基本的な質問で大変申し訳ありません。この間、家の前にとめておいた250ccのバイクが何者かに盗まれました。もうあまりそのバイクに乗るつもりもなかったので、このさい廃車処分にしたいと考えています。このことは警察に届けたらよいのでしょうか。また、そのとき何か用意するべき書類などがいるのでしょうか。同じような経験をお持ちの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も盗難にあいました。


とにかく警察に「盗難届」は出さないと行けません。
バイクを買った店には控えが残っているでしょうから、そこで番号その他調べてもらえるでしょう。
「盗難届」と印鑑と免許証(本人証明)があれば、代書屋さんに行くことはないでしょう。直接役所(私は原付だったので、市役所ですみましたが、250なら陸運事務所ですね)で手続きできるはずです。

税金もそうですし、自賠責保険も、廃車していない車から他の車に変更できません。税金は3月中に手続きしないと、年度がわりで請求されることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。バイクの台車番号などはわかりましたので早速手続きをとろうと思います。

お礼日時:2001/03/25 16:25

そのバイクが事故を起こしたときに


所有者の責任を問われる場合があります。
すぐに盗難届を出しましょう.

あとは、車検証のコピー、これが無ければ
任意保険証のような台車番号がわかるものを用意して
盗難を証明するものと印鑑とお金をもって、
陸運局近くの代書屋を訪ねることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。陸運局近くの代書屋というのがよくわかりませんが、警察に尋ねればわかりますよね?

お礼日時:2001/03/19 11:31

 vitaminさんのおっしゃるとおり、警察への届け出が必要です。


 準備するものは
   ○ バイクのプレート番号・車体番号がわかるもの
   ○ 認め印(なければなくていいですが)
です。あとは、何時・どこで・どのようにして盗まれたかという状況の説明になります。
 廃車処分については、自分で手続をすることになりますが、バイクを盗まれてプレートがないわけですから、その旨を説明しなければなりません。廃車手続をしないと、毎年税金を納めなければならなくなりますから、廃車手続はお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。バイクのプレート番号すら忘れてしまったのですが、何か書類が残っていないかどうか探してみます。

お礼日時:2001/03/19 11:27

私も2回、250CCバイクを盗まれた事があります。


警察への届け出は絶対必要です。盗まれた状況など、いろいろ尋ねられて面倒ではありますが、税金や保険などお金の事もありますし、悪用されないとも限りませんから、是非すみやかに交番を訪ねられる事をお勧めします。廃車の手続きも、警察で具体的に教えてもらえましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速警察に届けるようにします。

お礼日時:2001/03/19 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車の廃車と中古車購入についてです。

廃車と中古車購入について質問です。
今回自動車を廃車にして中古車の購入を考えています。

購入するにあたり、廃車手続きと購入手続きを行う為のそれぞれの必要な書類と用意する順番が調べても詳しく乗っておらず分かりません

分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

廃車と中古車の購入は別で考えてください。
陸運事務所に1回行ってすべて行いたい。と思うでしょうが、
作業としてはまったく別の作業です。
でも1回行って、2つの作業をすることはできますので・・・1回で済みます。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000033.html
こちら↑が陸運事務所のHPです。

まず、廃車(抹消と言います)ですが一時抹消を行います。
紹介のHPの登録5の一時抹消を読んでください。

そして中古車の購入ですが・・・
ナンバーが無い(一時抹消の)車の場合、登録2
ナンバーがある場合は、登録3

ナンバーがあって、車検が無い場合は、先ず車検を受けます。
車検合格後に、登録3を行います。

登録2・3で必要な「自動車保管場所証明書」(通称、車庫証明)は最寄の警察署で3日~1週間かかりますので、
前もって申請しておく必要があります。

Q先日自転車が盗まれました。それは近くに乗り捨てられてたらしいのですが、その自転車が放置自転車として

先日自転車が盗まれました。
それは近くに乗り捨てられてたらしいのですが、その自転車が放置自転車として市のほうで預かっているという通知が来ました。しかしこのようなケースでも盗まれていたことを裏付けることが出来ないため返還する際に2000円を支払わなければならないということは過去の質問で理解しました。


本題なのですが、私は自宅から駅までが遠いため自転車が必須ということで盗難された2日後には新しい自転車を購入してしまいました。今まで使っていた自転車が古く、買い替えどきを伺っていた時の盗難だったので、腹は立ちましたが新しいモノを買うキッカケにもなりました。ただやはり、私が放置した訳ではない自転車に2000円を支払うことが納得がいきませんし、新しい自転車を買ってしまったのでもう正直言いますと古い自転車はいりません。通知(写真参照)の中に放置自転車を取りにいかない場合について、保管期間を経過した場合は処分するとの記述があるのですが、これはまた処分代として別料金が発生するのでしょうか。もしわかる人がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

