プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
Yシャツの襟汚れがなかなか取れず困っています。(私は男性です)
会社に着ていくものでも、プライベートできるものでも、一日きると汚れてしまいます。
来た後は毎日洗濯(Yシャツだけ洗うので手洗いですが)するのですが取れないこともあり困っています。
皆さんはどのように対処していますか?

桶に洗剤をいれ、襟首のところをゴシゴシ洗うのですが、きちんととれないことがあります。
クリーニングに出せば取れるのかも知れないのですが、毎日きるものなので、頻繁にだすとお金もかかってしまうので自分で対処したいのです。

襟汚れを落とす良い方法などありましたら教えてください。

また、yシャツをきていると、スーツの裾に入っていて、普通なら絶対汚れないだろうというところに時々黒い線状の汚れがあることがあります。どなたかそういう汚れを経験したことはありますか?

知恵を貸してください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

再び登場No.3です。



「”汚れがついたまま放置しておくと”
との件ですが、もうすでについてしまったものって取れないでしょうか?全部落ちなくても少しでも落としていのですが・・・。」

いくらクリーニングに出しても、時間がたつほど汚れはとれにくくなりますからあまりにも古い汚れについては限界があるかもしれないですね。

私のご紹介したものはあくまで家庭にあるもので工夫して、というのが前提です。また、学生時代に成分など研究した折りには、案外商品名でいろいろあっても、基本成分は案外かわらなかったりするので・・・高いお金を出す前にお試しあれ

前回回答で「台所洗剤」で油が落ちると言いました。そのほかには頭を洗う「シャンプー」も油を落とす成分です。
内緒ですが、シャンプーというのは頭皮の脂をとって、リンスでまた脂をを補充しているんですって。何をやっているんだか(笑)こう聞くとちょっとびっくりですね。
そのシャンプーの効果も洗濯につかえます。また、重曹という手もあります。男性だけのご家庭なら重曹は常備していないかもしれませんね。
とりあえず台所用洗剤やシャンプーなどで試してみたらいかがでしょう。あ、そうそう書き忘れましたが「ぬるま湯」で洗うと効果大です。食器も油がついたらお湯が基本なのと同じです。脂は熱にとけます。お風呂のお湯を使いながらシャンプーで、さらにそのまま洗剤で洗濯~というのが一番いい流れかも。

あまりにも古い汚れはあきらめましょう。
実は彼の白いパーカーが驚くほど脂がついていて、何度洗濯しても漂白してもダメで、思い切って捨てました。

「女性から見て、男性シャツの首汚れって、男性が着ている分には見えないと思うのですが、外見からでも汚れてる汚れてないってわかるのでしょうか?」

男性の方が比較的身長が高いとはいえ、案外折り目のキワのところでも目に付くときには目につきますよ~。身長が185センチ近くある彼でも、座ったときには見えるような見えないような・・・。彼女として嫌なので、あまりにも気になるものやくたびれたものは処分しました。
見えないところも綺麗に清潔に・・・。いつどこで脱ぐことになるかも分かりませんし(ちがうか)
    • good
    • 0

洗濯用石鹸で部分洗いする


ブラシに水・お湯を含ませて石鹸の表面をこすって、
どろどろっとした状態のものをこすり付けます。

セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)を
水に溶かして浸け置きする

どちらも後はすすいで、普通に洗濯します。
(私は石鹸で洗うので、そのまま洗濯に入ります)
どちらも100円ショップで売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/12 22:54

私も高校生の息子のえり汚れで困ってました。


洗っているつもりでもだんだんうすら汚れてきて、落ちないんですよね。そこでいろいろ研究した結果、
1、水にぬらす
2、マジックリンを襟にそって流しブラシで軽くこする
3、キッチンハイター3を水1に薄め100均とかで売っている、スプレー容器  に入れたものを、襟にスプレーし、15分ほど置いておく。
4、洗濯機に入れる場合や、色ものと一緒に洗う場合は、よく水に流して洗   う。手荒いならそのまま洗剤出よく洗う。
これを毎日繰り返してますが、気にならなくなりましたよ。
ただ色もののYシャツには、使えません。
    • good
    • 1

ご自分で洗っていて偉いですね。



さて、私の彼も毎回クリーニングに出しているのですが、私が洗ったらお駄賃(笑)をくれるので、結構頑張って洗っています。

襟と袖の汚れですが、これは皮脂汚れになると思います。油分を落とすには、台所洗剤を使うといいと耳にしたのでこれでやっています。今使っている台所洗剤でオッケー!「○○レモン」でも大丈夫!水と洗剤をつけて襟袖を下洗いをした上で洗濯機に放り込みます。あまり手洗いでもゴシゴシこすると繊維がもろくなります。結構洗剤と水は豪快にかけて洗います。あとは他の洗濯物といっしょに洗剤で洗います。汚れがついたまま置いておくとそれだけ落ちにくくなりますから、なるべく下洗いだけでもその日のうちに。

それからもうすでにやられているかもしれませんが、手間でも糊付けしたほうがいいですよ。次回使ったときに汚れがつきにくい気がしますし、アイロンも簡単です。ちなみに糊は100円程度で買えてちょこっとずつしか使わないので結構使えます。洗濯後に糊を水でうめたものにつけてそのまま干すだけです。パリッとして気持ちがいいみたいです。

素人ですので、これが最良の方法かはわかりませんが、少なくとも脂性の彼の汚れでもこれで落ちていますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

”汚れがついたまま放置しておくと”
との件ですが、もうすでについてしまったものって取れないでしょうか?全部落ちなくても少しでも落としていのですが・・・。

何回か、襟袖汚れを落とす液状のものを塗って洗濯したのですが落ちず・・・。

昔家事に怠惰だった頃についてしまったシャツの汚れも落として使えるようにしたいと思うのですが・・・。

知恵を貸してください。

あと、女性から見て、男性シャツの首汚れって、男性が着ている分には見えないと思うのですが、外見からでも汚れてる汚れてないってわかるのでしょうか?

教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/09/27 13:55

こんにちは。


私は、お洗濯の前に、ライオンからでている、プレケアシリーズの、えりそで用を使っています。洗濯のまえに、衿や袖に、プレケアを一塗りするだけで、綺麗になりますよ。
染み込んだ物は、クリーニングで染み抜き等したほうがいいかもしれません。
黒い線の汚れはよくわからないです。ごめんなさい。
    • good
    • 0

染み抜きを使われてはどうでしょうか。


http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/025/03.htm
けっこう落ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!