プロが教えるわが家の防犯対策術!

「億万長者」と言いますね。
この語源はなんでしょうか?
○億円持っている人?なら「億長者」だと思うのですがなぜ「万」が入っているんでしょうか?

億×万=兆の意味でしょうか?
それとも大昔なので万円~億円 持つ人を指した?(開きがありすぎる観が、、)

なお、語句で検索したら、意味があいまいのため削除しました、とありました。by ウェキベキ

なお、私は億万長者の希望者ではありますが、億万長者ではありません。
億万長者の方でもそうでない方でも、わかる方お願いします。

A 回答 (4件)

億万と言う言葉は、それ自体に「非常に大きい数」という意味が有るようです。

(広辞苑より)
たとえ数兆円のお金があっても兆長者とは言わないように、億の金額を表すだけでは無いようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど 「億万」という言葉から来ているのですね。
納得です。

お礼日時:2009/10/22 21:13

想像ですけど、



最初は、millionaireの訳語として「百万長者」と言っていたのでしょう。

でも、そのうちインフレが進んで、millionaire=百万長者では全然インパクトがなくなってしまった。

そして、英語でもbillionaireという言葉ができた。
これを日本語にしようとしたとき、「十億長者」ではかっこ悪すぎる。
それで、何となく語呂がよく、インパクトもある「億万」にしたのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「百万」という単位からくるとやはり 億万にはならないかと、、?
#1さんの たくさん というので納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 21:16

 私の子供の頃は100万長者と言っていました。

(当時教師の初任給が3000円ぐらいだったそうです。)おそらく100万ドルの事だと思いますが円の価値もドルの価値もがどんどん下がっていったので100万円では誰も金持ちとは思わなくなったので何時の頃からか億万長者と言うようになっていったと思います。
 億万長者になりたい者です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも百万長者 と億万長者は語源が違うような気がします。
百万は単位を、億万は たくさん というのではないかと勝手に理解しました。 マー億万長者は関係ないですが、、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 21:18

http://www.tsutaya.co.jp/works/10010482.html
これは間違いなく百万長者が基になっています。
上のサイトはマリリン・モンロー主演の1953年のアメリカ映画の「百万長者と結婚する方法」です。  
当時は1ドル=360円で、百万ドルは資産が3億6千万円以上の大金持ちを指しました。
その後日本も豊かになり、億を超す資産を持つ方が増加してきたので、
億万長者が使われるようになったと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!