アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つたない質問で恐縮です。
rmvb形式の動画ファイルを、
PCリテラシーの低い人や、スペックの低いPCでも閲覧できるように、
ROMに焼いて渡したいのですが、どの形式に変換すべきかわかりません・・・。

理想は普通のDVDプレイヤーで閲覧できればベストなのですが、できない場合は、極力ダウンロードという手間を減らした形式が良いと考えておりますが、wmvへの変換がベストでしょうか?

老親がもらったデータを他人に配りたいが、見ることも焼くこともできずな状態です。
私のPCでは何かしら対応できますが、同様にスペック低いPCやリテラシー低い人にDLをやらせると挫折しかねない気がしております。

私自信もそれほどリテラシーが高い人間ではないので、お分かりになるかたのお知恵を拝借したく・・・。

何卒宜しくお願いいたします!

A 回答 (1件)

はじめまして。

一番汎用性の高いDVD-VIDEO形式にするのがBESTだと思われます。
これならばPCでも通常のDVDプレイヤーでも、HDD・DVDレコーダーでも、BDプレイヤーでも再生可能です。

方法はrmvbをMPEG2(音声はリニアPCMがベスト。動画変換ソフトにAC-3があるのならば、AC-3を選択。より長時間収録可能)に動画変換ソフトで変換。
そのMPEG2をオーサリングソフトで読み込んでDVD-VIDEO形式でDVD-Rに書き込む。

もちろん最低でもPCのDVD-ROMドライブが必要にはなりますし、DVDプレイヤーの機器が必要になりますし、ドライブとディスクの相性もありますし、光学ドライブの状態次第なので、完璧な互換性とまでは行きませんが、とりあえずDVDプレイヤーに入れて再生ボタンを押すだけで良いという手軽さがあります。
WMVは残念ながら、一部のDVDプレイヤーで再生可能なものもありますが、非対応のものが多いので汎用性には欠けます。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

丁寧なご指示いただき、まことにありがとうございます!
さっそくXMedia Recodeというフリーソフトでトライしてみます。
(私が知識乏しいのでうまくいくかわからないですが・・・)

ご教示ありがとうございました。