今日話すと思うので、その前に男性心理?というか彼の心理をある程度分かった上で話したいので、色々な方の心理を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

喧嘩の原因は、昨日彼は普通に仕事で、午後になって
夜間作業が入った、眠れそうにない・・・
とメールがきました。

夕方、今移動中(次の現場へ)とメールがきて2時間くらいでしょうか、
メールのやり取りをしていました。

私の中では、夜勤がある仕事なんて初めて聞いたし、あったとしても、昼間から続けてまた寝ないで夜勤が入るのもちょっとビックリしたのもあり、何の気なしに
「本当に仕事?」と聞いてしまったんです。
そしたら、いきなり大激怒のメール。

俺を信用してないのか、
これから先、夜勤の度に疑われたらたまらない!勘弁してくれ!
会ってる時だけが二人の時間じゃないんだから信用できないならムリな恋愛になるな!

等です。

私もいきなりそういってしまったのは悪かったのですが、そんなに激怒すること?と思い、かえって不信感を抱きました。

さらに、仕事終りました、今から帰ります。
というメールが深夜1時くらいにきて、それから30分後には
ただいま!眠いから寝る!と言い放つようなメール。

最初の激怒で不信感がでているところに行きは2時間かかったのに、30分後にはもう帰宅して寝る段階?と思ったし、売り言葉に買い言葉もあり
「帰りはずいぶん早いのね・・・・」と返してしまいました。

そしたら、
現場を出るときにすぐにメールしなくちゃダメか!
現場を移動する際に財布を忘れて、飲まず食わずで仕事してきて、今コンビニで飯かって食ってんだよ!
と、食べているお弁当の写メを送ってきました。

その後、2通ほど、前述したような内容(信用してない、こんな付き合いは続かない等)のメールが来ましたが、深夜に喧嘩してもと思いましたし、メールは危険なので話をしたほうがいいと思い、返信はしていない状態です。

これが状況です。

彼はなぜそんなに怒るのでしょうか。
言葉通りなのかもしれませんが、私がなぜ疑問を抱くのか分かりやすいように自分だったら・・・という事を書きます。

私が何かを疑われた時に怒るとしたら下記の状態です。

1.ヤバ!バレた!余裕なし!どうしよう、どうしよう・・・・
とりあえず逆ギレしとこう!

2.二股かけてうまくやろうとしたけど、これじゃ面倒になるなぁ・・・
最初が肝心!詮索できないような雰囲気を作っておこう!

3.これから先、一人の相手で絞れるとは思わない。今はいい相手がいないから付き合ってるけど、見つけたらサヨナラね。
別れる時に心変わりがバレると面倒だから、傾向と対策はしておこう。

こんな感じです。

やましいことがなければ、私ならちゃんと説明してわかってもらいます。
信じることは大切でも、今までにないような状況を突きつけられたら、心配になる相手の気持ちもわかるので。

それも何年も付き合ってるならわかりますが、まだ4ヶ月ですから、信用しろといっても難しいと思います。
それと、そういう質問をされた時、それは相手が自分を思うがゆえの事だと私は解釈しますので、束縛とか信用してないではなく、心配してくれてる・・・と思います。

彼は前にも浮気してもいいよ等といったことがありました。

そういうのも見ているので、なんか自己防衛?とも思ってしまうのです。
それから、お互いに過去の恋愛は浮気されて終っています。
ですから、相手が心配する気持ちも理解できないのかなぁ・・・とも思います。

なのでこれくらいのことで何をそんなに激怒してるの?と思います。

私の概念が正しいと言うことではなく、私と違う思考も知りたいのです。
男女の考えの差も知りたいです。
彼の心理はいったいどうだと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

仕事がどのような事をしてるかにもよると思いますけど・・・

私は夜勤?は基本は無いのですが、一応24時間体制の仕事です。
何かあれば普通に勤務が終わった後でも呼び出しがあったり、
そのまま仕事で朝6時までだったりしますよ。
そのまま?朝8時半から勤務します。

