人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

貴方が、ルールを決めることになりました。
さて、貴方はどんな採点方法にしますか?

というのも、減点派だと最初に100点として、ミスがあれば、減点していく。よって、ノーミスならば満点。
まぁー学校のテスト方式でしょうか。

ではなく、プラス派で、できれば○点!クリアーで○点
スポーツでは、この技をすると10点で、さらに出来がいいとさらに加算。なんていう採点方法がありますが。

深く考えないでください。
もしゲームしよう!と言い出したとき、どちらを皆さん選ぶかなと。

ちなみに、私がこの疑問を感じたのは、子供とマナー守ってお散歩!という時に、マナー違反した我が子に
「減点だな!」
と言うと、もう一人の子が
「じゃぁーできた子は、何点くれるの?」
と言うのです。未入就児の我が子なので、減点よりプラスされる方が喜ばれるし、判りやすい。
そう感じた時、私って・・・・・
と思っただけなのです。

やっぱり減点されるよりプラスしてもらった方が嬉しいですよね。
でも何故か減点法に慣れてしまっている自分・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ゲームをする時も、普段の生活でも、自分で決められるものならプラス派です。



学校や塾が満点からの減算方式なので、せめて子育てや日常生活では加算方式をとりたいと、夫婦共々加算方式です。

ゲームなら点数で勝敗を決めますが、日常の行動やマナーには点数や順位はつけませんでした。

そのかわりに子供が小さい頃は、家族互いに感謝状や手作りのメダル、褒めカード等を作っては、夕食時などに「今日は○○ちゃんが○○を頑張りましたー!」と表彰していました。

あ、でも、家計簿の計算だけは減算方式にしていますので、満点から減ってゆく寂しさがリアルに身にしみます。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、今までの人生のなかで、減点(減算)方式で来ていると、プラスの方がいいですよねぇー

おそらく、そんな減点人生(笑)に慣れてしまい、つい私は、減点を口にしたんだと思います。
反省しています。
ちなみに、普段は、お手伝いしてくれたり、助けてくれた子供にはシールのご褒美です。(よって、リビングはシールだらけですが)

お礼日時:2009/09/27 15:08

意識してないけど、プラス派です。


平均値は30あたりからスタート、って感じだと思います。
好感度によりスキップは当然あって、当然、上昇・降下も。結果より、何をしたかですけど…。
それとは別に…
教育と言う観点で考えれば、プラス派の方が人は伸びると思います。
凹めば落ち込んだり悩んだりして歩みも一時止まるけど、褒められれば嬉しいので更に頑張ろうとする。だから…。
断然、褒めて(ばかりも困るけど)育てるのがいいと思いますよ?
マイナスの場合は、その理由も付けて教えてあげればと思いますが。

おまけ。
いいところって当然なことなので、誰も言葉にはしないんですよね。だめなところは言うのに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 11:30

こんちゃ!!



マナー違反ってどんな違反なんだろう・・

散歩して違反?

うーん・・なぞだなぁ。

わたしゃあんまりコドモに 減点!

って言うことないので・・

子供には「エライなぁ」「すごいねぇ」

ばっかりだな・プラス派って言えば聞こえはいいんだけど。

えらくないんだろうなぁ。わたしって。反省・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に、躾のことは、そういう出来事で思いついた質問。ということだけで躾の点は、あまり深く考えないで欲しかったのですが。
皆さん、その点に重点おかれているので・・・・

とはいえ、プラス派が多いようですね。

お礼日時:2009/10/01 11:22

ゲームならどちらを選ぶという質問とあなたが例に出している子供のマナーは剥離していると思うのですが。


結果より過程や努力した姿勢が優先されるものは加点、結果が優先される物は減点でしょう。
加点はほめること、減点はしかることではないでしょう。
加点はどこがよかったかを考えることで、減点はどこが悪かったかを考えることだと思います。
社会に出ると突出してよい部分があってもミスがあると取り返しがつかないことが多々あるので、減点思考で悪いところをつぶしていかないと通用しなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
ただ、いきなりこんなアンケートも失礼かと思い、出来事を書いてみただけなのですが。
マナーを守って散歩という表現もまた皆さんを惑わせましたね。

昨今、減点というより、「減」は大変なマイナスイメージでスモンね。
給与、人件、株価などなどは、「減」ばかり
犯罪、円、商品の価格は「増」でも、嬉しい増じゃないし。
おそらく、あの時私は、そういう社会の流れのままつい「減点」と言ってしまったんでしょうね。錆付いた大人です。反省ですが。

一般的には、加算派を直ぐに思いつく人が多いようですね。

お礼日時:2009/10/01 11:29

増点派です。


>子供とマナー守ってお散歩!

いいマナーを行う度に、『偉い!』
 『よく気付いたね!』


これが、減点派だと、
 ハイ、マナー違反!『しっかりしなさい!』
  『何回言えば分かるの!』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で言ってから「はっ」と気づいたしだいです。
つい、
「あぁー○○は、マイナス1ポイント」
と言っちゃったんです(笑)
言われた子供は、???でしたね。

ちょっとその後、落ち込んだ私です。
なんで、私って減点方式なんだろう・・・・反省ですよ。

お礼日時:2009/09/27 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング