プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの花壇の土には団子虫とアリが大量にいるんです。
気持ち悪いし、できればなんとかしたいのですが、
父は「土の中に虫がいるのはあたりまえ」と取り合ってくれません。植物にとっては問題ないのかな?
ほっといたほうがいいんでしょうか?
薬とかまくとしたらどんなものをまけばいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

ダンゴムシは枯葉などの未分解有機物を好んで食べますが、食糧不足になると植物の新芽を食べることもあります。

アリはアブラムシと共存関係を作りますので微々たる影響は出るかもしれません。

かといって気持ちが悪いから薬品で駆除するというのは命を弄ぶ勝手な行為です。するのは本人の自由ですが、私ならそんな事はしません。もしあなたに植物をかわいがる心があるのなら、ちょっと考えてほしいという気はしますね。

駆除する算段を考えるのは目に見える害が出てからでも遅くありません。それを判断するにも虫や植物を良く見て良く知る事が必要です。
(薬だけまいて綺麗にするのが近道ですし、確かに人によってはそれで満足かもしれませんが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・新芽をたべちゃうこともあるんですね・・ということはある程度土に枯葉とかは掃除せずにほおって置いたほうが良いということですかね?
アブラムシはまだあまり見たこと無いんですが、アリはもううじゃうじゃといたるところに行列を作ってます。この間なんて幅3センチくらいの行列が庭を横断していてかなりビビリました。どうやら「分家」というのをしている最中だったらしいのですが・・

とりあえず大した害はなさそうなので、皆様のアドバイスどうりそのまま放置することにします。あとは馴れですね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/04/27 00:26

いて当たり前のものなので大丈夫ですよ



ウチの庭など田舎なせいもあってダンゴ虫もアリもミミズもクモもナメクジもいっぱいいます
草抜きはゴム手袋をつけてしています(万が一触れてしまったら怖いので・・・)

その上 子供が小さいときは何処かで大量に捕獲したダンゴ虫を放してくれたりしたので
スゴイことになってたんです(本人は庭で飼ってるつもり)

そんな自然の状態なので土が肥えているのか元は小さな苗木も二階まで届くかと思うほど大きくなり肥料が少なくても毎年大量の花を咲かせています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちもクモもすごいんですよ!ちょっと油断すると
あちこちにクモの巣できまくりです。でもクモも害虫を食べてくれるのでほっといて良いとききました。

お礼日時:2003/04/27 00:19

お役に立たない回答になってしまいますが。

。。

ごく正常な状況というより、良好な状況ですね。
それだけ自然で栄養がある土なのですから。

虫がどうしてもがまんできないなら花壇を諦めるか、土が弱ってもいいからクスリを撒くか・・・ですね。
(オススメしませんけど)

もう少し我慢してたら、慣れてきませんか・・・ね。

では。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アリは平気なんですがだんご虫は出てくるとぞーっとしてしまいます・・修行が必要ですね!でもちょっとずつ慣れてきたような気もします。

お礼日時:2003/04/27 00:14

うちの庭にもたくさんいますよ♪


アリの巣はあって当然、小さなころは、よくアリの行列をながめてました。
同様に小さなころは石の下のだんごむしに触れて丸くなるのをおもしろがってました。

といってもほんとに小さいことの話し。
まさかこんなことして楽しめなんていいません(笑)

でも、気持ち悪いのはわかりますが、ごくごく自然なんですよ。
あとはみみずがいたら、最良の土ですね。
わざわざ薬なんてまいて使えない土にするよりいいと思いますが・・・。
化学肥料や薬品を使うと土が弱ってしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日はミミズも発見してしまいました!やはりそのままにしておくべきなのですね。

お礼日時:2003/04/27 00:11

それだけ栄養があり、化学薬品などで汚染されていない良い土地だということで問題ないでしょう。

むしろ安心すべきです。

それで、花壇の花が枯れるとかはあまりないのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほっとしました。

お礼日時:2003/04/27 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!