本題です。
>行きに2時間、帰りに30分
車?だとすれば混んでれば・・・
夜中はすいてますからね。
(帰りの移動中にメールすれば・・・)

疑えばキリがないでしょ^^;
ちなみに浮気?するならいちいちメールなんかしないと思うけどな^^;
メールしたとしても、夜勤になったとう事。帰って来て今から寝る
という時だけかな。
激怒メール?何かいちいちしないな。
その時間があれば浮気相手とメールするなり会っているなら放置します。
多分ですが仕事でストレスや疲れが溜まっていたんじゃないかな。
そういう時って普段何気ない言葉でスルーする事でも、
引っかかったりイラって来るんだよね。
しかも突然の夜勤をお願いされたりしたら余計にね。

100%浮気じゃないよ!とは言えないですけどね^^;

お互い誤解?が解ければ良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど!
そういう観点で見れば、確かにそうですね・・・

激怒メールするのって、時間があるから(変な表現ですが)ともいえますね。

彼は、怒り出すとプンプンモードがしばらく続くので、今は連絡はしないほうがいいかな・・と思っています。

多分、今日も仕事で疲れてると思いますし・・・・

今は連絡を待とうと思いますが、連絡しないことでまた、
そうなら俺はいいんだぜ!になる可能性も・・・・
どうしたらいいのか迷います・・・

あれれ・・・やっちゃいましたねぇ・・

まずは
>午後になって夜間作業が入った、眠れそうにない・・・
>とメールがきました。
というあたりで多分かなり仕事上で不愉快な状況になっていたのだろうと思います.眠れそうにないということは何かトラブルかな?叱責されるようなことがあったのかな?あるいはこの調子だと朝までかかってしまいそうなことで寝る時間すら確保できそうにないということかな?
いずれにしても彼してはかなり精神的にも参っていたのでしょう.

>最初は大丈夫?ご飯は?少しは仮眠できるの?等のメールをしていたのですが、
>彼の返信が「すぐに次の現場だからムリだな!」とか言い放つような感じで
というあたりで,こういう状況では良くある甘え方というのか愚痴り方でしょう.ぶっきらぼうな言い方ですけど,一種の癒しにはなっていたんだと思いますよ.信用して心配してくれているということも分かってはいるけど,ついぶつかってしまったというところでしょう.
それをいきなり
>「本当に仕事?」と聞いてしまったんです。
これですね.つまり,今まで大丈夫?とかご飯は?とかいうのは心配していたり,自分のことを思っていてくれたのではなかったのか!最初から疑って探りを入れていたのかよ!っていうことになるでしょう?

質問者さんは単に「本当に仕事?」の一言だけと思われているので,”これくらいのこと”と感じられるのかもしれませんが,その一言までの前振りで積み上げたものを全部ひっくり返してしまったわけです.
いわば(1+2+3+・・)と足し算していたのにいきなり最後に-1を掛け算してしまったような状態ですね.+が大きくなっていた分だけ,ひっくり返した後も大きいでしょうね.

>「帰りはずいぶん早いのね・・・・」と返してしまいました。
挙句にこれでは,もう「私はあなたのことを疑っています.あなたが本当は何をしているのか分からないような人だと思います」と自ら宣言したようなものでしょう.

>それも何年も付き合ってるならわかりますが、まだ4ヶ月ですから、信用しろといっても難しいと思います。
それは”信頼”では?信頼と信用は別ですよね?長年付き合っていなければ「信頼関係」まではできないかもしれませんが,最初から相手を信用しないことを前提にした付き合いなんていうのは無いんじゃないでしょうか?
たとえ仕事上の付き合いだとしても少なくとも「仕事に関係する範囲では」信用できるというのが前提でしょう?ましてプライベートで「付き合っている」というなら相手を信用しているというのは大前提で,そこを壊されたら付き合いそのものが成立しないでしょう?
たとえば,あなたが彼を信用するのが難しいといいますが,それなら逆に「あなたを信用しろと言われても無理だ」ということにもなりますよね?何かちょっとあるたびに疑われるような関係を続けたいですか?
別に付き合わなくてはならないという義務があるわけではないのですから信用すらできないような相手と付き合う必要もないということになるでしょう?

まぁ,今は質問者さん側から頭を下げるしかないでしょう.「前に付き合っていた人にも浮気されたから神経質になっていたんだと思う」くらいは足しても良いですが,「信用しろと言われても・・」とか,余計な事は言わないでおきましょう.
それで「俺も言い過ぎた,ごめん」となるなら良し,それで嵩(かさ)にかかって責め立てるようなら所詮それまでの人でしょうね.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、やっちゃいました(^^;)

なるほど!
彼にしてみれば、あれは甘えだったのだと考えれば、そこでいきなりハンマーで頭をなぐったような事を言ってしまったのかもしれない・・と思いました。

ぶっきらぼうも捉え方があるんですね・・・・。

「まったく、やってらんねぇよ!」みたいな気持ちだったのでしょうか。

そうですね。
信用して付き合いだしたのは本当です。
普段は会話する時も少し体をナナメにして斜な視線でこちらを見るような彼ですが、言うべき時は言うところが信用できたというか・・・

付き合いの時間が長くなると、初心を忘れてくるので、アドバイスを拝見して少し軌道修正しないと・・と思いました。

とりあえず、(変なとりあえずではなくて)率直に謝ります。

それでも攻撃してくるのであれば、もう何を言っても仕方ないのかもしれませんね。

全てのレスに対するあなたの受け答えを拝見しました。

どうやら言い訳がお好きで、考え方が極端、なおかつ負けず嫌いな性格のようですね。(気を悪くされたらごめんなさいね)

この度の喧嘩は、起こるべくして起こったのでしょう。

あなたの仰る彼の短気さ、あなたの性格がそのままではいずれすれ違いは起こっていたと思います。

しかしあなた達は恋人同士、二人でこれから一緒に成長すればいいのです。

お互いがもっと素敵な人になれるといいですね。
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、私は負けず嫌いではないのですが、負けても面倒になると消去しちゃおうかな・・・とすぐにいく極端な考えの持ち主なのはその通りです。

心の根底に、合わない相手なら、好きでも付き合う意味がない、と考えてしまう・・といえば分かりやすいでしょうか。

だから、完全に服従してまでは嫌だ、と思ってしまうのかもしれません。

彼も、すぐに怒り出すし、喧嘩したときに私が折れると、
「わかったな!俺を舐めるな!」等というところがあり、
ここまでの付き合いで蓄積していたものもあるのはわかってください。
言い訳がお好きと言われてしまうかもですが、彼はかなり横柄な態度をとる人でもあります。
さらに、私より6歳年下です。

質問にそこまで変えればいいのですが、文字制限があって・・・・

でも、まだ日が浅いので、もう少し向き合ってみますね。

お互いの気持ちのずれを凄く感じました。

しかし、話し合えば解決すると思います。
あなたが不安に思う要素さえなければ、出なかった一言ですよね。
その一言を言わせたのは彼なんですから。

ちゃんと電話で話すか、会ってお話をするんでしょうけど、
あなたが不安に思った原因を言いましょうね。
「浮気してもいいんだよ」これがひっかかってたと。

そして、ちゃんと謝罪しましょう。疑ってごめんねと。
まだまだ、修正できます。
がんばってね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。
解決していない問題を言わない私も悪いと思います。