別料金は発生しないでしょう。

Q自動車の売却について(中古車、廃車)

自動車の売却について質問です。
先日、車をぶつけてしまった為、処分を考えています。そこで、下記の事項について、いくつかご教授いただけますようお願い致します。

◎車の状況
フロントを破損。それほど重症ではありませんが、修復にはバンパー交換やフレーム修正等が必要かと思われます。
なお、エンジン等の機関には、一切ダメージはありません。
車種はトヨタMR2(SW)(H10年式)

◎質問1:売却に出す時に、中古車になるのか、部品取り車として廃車処分になるのか。
これは、査定時に業者が修理して再販するのか、そのまま転売するのか、はたまた部品取り車として廃車にするのかを決める。
ただし、法令上 中古車か廃車にするかの最終判断はユーザーの意思による。
という解釈でよろしいでしょうか?

◎質問2:自動車税、重量税、自賠責の還付はされるのか。
・中古車として売却した場合は、一切されない。
ただし、交渉次第では、業者が負担してくれる場合もあり?(しかし、その分車両代から差し引かれる為、実質変わらない?)
・廃車処分の場合は、全て還付される。
のとおりでよろしいでしょうか?

◎質問3:一般的に税金の還付や廃車手続きの代行料等を総合的に勘案すると、中古車としての売却と廃車処分では どちらが高くなるのでしょうか?
ちなみに、中古車として売却した場合であっても、10万円前後にはなりそうです。

◎質問4:見積時に確認しておくべきポイントを教えて下さい。
提示額には、事務手数料、引取代、税金の還付など、全てが含まれているのか。
そんなところでしょうか。

以上、長文で恐縮ですが、初めてのため困惑しております。
詳しくご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

自動車の売却について質問です。
先日、車をぶつけてしまった為、処分を考えています。そこで、下記の事項について、いくつかご教授いただけますようお願い致します。

◎車の状況
フロントを破損。それほど重症ではありませんが、修復にはバンパー交換やフレーム修正等が必要かと思われます。
なお、エンジン等の機関には、一切ダメージはありません。
車種はトヨタMR2(SW)(H10年式)

◎質問1:売却に出す時に、中古車になるのか、部品取り車として廃車処分になるのか。
これは、査定時に業者が修理して再販するのか...続きを読む

Aベストアンサー

還付は自動車税以外はそれぞれ手続きが必要で、大変面倒です。

業者に依頼する場合は、有料になるでしょう。

車検が2年近く残っていれば
完全抹消の場合は、手数料を払って還付を受けるのが良いでしょう。

売却する場合は
なにも還付されません。
数年前に法律が変わってから、今は自動車税も還付されませんから。

>ちなみに、中古車として売却した場合であっても、10万円前後にはなりそうです。

であれば、それで良いと思います。
但し、この中には全てが含まれていますから
余分に貰えることもなく、こちらから手数料を別途払う必要もないとご理解下さい。
(なにも還付されないと言う意味です)

Q交通安全協会って何者?

本日、昼休み中に某県交通安全協会から交通安全の意識調査をするための書類を送るから、お宅の会社の独身(?)社員数を教えてと言われました。あまりにも唐突だったので、総務宛送って欲しいといったのですが、何かすごく強引で主なもの3名くらいの名字でもいいからと言うので教えてしまいました。先方の名前や連絡先を聞いたら、県警本部内で、内線でまわるから代表へ架けろと言ってました。内線番号と名前を名乗ったので一応信じましたが、一体、交通安全協会って何者ですか?
これだけ、情報に対する危機管理が叫ばれている時代に電話一本で、社内の情報なんか教えられる訳ありませんよね。同じような経験を持つ方、対処の仕方教えてください!

