アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのカテゴリーで正しいのかどうかわかりませんが質問させてください。

よく、イラストなんかで描かれている(漫画チックな)カラスのくちばしが黄色をしてるのを見るのですが、実際のカラスでは黒いくちばししか見たことがありません。

黄色いくちばしのカラスっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ハシブトガラスも、ハシボソガラスも黒いですね。


ミヤマガラスはくちばしが白っぽいというけれど灰色みたいです。

勘違いでしょうか?
パンダのしっぽと同じように。
(ほんとは白、たれぱんだは黒)
漫画やおもちゃに多いため、皆がそう思い込んでいるとか。

くちばしが黄色だったら九官鳥だ、とかいてあるHPがありました。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/potechi/20020627.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましてすみません。
なるほど。思い込みの勘違い説ですか。どうも黄色のくちばしカラスは日本ではメジャーでなさそうなので、その説が有力な感じがします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 11:25

日本の野鳥でカラス科の鳥ではほとんど黒っぽいですが、自然界では、突然変異という白い羽根のカラスを見たことがあります。

黄色い嘴の野鳥では、ムクドリやカモメ類などしられています。特に日本の野鳥で黄色が目立つ鳥にイカルという短い嘴の持ち主がおります。
高山帯では、ホシガラスという種類は、山ガラスとも言われ、嘴は青がかっております。世界中を探せば黄色い嘴のカラスはいると思います。私もインドネシアや東南アジアの国々に野鳥を観に行きましたが、黄色い嘴のカラスは確認できませんでした。
多分日本に黄色い嘴のカラスが居たらきっとニュースになるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れましてすみません。どうやら外国にはいるかもしれないが日本では見ないというのが結論に近いかもしれませんね。となると漫画のカラスは謎ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 11:26

日本の烏は、確かに黒いくちばしですよね。


外国だと(断定は出来ない)黄色い種類が確かにいます。
でもテレビでみたのでどこの国かは覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましてすみません。外国にはいるのですね。漫画のカラスは・・・なぞです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!