謝るのは絶対にするつもりです。
でも、心のひっかかりもちゃんと話さないと、また同じ問題がおきてしまうと思うので、それも話したいと思います。

信用する信用しない発言以前の問題です。

それに彼が「怒った」ということが、嘘偽りのない何よりの真実です。これ以上わかりやすい正直はないと思いますよ。
あなたの無神経振りが彼を怒らせたのです。
彼というより、そりゃ誰だって怒りますよ!!
彼氏に突然夜勤が入ったというのに、あなたは平気でメールしている・・・こんな無神経な女性は私の周りにはいません。
普通、少しでも休ませてあげたいと思ったら、メール控えるでしょうに!
これから夜勤の仕事に向かおうとするわずかな時間さえもあなたは奪おうとするのですか?
移動時間ぐらい休ませてあげたいとは思わないのですか?
彼にしてみれば、仕事が終わってほっとしていたところに突然続けて夜勤が入るのです。
あなた自身だったらどんな気分になるか想像できませんか?
仕事疲れにホッとして休めると思っていたのもつかの間、そのまま続けるんですよ、しかも夜勤ですよ。
あなたに彼を思う優しさや愛があればメールなんか一切しないでしょうよ!むしろえらいのは彼の方です。
疲れた体でこれから夜勤仕事に向かう移動時間を休む時間にすればいくらでもできるのに、無神経なあなたからのメールの相手をしているからです。
普通の人なら、彼から状況聞いた時点でメールするのはばかるでしょうよ!!
無神経な上に、しつこいし、的外れな逆切れだし、許されてるのはどっちなのかもわからない鈍感さだし・・・
(批判ではありませんよ!もっと自分を冷静に見てもらいたいのです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールが始まる前に、彼が昼にくれたメールに2時間返信できなかったら、「忙しいならいいよ!気が向いた時にメールくれれば!」
といわれてしまったので、夕方メールをしていたのですが、それは余計なお世話になってしまったのでしょうか・・・・

私はそうやって対処したらいいのですか?

どういうケースバイケースでメールの相手をしたらいいのか、
私はまだわからないです・・・・

鈍感ですみません。

彼の仕事は、ビルの建設において、建物が建った後に、中の細かい構造を作る仕事です。

>>それなら、昼から夜まで働くのはかなりハードですね。その点も理解してあげたほうがいいとおもいますよ。浮気を心配するよりも浮気されないようにデートで気持ちを確かめ合うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事の内容は少しずつ理解できて来ました。

そうですね。
ちゃんと会って話したいと思います。

> 私の中では、夜勤がある仕事なんて初めて聞いたし、あったとしても、昼間から続けてまた寝ないで夜勤が入るのもちょっとビックリしたのもあり、何の気なしに

> 「本当に仕事?」と聞いてしまったんです。

途中が抜けてますよね。
「夜勤がある仕事なんて初めて聞いた」
「昼間から続けてまた寝ないで夜勤が入るのもちょっとビックリした」
あなたがこう思ったことを素直に言ったほうが良かったですね。
そのあとで、彼が辻褄の合わないようなことを言い出したら、そこで初めて疑い始めるものだと思うのですが。

「初めて聞いた」「ビックリした」だけで、彼の発言を疑うというのはどうかと思いますよ。
彼の全てを知っているわけじゃないですよね。

もしかしたら、彼としても夜勤は初めてで、かなりビックリしているのかもしれません。
もし私が彼の立場で、昼に普通に働いたあとにそのまま夜勤をせざるを得ない状況になったら、彼女に愚痴っぽいメールをするでしょうね。
そして、そのメールに、何の前置きも無く「本当に仕事?」って返信が来たら、ぶち切れますね。
そのあと、いらいらしながら仕事をして、それでも自分が切れたことに反省して、仕事帰りと帰宅後にメールをしたら「帰りはずいぶん早いのね・・・・」という嫌みったらしいメール。
自分だったらこのあとどうするのか、実際にそうなってみないと想像できませんねぇ。高確率で別れちゃいそうです。

もちろん、彼が浮気している可能性はゼロではありません。
でも、たぶん本当に仕事だった可能性が高いです。

これからも仲良くしていきたいのなら、謝りましょう。
形だけ謝るのではなく、本心から謝りましょう。
彼が何を言ってきても、口答えせずに、許してくれるまで、ただただ謝り続けましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そのメールに、何の前置きも無く「本当に仕事?」って返信が来たら、ぶち切れますね。

その心理はどうくものですか?
信じてくれないことですか?
それとも、自分が浮気しているような男だと思われたのがムカつくのですか?
自分が嫌な状況だから八つ当たりですか?