Aベストアンサー

ウチにもかかってきましたので調べてみました。
{参考}
http://www.pref.ehime.jp/hiroba/hiro1501.htm
愛媛県の場合ですが、協会ではそんなアンケートはやっていないそうです。

私の場合は向こうが
「県庁にある部署です」と言って来たので、
「県庁の仕事で夜7時に電話ですか?定時は5時ですよね?」
と言うと、黙って電話を切りました。

無視するのが一番だったと思いますよ。

ご参考までにどうぞ。

Q車の廃車手続きと中古車購入の必要書類について

ちょっと前まで乗っていた車が故障をしたので、親の知り合いの車屋で廃車にしてもらう予定で、新たに知り合いから中古車を買いました。

印鑑証明と住民票2枚が必要みたいです
廃車にするのに住民票が必要で中古車を買うのに印鑑証明と住民票が必要なのか、よくわかりません。

自分は引っ越しを繰り返していて、実家から→A市→B市→C市→D市(全部同じ県内)と引っ越して住民票もその都度変更しています。
ただし今年9月からD市に住んで、会社の寮なのでまだ住民票はC市の住所のままです。

印鑑証明は廃車にする車を買った時がまだ実家に住んでいるときだったので印鑑証明は実家の住所になっています。

この場合、
1、住民票はC市の住民票をもらってくればよいのでしょうか?

C市からD市に住民票を変える予定はまだありません。

2、印鑑証明もC市の市役所で登録してもらってくればよいのでしょうか?

3、印鑑証明か住民票かどちらかわかりませんが実家の住所が記されているものとゆわれたのですが両方ですか?

意味がよくわからないので教えてください。
長文になり申し訳ないですができるだけ詳しく教えていただけると助かります。

ちょっと前まで乗っていた車が故障をしたので、親の知り合いの車屋で廃車にしてもらう予定で、新たに知り合いから中古車を買いました。

印鑑証明と住民票2枚が必要みたいです
廃車にするのに住民票が必要で中古車を買うのに印鑑証明と住民票が必要なのか、よくわかりません。

自分は引っ越しを繰り返していて、実家から→A市→B市→C市→D市(全部同じ県内)と引っ越して住民票もその都度変更しています。
ただし今年9月からD市に住んで、会社の寮なのでまだ住民票はC市の住所のままです。

印鑑証明...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、質問文の内容が交錯してはいるようですが

>印鑑証明は廃車にする車を買った時がまだ実家に住んでいるときだったので
>印鑑証明は実家の住所になっています。

これは、実際には
「現時点での印鑑証明書が実家である」と言うことは不可能ですから
廃車する車の車検証住所が実家であると仮定しますね。


1:C市ではダメです。しかし、『B市』のみあれば足ります。
  (※B市の住民票には、B市の前の住所とB市の次の住所が記載されるためです)
  但し、全ての引っ越しが5年以内で無ければいけません。
  5年を経過している場合は引っ越しの履歴が消去されるので
  『本籍地』へ赴いて頂き
  「『全ての住所の移り変わりが記載されるモノ』を下さい。」
  と申し出て下さい。

2:印鑑証明はC市の市役所で登録してもらってくる事しか不可能なので
  そのようにして下さい。

3:車屋さんは住民票のつもりで仰っていますが、年数が経つと履歴が消去されているので
  上記の『1』をご参考下さい。

Q自転車の廃車

家の前に長期間 古い自転車が捨ててあります。お金を使わずに処理する方法を教えてください。

Aベストアンサー

実際うちの近くのアパートにも放置自転車が三台あって大家さんが困っておられました。
市役所に相談すると、処理費用に一台400円とか800円とかが必要と言われたそうです。
ところが、警察に話をすると速攻で引き取ってくれたそうです。もちろん無料でした。

市役所の人は粗大ゴミとしてしか見ないようですが、警察の人は犯罪がらみも念頭に置いての処置だろうと思われます。

質問者様の自治体ではどんな判断をするのか不明ですが、近所の交番か警察署の方に相談されてはいかがですか?

Q廃車--->中古車購入のときの、自動車保険

母は車を2台所有で、1台を私が借りています。
その借りている車(軽自動車)を廃車にする予定です。
私も車が必要なので、中古車購入予定(普通車)。
母の2台は母名義の保険です。

こういう場合、軽自動車にかかっていた保険は全部無し(?)になって、
購入予定の車の保険は新規で契約ですか?
軽にかかっていた保険を、契約内容変更みたいな感じで引き続き使えるのでしょうか?

もうひとつ、
母の車の保険と、私の購入予定の車の保険は、別々(それぞれ個人で)契約するのと、
2台分の名義を母にして、私の分は自分で払う、
どちらが特でしょうか?

