『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

JRAのG3の一着賞金額がどのように決まるのでしょうか。

JRAの古馬向けG3には一着賞金が、現在以下3種類設定されています。
3900万円、4100万円、4300万円

牝馬限定戦とダート戦が3900万円なのは見てわかるのですが、
4100万円と4300万円のレースには、内容に明らかな違いが
感じられません。(例:新潟記念4300万円、北九州記念4100万円)

G2ならば、牝馬・ダート5500万円、ハンデ5800万円、
短距離6000万円、中長距離6400万円、札幌記念7000万円
という区別がつくだけに余計気になります。

A 回答 (2件)

自分も1番の方と同じように距離が関係しているのかなと思ったのですが、

例えばCBC賞が4300万円なのに対し
シルクロードSが4100万円と同じ距離なのに賞金が違うというケースが
あるので
それでは説明がつかないのです。

国際競走かそうでないかということでもないようなので、
JRAに問い合わせてみないと分かりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。JRAに問い合わせてみないと
いけないのかもしれませんね。

案外適当だったり、いいスポンサーがついているかどうか
だったりかも知れません。

「距離別出走奨励賞」が含まれているからでは?

新潟記念は2000m
北九州記念は1200m
1800m以上の芝の競走には「距離別出走奨励賞」が
1800mは100万円
1800m超2000mは200万円
2000m超には400万円の金額が加算されるようになっています。
2着以下にもそれぞれの割合が加算されています。
競走番組の一般事項の賞金のところに載ってます。

参考URL:http://www.jra.go.jp/keiba/calender/program/

この回答への補足

北九州記念が1800mから1200mに変わっていたことを
忘却していました。

中京記念(ローカル開催の2000mハンデ戦)が4300万円で
朝日CC(阪神開催の2000m別定戦)が4100万円であることを
例として示すべきでした。

• 0