その辺りの心理を聞きたいです。

>これからも仲良くしていきたいのなら、謝りましょう。
形だけ謝るのではなく、本心から謝りましょう。
彼が何を言ってきても、口答えせずに、許してくれるまで、ただただ謝り続けましょう。

これはできそうにありません・・・(^^;)

謝るのは当たり前ですが、服従は違うと思います。
私の思ったことも理解してくれる姿勢を彼が一切もたないとしたら、
先が思いやられます。

でも、それはないと思います・・・

こんにちは。

40代既婚男性です。

ご質問のやりとりが実際に私にあったら、やはり怒りますね。現場作業って結構プレッシャーあるんですよ。それも急に入る仕事ってうまくいって当たり前、何時までに完了させる必要ありといった制約の中で作業しますので。

「大丈夫?少しの間でも体休めて無理しないでね」というような労わりの言葉の前にいきなり「本当に仕事?」と言われたら、私なら何言ってんの?と思いますね。

ご質問者様の考え方も分からなくはありませんが、ちょっと首を傾げます。

>それと、そういう質問をされた時、それは相手が自分を思うがゆえの事だと私は解釈しますので、束縛とか信用してないではなく、心配してくれてる・・・と思います。

最後の「心配してくれてる」って誰が何を心配しているんでしょう?
ご質問者様が彼が密かに浮気していることを心配している?
それって「心配してくれてる」って言いますかね?
どちらかと言うと「信用されていない」と捉えますけど?

移動時間に関しても、現場と現場の間が2時間、最後の現場から自宅まで30分って何が不思議なんでしょう?最後の現場が比較的自宅の近くだったということなのでは?

ご質問、ご回答を一通り読ませていただき、今回の根底にあるのは以前の彼の「浮気してもいいよ」発言のようですから、今日会って話されるのであればまずは昨夜のことを謝ったうえで、過去の発言がご質問者様の中で尾を引いていて昨夜のような心配をしてしまったとお伝えしてみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>現場作業って結構プレッシャーあるんですよ。それも急に入る仕事ってうまくいって当たり前、何時までに完了させる必要ありといった制約の中で作業しますので。

これを把握していれば、もっと違う接し方ができたとは思います。
何しろまだ4ヶ月で、全て把握できていない自分がいて、もう少し考えるべきでした。
最初は大丈夫?ご飯は?少しは仮眠できるの?等のメールをしていたのですが、彼の返信が
「すぐに次の現場だからムリだな!」とか言い放つような感じで、なんかそれも嫌な気持ちもあったんですよね・・・

でも、それも夜勤が急に入り、イライラしていたのかもしれません。
言い訳させてもらえば、そこまで瞬時にテレパシーみたいにわかれといわれても。。というのもありますが・・・

質問の件ですが
>質問者様が彼が密かに浮気していることを心配している?
という意味ではないです。
私がもし、相手に同じような事を言われた場合、疑ってるでしょう?とか信じてないんだ!とは思わず、好きでいてくれいるから、心配してしまうのは仕方ない、と解釈します、という意味です。

距離や渋滞に関しても、私は彼が行った現場の方面のことがよく把握できていませんした。
普段、殆ど車で移動しないからです。
現場は、彼の家からは遠いです。
ですから、今から帰る。。の時には、もう帰る途中だったのかと思いまます。

