電気製品の周波数はいつ頃から問題視されなくなったのでしょうか?
また関西では扇風機の風力が周波数の影響で強いという話を耳にしたのですが
ホントでしょうか?お教え下さいませ。

A 回答 (8件)

扇風機のような誘導モーターを使用した機器では電源周波数により回転数が変わるので、関西で使用したほうが回転数が早くなります。

最近の家電機器は電源周波数に影響されるものが少なくなっているのは事実で、これは、モーターを使用した機器で回転数の変化があってはならないような機器が、DCサーボモーターやインバーター制御などにより電源の周波数とは直接関係無くなってきたためです。ステレオなどは周波数依存のヒステリシスモーターを使用した機種では回転数が変化してしまい問題でしたが、ここ10年程度のものは殆どDCまたはACのサーボモーターを使用しているので、周波数の変化とは無縁です。

電子レンジに関しても最近のものでは問題ありませんが、型が古いものでは、マグネトロンの交換が必要になるものもあります。こうなると新品を購入した方がはるかに安いでしょう。

周波数依存性のある機器で、周波数の異なる地域での使用に支障がある機器には、その器具のどこかに仕様周波数の表示があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

大変良く分かりました。ありがとうございます。

ノートに限らずパソコンの冷却用のファンモーターはホールモーターですので電源周波数には一切無関係です。

なぜならこれらのモーターは直流モーターですので、直流には周波数はありません。あえて言うのであれば周波数は0Hzです。また、PC(ノートも含む)の電源装置はスイッチング方式の電源を使用しており、外部から供給される周波数とは無関係に、電源装置内部で独立した発振回路による周波数またはデューティサイクル制御で所定の直流電圧を得るようになっているので、これも周波数には無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂きありがとうございました。
非常に丁寧にお教えいただいたので理解できました。

回答は出揃っているようなので若干補足を。

一番周波数の影響を受け易いのは交流モーターです。回転数が(完全に又はほぼ)周波数に比例します。
扇風機や冷却ファンは関東で使っても充分な風量が出るように設計されています。
関西では冷やし過ぎという事になりますけどね。
洗濯機や冷蔵庫も回転数の少ない関東に合せて設計してあるようなので、関西では余裕で使えるという事ですね。
あと、困るのは電気時計、カセット、CD、MDなどの回転数の影響をもろに受ける機器ですが、一旦直流に直して使ったり、それを更に別の一定周波数の交流に直して使ったりという方法で電源周波数の影響を受けないようにしています。時計の一部は切り替えが必要なものもあります。
ご心配のCPUは、交流を直流に直してから使っていますので、周波数の影響は全く受けません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
地域で周波数が違っても
CPUの使用環境には影響ないのですね。
ありがとうございます。

関西では、モーターの回転が速くなるわけですから、冷却フアンの風量が多くなり、冷却する力が増えるので、過熱の心配は無いということです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しわかってきました。

周波数の違いの影響が出るのは、モーターを使っている場合ですから、パソコンのCPUの動作には影響ありません。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

たとえば、ノートパソコンの場合、温度管理が問題になると思いますが
その際の冷却能力にも影響はないのでしょうか?
重ね重ねの質問申し訳有りません。

一部訂正です。

時計については種類によります。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重ねての質問で失礼ですが
そうすると、CPUの処理能力にも関東と関西で
差異が出て来るんでしょうか?

周波数が多い方がモーターが多く回り、時計が進みます。

周波数の異なる所へ移動する場合には切り替えが必要です。機能に不都合がでる電化製品には切り替えスイッチがついています。扇風機は同じものを使用した場合、西日本の方が回転が速くなります。
    • 0

国内で周波数が違うところへ引っ越しをした時は、電気製品により使えないものがあります。

最近は、周波数の切り替えできる電気製品もありますので 取り扱い説明書を読んでください。

そのまま使えるもの
電気炊飯器、トースター、コタツ、電気毛布、ストーブ、アイロン、テレビ、ラジオなど

そのまま使えない可能性があるもの
洗濯機、衣類乾燥機、ステレオ、電子レンジ

静岡県の富士川と新潟県の糸魚川を結ぶ線を境に、西は60ヘルツ、東は50ヘルツです。

参考URL:http://vmate.niknak.ne.jp/k_mag/2000_10/tell_me/ …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
地域の周波数の影響で関西では扇風機の風力が異なるなんてことは
あるんでしょうか?