Windows 98
どのアプリケーションでもMS明朝体もしくは明朝体の文字が読みにくい
また文章の一部の文字が消えたり、重なったりする
この文章をMSゴシックに変更すると正常になる

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プリインストールマシンという事ですか、それでは以下のフォルダがあるかどうか調べてください。



c:\windows\options\cabs

このフォルダにはWindowsのCDROMをすべて圧縮してキャビネットファイル(拡張子はcab)として存在します。

このcabファイルのどれかを解凍したらフォントファイルが取り出せると思われます。>すいません、これは試したこと無いです。

cabファイルの解凍はDOSコマンドでも出来ますがフリーで解凍できるソフトがあります。

あとは、、、

1.Windowsの再インストール
2.修復インストール
3.知人にWindowsのCDROMを借りてフォントをインストール
4.別のPCからフォントファイルをコピーする。

くらいしか思いつきません。

PS:修復インストールの方法は確かWindowsのCDROMが必要です。
    • good
    • 0

そうですか、ダメですか、、、あとはフォントの再インストールくらいでしょうか、、、nofearさんの回答は試されましたか?

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

私のPCはIBM Aptive E21でウィンドウズ単体のCD-ROM
ついておりません。フォントの再インストールとはどのようにすればよいのでしょうか?
nofearさんのSafeモード、ScanDiskの方法は試して見ましたが
復旧しませんでした。

補足日時:2001/03/24 21:50
    • good
    • 0

はずしているかもしれませんがエクスプローラで


すべてのファイルを表示するようにしてからc:\windowsにあるttfcacheと言う拡張子なしのファイルを削除してWindowsを再起動してみてください。ひょっとしたらこれで直るかもです。

この回答への補足

rmttfcache.vbsというファイルをdownloadしttfcacheの削除を実行してみましたが変化ありません。
またsafemodeで立ち上げ、再起動しても直りません。
メニューバー(ファイル)-(新しいフォントのインストール)の表示でます。

保存していたwordの文章を見ていましたら、標準のサイズでは消えず、12とか
14が消えるようです。
製品の製の字が消えている時、その左側にポインタをもっていき、クリックすると
製の字が表示されます。但し画面を変えるとまた同じ現象になります。
ドロップダウンメニュー見出し1等の段落フォントの段の字が出なくなりますが
上記の方法で出せます。

補足日時:2001/03/20 22:56
    • good
    • 0

フォントファイルが壊れた場合に起こる現象なのでは


ないかと思います。
フォントファイルの修復方法としては

1.フォントファイルの入れ直し。
 「c:\windows\fonts」フォルダに該当のフォントファイルをコピーし直す。
2.Safeモードで一旦Windowsを起動し、Scandiskを行ってから立ち上げ直す。

の方法を行ってみてはどうでしょうか?
2の方法についてはメーカーのサポートも言っていた修復方法です。
ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELでMSゴシックのみ文字化け

EXCELで「資産」と入力すると変換候補には正しく「資産」と表示されますが、確定させると「・産」となります。 フォントの種類を「MSPゴシック」から「MSP明朝」に変更すると正しく表示されます。

どなたか、うまい対処方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

環境はWindows95 + Excel97 です。

Aベストアンサー

はっきりとは分かりませんが、もしかするとフォントキャッシュが破損しているのかも知れません。

C:\Windows フォルダの中に ttfCache というファイルがありますので、これを削除して再起動してみて下さい。

Q明朝体に文字化け

ある日突然パソコンのすべての文字がほとんど読めなくなってしまい
セーフモードで再起動しました。
そしたら読めるようにはなったのですが全て明朝体になってしまいました。
デスクトップのアイコン、メール、ワード、エクセル全ての文字が明朝体です。
これは初期化するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

前に同じような状況に遭いました。多分、フォントファイルの破損だと思います。

http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix2.html

↑を参考になってはいかがでしょうか?わたしはこれで解決しました。

参考URL:http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix2.html

Q「MS明朝」などの初期フォントを復活させたい!

こんにちは。ご存知の方、ぜひ知恵をお貸しください!

ちょっと馬鹿な事をして、「MS明朝」などのデフォルトで入っているフォントを消してしまいました。
できれば復活させたいのですが、OS再インストールまではしたくありません。(Windows98)
なにか方法はあるのでしょうか…?

フォントに関する悩みは皆さん共通のようなので
Googleで探せばだいたい見つかるんですが見つかりませんでした。ぜひ!

Aベストアンサー

まず、どのような消し方をされたのでしょうか。
Windowsファイルの中のFontsフォルダをまるごと削除されたのなら
レジストリの修復で復活することもあります。

参考までに、ここをのぞいて見てください。 ↓ 
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Windows98用のデフォルトフォントのダウンロードサイトもあります。
URLを載せましたので、こちらも参考にどうぞ

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/caaag600/fonte/index.html

QMS明朝が突然選択できないようになりました。

初めての現象でちょっとびっくりしています。
IBM社製のPC・Win98、
Qxエディタのver6.6で文章をうちこみ
いったん電源を落とし、しばらくのちに起動させたら
デフォルト設定にしておいたMS明朝ではなく
MSゴシックで表示されるようになりました。
QxをいじってみたもののどうもMS明朝を認識していないらしく
ためしにWordなどもみてみましたが同様です。
MS明朝フォントは以前と同じく
C\Windows\Fontsに収納しており
特に移動はさせていません。
元通りにしたいので、お手数ですが
ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ttfCache(隠し属性)を削除して再起動してみてください、
このファイルは削除すると次回起動後に再作成されるので、
このファイルを削除することで問題を解消できます、

または一度セーフモードで起動すれば再作成されます。

QMSゴシックが異常

フォントのMSゴシックで、小文字のyやrなどがおかしくなってて、違う文字が出ます。自分で入力した文字も、読む文字もおかしいです。メモ帳での編集やメールを読むのも不便です。今のところ、MS明朝にして応急処置をしていますが、でないと不便でと困っています。

ちなみに「ttfCache」の削除もおこなってみましたが、何も変わりません。
お願いします。

Aベストアンサー

それではMSゴシックの修復をしてみてはいかがでしょうか?

1.Windows 98のセットアップディスクを準備。ないときはそのままでよい。
2.CD-ROMのwin98フォルダにある次のファイルをCドライブのルート(C:\)に
 コピーしてください。

   win98_53.cab
   win98_54.cab
   win98_55.cab

 CD-ROMがないときはWindowsフォルダにある可能性がありますので、検索
 で探し、同様にコピーしてください。

3.Ctrlキーを押しながら再起動すると、起動メニュー(英語)が表示されるの
 でそこでCommand prompt onlyを選択します。

4.次のコマンドを打ち込んでください。

   cd \
   extract /e win98_53.cab msgothic.tcc c:\windows\fonts

上書きするかどうかの質問が出ると思うのでYを押してください。

5.winとコマンドを打ち込み再起動します。


おすすめ情報