まだお互いに分からないことばかりで時間が必要だと思いました。
でも、こういう喧嘩になると、二言目にはやっていけない、もういい!となってしまうので難しいです。

時間が経つまで私は彼の言いなりになるしかないのでしょうか・・・

付き合って4ヶ月、まだラブラブな時期ですよね。

彼は仕事でストレスを抱え、イライラしていたのかも。

>夜間作業が入った、眠れそうにない・・・
「本当に仕事?」ではなく、
「遅くまでお疲れ様、寝不足で大変だと思うけどお仕事頑張ってね」と
言って欲しかったのかも。

相手を疑いだしたらキリがないし、そのことしか頭になく
また同じようなことをしてしまうと思う。
もっと相手を信じてあげて!私は浮気をしているとは思いません。

会った時、まずは謝って相手を気遣う言葉をかけてあげてください。
そして夜勤を聞いていなかったこと、あなたが心配してたことを
伝えてください。ちゃんと話をすれば分かってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。
確かに、彼に余裕がなく普通ならおきない喧嘩が起きたのかもしれませんね。
相手がそんな状況だった場合、私がもう少し気をつけるべきでした。

今はプンプンモードですから、何を言っても火に油っぽいので、
彼からの連絡をまち、今回は折れた方がいいですね。

その前にもう別れる!とかなりそうですが、それは仕方ないですね・・・

もう少し短気を直してくれないかなかぁ。。。っていうのはココだけの話です(笑)

はじめまして。

単純に疑問なのが彼の職業を知っていれば何のトラブル(?)も
なかったのでは?
それと「私だったら・・・」の3パターンですが
全部ネガティブですね・・・(苦笑)
疑われた時に怒るのは、「疑われる様な事をしてる時だけ」では
ないですよ。
と、言うか人間「疑われた」ら良い気持ちはしないですよね?

自分がそうだからといって相手にあてはめるのは早計ですし
キツイ言い方になりますが「自分勝手」です。
なんでもかんでもすぐ「浮気」に結び付けられれば
一生懸命、仕事してるなら怒っても仕方ないのでは?
(勿論、絶対に浮気ではない。という保証はありませんが・・・)
ただ、ご自身がそうだったら、
やっぱり「面白くない」と、感じませんか?

あくまでも彼が潔白のパターンで言えば
多分、ハードな仕事「どうやら寝るのも出来そうにもない・・・」
という状況で、単純に「慰め」や「頑張れ!」の
安らぎを求めたのでは?
で、返ってきたのは「疑惑感満載」のメール・・・
これでは「ああ、コイツと付き合ってても安らぎは得れないのかな」
と、感じてしまっても仕方ないっちゃ仕方ないですね・・・
まぁある意味、こうすぐ感じるのも
「器が狭い」っちゃ狭いですけど・・・(苦笑)

結論的に言えば、「愛してる」なら謝った方が良いです。
「何で私が?」と感じるなら、ぶっちゃけ「愛してない」んで
ズバリ、お互いの為に別れた方が良いです。

どうしても異性間の場合、「男性心理」「女性心理」と分けがちですが
(こうジャンル分けした方が自分に都合が良いので・・・)
「ほとんど」のケースでは
「自分に置き変えれば」自ずと答えは出ます。
ただその「置き変え方」が質問者の様に「私だったら怒る時は・・・」
ではなく「私がその状況でそう言われたら・・・」で考えるのが
「置き変える」という事です。

でも「優しく出来ない」(考えられない)のは心の底から
「愛してない」からですよ・・・きっと。
もし「心の底から愛していれば」こんな事、
自然に出来ると思いますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
彼は安らぎを求めたのでしょうね。
それができない彼女なら、もう先はない・・・ですか・・・(^^;)

今から書くことは、言い返しではないので誤解なさらないでください。

私の場合、相手がどこにいってる、何をやってるとしつこくしても、どんな状況でも説明できない時間はあれど、頭にこないんです(笑)

おそらく、こういう考えは少数だと思うのですが、相手が不安になったり、疑う状況を作ったのはコチラであり、相手が理解しないからではない、と思うんです。
わかってほしい、とあまり思わない依存性のない性格なんでしょうか。
でも、それを押し付けるのはよくないですね。

しかし、浮気してもいい・・・という言葉は、自分が浮気したいから以外に考えにくくて、それが尾をひいているのはあります。

ここをちゃんと話し合うべきですね。

tだ、100%彼にあわせなくていけないのであれば、愛していても私は決別を選択すると思います。