プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亭主が脳卒中で倒れたときに介護に疲れたと実家に帰ってしまった妻を離婚訴訟、慰謝料請求できますか


私は(仮名田中)46歳で、昨年脳出血に倒れ、左半身麻痺となってしまい無職になってしまいました。妻が一人、6歳の子供がおり、
途方にくれております。当然生活が成り立たなくなってきており、今後どうするかという両家の話の中で義母が、脳卒中になったのは田中家の息子の問題なので、裁判になったら私の両親に生活援助の責任が発生するとい言い(言葉は柔らかかったですが、私には脅しに思えました)
今後の生活費も含め私の両親(68歳の母と73歳の父どちらも年金暮らし)に暗に支払え言ってきました。
裁判になったらそうなると言い張るのです。
半身麻痺で、仕事ができる状態ではなく、とても養育費を支払能力はありません。
こんなときに妻は妻で、後遺症の半身麻痺と中枢性疼痛というどい痛みと痺れで、精神的に鬱状態になった私に対し
私「面倒見切れないわ疲れた。。」「あなたとあなたのお父さんで稼いでよ!男でしょ!」
「稼げないんだったら、離婚して貴方の両親からこどもの養育費をもらって生活する!」などと啖呵を切って実家にしばらく帰ってしまいました。


その間私はまだ介助なしに一人では生活ができませんので、
母が私の面倒をみに来てくれました。

私はもう46歳の大の大人です。老いた両親に援助義務が発生するわけがないと思い悔しくていろいろ調べました。

「養育」という点でみれば「未成熟の間」すなわち通常20歳に至るまで、または18歳で
高卒で就職するまで、もしくは22歳で大卒で就職するまで親に責任が生じ、
「扶養」という点でみれば親子・祖父母等の直系血族(養子を含む)間の扶養義務は、
自己は通常の生活を送りなお余力があれば扶助すべき「生活扶助義務」は発生する
ということで、

民法上私の両親に援助義務がないことがわかりました


そこで義母の言ったことは嘘になりますので、「嘘を言ってお金を出させようとした
」詐欺罪にならないのか
或いは「裁判したら貴方が負けるぞ」というような脅し
をしたということで恐喝罪で刑事告訴または、民事訴訟できないのか。
面倒見るのが疲れたと実家に帰ってしまった妻には夫婦間の病気の夫の相互扶助義務違反で民事訴訟によって慰謝料請求できないのか
とても悔しくて、右手だけでキーボードを打ち、この質問を書いております。


法律にお詳しい方アドバイスいただけませんか。もちろん弁護士に相談しようと思っていますが、
その前にここである程度アドバイスがほしいと思い、投稿しました


現在はなんとか私の両親がこれまでの蓄えから家賃を払ってくれております。

現在、私は自分が家の大黒柱である言うプライドから必死で仕事を探し、
やっと半身麻痺の自分でもできる在宅の仕事を見つけました。
身体が非常に重く痺れがひどいので、この仕事も一日中できない状態です。身体の痺れや中枢性疼痛が楽なとき2,3時間するのが精一杯です。
月額10万円というほんの少しの収入です。

そうしたら、家内は実家から帰ってきて、もっと働け、寝てばっかり情けない
とののしり、早く障害者年金をもらってそれと私の稼ぎで養ってくれ
というのです。毎日必死でリハビリしていますが、やっと20mほど歩けるようになっりましたが、まだまだ自立できるような状態ではありません。

どうも家内に働く気がないのが、困ります。
家事が忙しくて、働けないというのです。

そんな女性ではないと思っていたのですが、、、
倒れる前は私は、家事もかなり手伝っていました。
平日でも、食事の後片付け皿洗いなどは全て私がしており、
土日の食事はすべて私がやっていました

だから今はひとりでやらなければならなくなったから
他に何もできないと、私が倒れたせいにされます。

英語もペラペラで以前は社長秘書をやっていたほどの能力が
あるので
本気で仕事を探す気があれば見つかると思うのですが、、
今、家内は私の障害者年金を当てにしているようなのです。
社会保険労務士さんに聞いたら、初回は一括で200万ほど入金される
と聞いて早く手続きしろ
と催促されています。
障害者になってしまった私がそこまでしなければいけないのでしょうか

A 回答 (1件)

端的に言ってしまえば、離婚訴訟や慰謝料請求はできます。


ただし、裁判所でどのような判断が下されるかは別問題。
質問内容だけで、具体的アドバイスはできません。
元々弁護士に依頼するつもりなら、早急にその対応を進めることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!