アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱりありえないことでしょうか?

アルバイトしか経験がないので
ちゃんとできるか不安です。
頑張りたい気持ちはあるのですが
会社にとって、使い物にならなかったら……と思うと、
まずアルバイトとしてやらせて欲しいと思います。

しかし、仕事に対して不安な気持ちがあるというのは
採用側としては選びにくいところだと思います。
やはり不安でも、いきなりでも正社員としてやってみるべきでしょうか。
それとも一度、雇うとしたらアルバイトとして雇っていただけるか
相談してみるのもありでしょうか。

A 回答 (3件)

なんらかの事情で、「期間限定で、半年だけしか働けない」という事情があるなら、「アルバイトで」っていうのもいいですが、そうでなく「できれば長く続けたい」って思っているなら可能な限り正社員のほうがいいと思いますよ。

また、たとえば「希望する給料を、やや低めでいいといえば、能力が低くても採用されやすい」なんて思って安い給料で入社すると、いつまで経っても、入社時の低い給与をベースに働かされるってこともあります。

なので、「自分はこの程度の給与に対応する働きができる」と信じて、変に自分を低く評価しないでもいいと思います。もし、その自信が自己満足で、客観的評価では、給与に対して能力不足であれば、そのうち調整されると思います。

それから、「試用期間はいつでも会社は辞めさせることができる」って考えるのは、間違いです。
以下にあるように、14日を超えている場合、労働基準法上の解雇予告の手続きが必要となります。
また、「試用期間中は、正社員よりも解雇が比較的認められやすい」ってだけで、働き始めて、14日を越えていれば、試用期間中でも、正社員と同様に、正当な理由がないと辞めさせることは難しいとのことです。

http://www.onyx.dti.ne.jp/kinotaka/jouhou/0311.h …

なので、頭がいいけど悪い人は、猫をかぶって、入社後14日を過ごし、15日目から解雇理由に当たらないけど、会社側が辞めさせたいと思う言動をするそうです。で、会社側が「お前は首だ!試用期間中だから、解雇理由はイラン!!」なんてやると、それをネタに裁判に持ち込んで、マスコミ・右翼を煽り、座り込みなどの抗議行動などをやって、最終的に会社側から多額の和解金をせしめるってこともあるそうです。

まあ、実際のところ、入社直後からバリバリと働ける人は少ないでしょうし、不安に思うのが普通だと思います。「自分だけじゃあなく、多くの新人も同様に不安を持っている」と思えば、楽に思えるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>入社直後からバリバリと働ける人は少ないでしょうし、
不安に思うのが普通だと思います。
「自分だけじゃあなく、多くの新人も同様に不安を持っている」と思えば、楽に思えるのでは?

少し気が晴れました。
自信をもっともって頑張りたいと思います!

試用期間や解雇など、いろいろ知らないことだらけだったんだなと驚きました。
いろいろ教えてくださりありがとうございます。

ケースバイケースで、概ね次の3通りがあります。

1.正社員とアルバイトの同時募集
2.試用期間をアルバイト扱いとし、その後正社員にするか決める。
3.最初から、アルバイトとしての採用を想定していない。

「万が一不採用でも、アルバイト枠があるのならそれでも働きたい。」というのなら、まだ説得力はありますが、「自信がないからアルバイトから始めたい」というのは、担当者の心を動かすことはできないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>、「自信がないからアルバイトから始めたい」というのは、
担当者の心を動かすことはできないでしょうね。

やはりそうですよね。
自分を信じていってみます!
ありがとうございます!

試用期間がどのくらいあるか?

自分もどこまでできるか不安なので、試用期間の延長はできるか?
などの条件を提示して正社員としての勤務も良いかと思います。
試用期間中ならいつでも辞めることができます。
逆に会社としてもいつでも辞めさせることもできますが・・・
アルバイトとしてなんて言い出すと、
本当にこいつはやる気があるのか?
と疑われかねないので、お勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、試用期間というのはそういうものでしたか。
参考になりました!

>アルバイトとしてなんて言い出すと、
本当にこいつはやる気があるのか?
と疑われかねないので、お勧めしません。

やはりそうですか。
社会人経験がないのですごく弱気になっていました。
試用期間についての案、是非とも使わせていただきます。
ありがとうございます!