Aベストアンサー

2つ方法が考えられます。

1つは新しい車の保険もお母さんの名義で契約する方法。
この場合は新しい車の購入契約をしたら、保険会社(代理店)に車両入替日と新しい車の情報を連絡して契約車両の入替手続きをすると、今までの等級を引き継いで契約できます。
新しい車の所有者が質問者さんの名義であっても、親族間であれば車の所有者と保険の契約者・被保険者が異なっても契約が可能です。

もう1つは保険の契約名義を質問者さんに変更して契約する方法
質問者さんがお母さんと同居されているのであれば、保険の名義(被保険者)変更で等級を引き継ぐことが可能です。
廃車する前に、今お使いの車の保険の契約者・被保険者を質問者さんに変更し、新しい車の購入契約をしたら契約車両の入替手続きをします。

保険の年齢条件等が同じならどちらでも支払う金額は同じだと思います。

Q市の横暴をとめるには

娘が通っている市立保育所の所庭内にほとんどの保護者の反対にもかかわらず、市の子育てに関する他の施設が建設されようとしています。
何度が説明会が開かれましたが、保護者からの質問に関してちゃんとした返事すらもらうことができません。
市への要望書を出したり、さまざまな書き込みも行っていますが、
十分な安全対策もされないまま、市は強制着工すると日付を示してきました。
弁護士に相談もしていますが、いい案がでてきません。
どうにかして、市の着工を止める手立てはありますか。
時間がありません。ぜひ早急にご回答をお願いします。

Aベストアンサー

マンションの建築反対運動の経験者です。

1、署名を集めて市に提出した。
  (この時、市会議員さんに協力してもらって  新聞記者あいてに、記者会見をした。地方版の小さい新聞記事に)

2、お金を皆で出し合い、弁護士を頼んで、建築差し止めの仮処分申請をした。(このときも記者会見をし・地方版3紙にわりと大きく載った)
仮処分申請は思ったより安価でした。

最終的に裁判所の審尋(しんじん・裁判ではなく両者の
言い分を別々に裁判官に聞いてもらう)最終的に、少しの手直しとお金の結果でしたが、充実した日々でした。

反対を訴える ■のぼり・幕を掲げたのが■ 一番効いたようでした。 これは 反物で白い布を買って、はじめ考えていたより、大きいな物でペンキで字を大きく書きました。

条件が違いますが 参考になれば。

Q個人事業主の経理 廃車・中古車購入時の仕訳

経理をしている者ですが、下記の場合の仕訳を教えてください。

事故により廃車にしました。(未償却残高88,221円)
そして中古車を980,000円で購入しました。
代金は保険会社より業者に656,901円、残りの323,099円は事業主が現金で支払いました。

注文書より経費科目を分けてみました。
  *車両運搬具873,601 (車両本体・オプション・納車費用)
  *支払手数料36,239 (検査登録費用・車庫証明料)
  *租税公課36,500 (自動車税・重量税)
  *損害保険料22,490 (自賠責)
  *リサイクル預託金11,170

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.購入の処理
借方
 車両運搬具 909,840 (車両本体・オプション・納車費用・検査登録費用・車庫証明料)
 租税公課 36,500 (自動車税・重量税)
 損害保険料 22,490 (自賠責)
 リサイクル預託金 11,170
貸方
 事業主借 656,901
 現金  323,099

・検査登録費用・車庫証明料は固定資産の取得のための費用として取得価額に含めなければなりません。
・保険金収入は所得税としては非課税です。これを一旦事業主が受け取った後購入資金に充てたものとして処理します。

2.廃車の処理
事業主貸 88,221 / 車両運搬具 88,221

・固定資産除却損は原則的には事業所得の必要経費とされますが、保険金等で補てんされる部分を除くとされているので、このケースでは必要経費になりません。

Q官公庁の門番の方々は何者?

合同庁舎や外務省など、霞ヶ関の官公庁の前で入館者をチェックしている警備員がいますよね。

建物によって、シルバー人材とおぼしきご年配の警備員や、アルバイトのような若い警備員、警察官と見分けがつかない威圧的な警備員など、色々いらっしゃいます。

あの方々は国家公務員なのでしょうか?誰から、どうやって雇われ、どのような地位なのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問の件ですが、通常、官公庁と警備会社が委託契約しており、あなたのいう門番は警備会社の職員の方です。

警備会社によって違うと思いますが、正社員の方もおいでますし、アルバイトの方もおいでると思います。

警備会社に入るときは区役所で身分証明を提出しなくてはいけません。

身分証明の証明事項は
1 本籍地
2 名前
3 性別
4 生年月日
5 禁治産、準禁治産の宣告の通知をうけていないこと
6 後見の登記の通知を受けていないこと
7 破産宣告の通知を受けていないこと

とあります。

ですので身分的に証明された方が門番をできます。

追 門番は守衛という方が正しいです

参考になれば幸いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報