プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレの後にマッサージしたら筋肉がつかないって本当ですか? ネットでそんな情報をチラッと見たんですが…(といっても2chですが)。
自分も腕や足はよくマッサージしてたんですが、胸はこちょばいのでしてませんでした。それで腕や足はそんなに太くないんですが、胸の筋肉だけは一丁前にあります。いや、気のせいかもしれない…。
でもマッサージはすべきでしょう?
しないと肩とか凝っちゃいますよね?
本当のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>筋トレの後にマッサージしたら筋肉がつかないって本当ですか? ネットでそんな情報をチラッと見たんですが…(といっても2chですが)。



 完璧に釣られてます(笑)。
マッサージなどを行うことで、血行を良くすることは、筋トレ後の乳酸除去にはかなり有効です。

>自分も腕や足はよくマッサージしてたんですが、胸はこちょばいのでしてませんでした。

 できる範囲で、胸もやった方が良いですよ。

 ご参考までに。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

…どうやら、おっしゃる通りみたいです。(笑)
はい、胸もちゃんとやります。
これからもっともっと勉強して筋トレして筋肉つけていきたいと思います。
ありがとうございました!

※あのぅ、肩書きは専門家でよろしいと思うんですが…。

お礼日時:2003/04/27 15:34

間違った情報ですのでお気を付けください。

運動後は簡単なマッサージやストレッチを行ったほうが良いですね、またBCAAを摂取すると筋に良いのでお勧めですよ。
    • good
    • 6

こんばんわ。

今ジムに通って、トレーニングに励んでいる者です。(だから専門家ではありません)

この話。 たぶんデマだと思います。

と言いますのも、基本的に、トレーニング(たとえば、ベンチ1セット)ごとに、マッサージと言いますか、軽いストレッチをするのが大切と、ジムのトレーナーに言われました。(勿論自分もしています)

これをしないと、筋肉が硬直状態になったままなので、やはり怪我等しやすくなってしまうそうです。

あと、胸の筋肉だけが・・・。

ですが、ベンチで鍛えていると、当然胸で上げてのトレーニングなので、腕・足は別途メニューでトレーニングしないと、まったく発達しないみたいです。

これは、今自分の筋肉痛の場所から言える事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腕や足にもちゃんと筋肉ついてると思うんですよ、一般の人に比べると。
でも、胸が異常なほどに厚くなってるんですよ。
フラットベンチプレスが主に大胸筋を鍛えるっていうのは知ってたんで、
どちらかというとおまけ程度でやってました。
それよりは三角筋、二頭筋、三頭筋を重視してやってたんですけど…
自分の場合、やり過ぎて休ませなかったせいかもしれないです。

一応、情報元を。

根性で筋肉をつけるスレ(今は格納庫の中ですからViewerがないと見れないと思います)

>25 :23 :02/05/26 14:57
>筋肉痛の時は筋繊維が壊れているときなので運動はせずにしっかり身体を休ませましょう。
>マッサージなどは、せっかく筋繊維が治りかけてるのにまた壊してしまうことになるので逆効果。
>治り掛けのかさぶたをはがすようなものですね。

この人、結構詳しいっぽいんですよ、読んでみると。
多分、超回復のことを言っていると思うんですが…
読んでみてどうでしょう?

お礼日時:2003/04/27 04:09

専門家ではないので全く自信はないのですが、


わたしの場合は、週2・3回、
1時間ほどの有酸素運動・15分ほどの筋トレ・15分ほどのストレッチをしています。
時間がなくてストレッチを省いたときは、からだが痛いです。
マッサージはしたことがありません。

Kickerさんとは目的が違うかもしれませんね。
わたしの場合は、基礎代謝を高めることと、体脂肪を減らすこと。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は筋トレの前に10分弱のストレッチを行ってます。
筋トレ後は家に帰って風呂に入るんでそのときに、マッサージしてます
(今はなんとか言いながらマッサージしてます)。
ストレッチを省くと、やっぱりからだが痛いですか。
参考になりました。
そう、体脂肪を減らすには筋肉をつけるのが一番!
目的達成に向けて頑張ってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!