プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、
邦楽と洋楽どっちを主に聴きますか、できればジャンルも教えてください。

音楽を聴くときはメロディ重視で聴いているか、歌詞重視で聴いているか、どっちですか。

ちなみに私は邦楽(ロック)を主に聴いてますが、最近は洋楽(スクリーモ)に手出してます。
メロディ:歌詞8:2ぐらいの割合で聴いてます。

A 回答 (7件)

洋楽9:邦楽1の割合で、ジャンルはロック(特にイギリス)が多いです。



私は歌詞重視です。
歌詞からアーティストの訴えたいことが分かる気がするからです。
特に好きなアーティストじゃなくても、共感できる歌詞が多ければ好きになったりしてしまいます。
逆に、すんごいメロディが良くても中身の無い歌詞だったら、がっかりしてしまったり…。
だからメロディから好きになった場合は、歌詞を知るのが怖いです。
    • good
    • 0

洋楽9邦楽1くらいの割合です。


ジャンルはヘヴィメタルからHipHopまで幅広いです。

洋楽は日本語がわずらわしいので聴いているということもあり、
邦楽を聴くときはメロディももちろん重要ですが歌詞カードをみながら聴くことが多いです。
    • good
    • 0

ジャズ・スタンダードとか往年のポップスだとか、誰もが親しんでいるような往年の映画のテーマなどを歌っています。

素人ですが先生についてレッスンを受けていますし、時々プロっぽい姿でクラブのステージで歌わせて貰ったりしています。

う~ん、やっぱり、メロディとリズムと歌詞、その全部ですねえ。メロディ4、リズム2、歌詞4、といったところかな。

歌詞は英語やフランス語から、実感のこもった日本語に訳すのが私の趣味、だから意味はしっかり分かって歌っています。意味がわかって歌うととても感情の表現が的確になるし、歌いやすい感じもします。

でも、歌って楽しいのは、やはりメロディーとリズムですねえ。歌詞がちゃんと韻を踏んでいたり、途中で転調したり、フェルマータなどがあってリズムが変わったりする曲が好きです。女性・アラフォー世代
    • good
    • 0

洋楽7割邦楽3絵ありの確率で聞いています。


よく聞くのはラブバラードみたいなのとかロックとかですかね(どちらも80年代のをよく聴きます)
歌詞とメロディで選ぶ割合はメロディ6割歌詞4割ですかね?

自分はCMなどで「コレイイ」と思ったものを聴いています。
最近のお気に入りはエリック・クラプトンのChange the worldです


19歳男
    • good
    • 0

邦楽だけを聴いています。

ロックではなくポップス系ですね。
まず歌詞を見て、良い言葉を使っていて聴きやすいメロディだったら聴く感じです!割合は歌詞・メロディ→8:2くらいですね。
私は、歌を聴くと歌詞などで影響されますから、ほんとに良い歌しか聴きません。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、邦楽(おもにJ-POP)の方が割合的に聞く回数がすごく多いです。洋楽は、たまにしか聞かないですね。
私は、メロディーを重視しますね。私は、耳の中に先に入るのが、音楽なんで、いくら歌詞が良くても、私の好みの音楽じゃなかったら、その時点で切り捨てますね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、邦楽(おもにJ-POP)の方が割合的に聞く回数がすごく多いです。洋楽は、たまにしか聞かないですね。
私は、メロディーを重視しますね。私は、耳の中に先に入るのが、音楽なんで、いくら歌詞が良くても、私の好みの音楽じゃなかったら、その時点で切り捨てますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!