ちょっと変わったマニアな作品が集結

朝起きて上を向いたら左首筋が急に吊るような感じで痛くなりました。
同時に左腕全体が不規則にじわ~っと痺れるようになり、力が入り辛く雑巾が上手く絞れません。

で、整形外科に行って見てもらいました。
レントゲンを取って骨にズレはないが炎症が起きているような箇所がありリハビリをすることになりました。
首の牽引や電気、点滴などです。

母に話したところ、母が行ってる整体で自分の事を話した所、この症状では牽引は絶対ダメと言われたようです。逆に押し込むようにするらしいです。
そこの整体は身近では評判がいいです(近所のオバサン、叔父や叔母)
実際、母もギックリ腰の時、早期に完治しています。
母は、内科の開業医の受付事務をしておりギックリ腰の時も内科の先生は驚いていたようです。

今後の治療は、外科のみで行おうと思いますがどうして治療方法が違う説明が出てくるんでしょうか?
また、適切な治療法はどのようなものなのでしょうか?
首の牽引はしないほうがいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

整形外科では治らないと思います。

私もある日突然朝、右肩甲骨が痛くなり、寝返りも打てなくなりました。整形外科に診てもらうと頚椎症とのこと、温熱療法と牽引それと投薬(ロキソニン?)湿布薬でした。毎日牽引しても一向に改善しません。首、右肩甲骨、右腕に時に鋭く、時に鈍く痛みが走る状態でした。首が痛くでウガイも出来ませんでした。
 私は最終的に整骨院で治りました。首をグキッとする手技ですが、その整骨医は私の首を見ただけで第六番目の頚椎がズレていると、整形外科医と同じことを言いました。そして手技で頚椎を元に戻してくれました。おかげでウガイも出来るようになりました。
 その地域の評判の良い整骨院を探すことをお勧めします。(ピンキリですので)
ただ私の場合ヘルニアまではなっていませんでしたので、あくまでも個人的な報告です。
    • 0

整形外科の方を信じましょう。

頸椎症の場合、整体は絶対にダメです。またレントゲンだけでははっきりわからないので、通常はMRIを撮ります。中枢神経が通っている場所なので、慎重に考えましょう。はっきり言って、医者によって治療法も、考え方もまちまちなので、今のかかりつけのお医者さんが信用できないなら、いくつも納得いくまで違う病院を回るべきです。
    • 0

そもそも整体師の言うことは信じないで下さい。

何の公的資格も持って
いない素人ですから・・・

そもそも牽引とは首の筋肉のストレッチです。牽引で骨がどーなるよう
なことは絶対にありません。

病院ではヘルニアと診断されましたか?頚椎症といわれませんでしたか?
保存療法では飲み薬、電気や牽引などのリハビリ、鍼治療などです。し
かし、時間はかかるかもしれません。主治医とよく相談して根気よく治
療していきましょう。

~治療院について~

整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。 
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

病名はちょうど連休明けで患者が多く、診た後すぐ次の患者に移ってしまったためはっきりと言われませんでした。
牽引は5kgの力をかけました。引っ張られてる感覚は全然ありませんでしたので言われるとストレッチですね。
その整体はマッサージと謳っているのでその資格は持っていそうです。

1ヶ月はかかると言われましたので長期的に考えていきます。

牽引をするのは古い療法です。

この回答への補足

なるほど、古い療法ですか。
で、今でも有効なのでしょうか?それとも新しい療法をどこかの医師が提言しているのでしょうか?
教えて頂けると参考になります。

• 0