VAIO C1VJで、アナログ音源から長時間(6時間ぐらい)録音しようと思っています。これを編集して、メモリースティックウォークマンで聞こうと思ったら、ATRAC3じゃないとダメですよね。そんなことが出来るソフトはありますか?

A 回答 (1件)

ATRAC3のエンコーダは下記URLのソフトしか知らないのですが、これってソフトだけ入手できるのでしょうか?? 私もわかりません、自社製品だけのサポートなのでしょうかねATRAC3・・?? 私もATARC3に対応したエンコードソフト知りたいです 苦笑



参考URL:http://www.openmg.com/jp/emd/update/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人も忘れてしまっていた古い質問に回答いただきありがとうございました。ソフトだけの入手は...SONYのことですから無理でしょうね。(^^;)
実は、別の手段で録音・編集できることがわかりましたので、この問題は解決していました。お騒がせしました。m(__)m

お礼日時:2001/05/27 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログレコードをデジタル音源に変換

タイトルどおりなのですが何か必要なハード、ソフトはありますか?
PCはXPのVAIOーRXです。
ヨドバシでわからないといわれたのですが、たぶんできると思うので知ってる方いらしたら回答お待ちしております。

Aベストアンサー

レコードプレイヤーから出ている端子は赤と白の端子ですか?
であれば、RCA(赤と白の端子)とPCのラインイン端子を
繋ぐケーブルを買って繋げば、PC側のサウンドレコーダー
などで録音可能です。

できれば、WAVEで取り込んだファイルに対してノイズ
除去などを行うソフトウェアもあったほうが良いです。

参考URL:http://www.cosmo.ne.jp/~wishlune/pc/lpcd/recd1.html

Qアナログ音源を劣化少なくPCに保存する方法は?

こんにちは。この分野は素人なので教えてください。

アナログ音源(カセット)をPCに保存したいと考えています。

Q1.MP3とかWAVとか、色々なフォーマット形式がありますが、極力劣化少なく(非可聴領域なども極力削除することなく)、PCに保存するにはどんな形式がよいのでしょうか?また同じフォーマット形式でも設定などで変わるのでしょうか?

Q2.Q1を行う際、お勧めのソフト(出来ればフリー)などありましたら教えてください。


ちなみにOSはWinXPです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.WAV形式なら音の劣化はありませんし、そのまま音楽CD化することも可能です。
ですが、標準的なMP3ファイルと比べると、ファイルサイズは10倍くらいになります。
同サイズのMP3をWMAファイルと比べると、WMA形式の方が音が良いとされています。

いずれにしても、録音ソフトではWAV形式で出力するものが多いと思います。
WAVファイルを変換ソフトを用いて、任意の形式に変換するのが一般的です。

参考URL:http://www.geocities.jp/god386hviq/digital/kiso/hw-audio.html

QATRAC3 plusについて

Atrac3plusとAtrac3の音質は、mp3と比較してどのくらいよいのでしょうか。
kbpsで説明していただくとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音質の比較は単純ではないので、回答できる人は少ないと思います。

ただ、ATRAC3の132kbpsやATRAC3plusの128kbpsは大してよくないので、
ギャップレス再生がしたい場合以外で、ATRAC3やATRAC3plusを使うメリットはないでしょう。

Qデジタルプリントじゃないお店でプリントしたい場合

最近、デジタルにない滑らかさや質感を得たくてフィルムの一眼レフカメラで写真を撮るようになりました。ところが、いわゆるDPE店では現像したネガをデジタルスキャンして、そのデータをプリントしていると聞きました。そうするとせっかくフィルムで撮った写真も、結局はデジカメで撮った写真と同じ「データ」になってしまうわけで、それではアナログにした意味が薄れるような気がして成りません。

もしそうだとしたら、デジタルスキャンやプリントではない、本当に光学的に(化学的に?)にプリントしているお店に現像・プリントを頼んでみたいのですが、どうすればそういうお店を見つけられますか?いわゆる昔からありそうな写真館などに行けば大丈夫なのでしょうか。

欲を言えば、もし横浜近辺でそういうお店をご存知の方がいらしたら教えていただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

街のDPE店の殆どは、富士フィルム製のフロンティアを使ったデジタルプリンタです。
まぁ、私は街のDPE店で満足ですが・・・
もし、それが嫌なら、現実、プロラボ(ホリカラーetc)に依頼するしか選択肢はありません。
写真館とて、モノクロの時代ならいざ知らず、カラーでは全て外注です。

Qテレビ電話用にPCのライブカメラを買ったのですが、動きがスムーズじゃないのです…

テレビ電話用にPCのライブカメラを買って、Netmeetingのソフトで試しに自分の顔を映してみましたら、全然動きがスムーズじゃないのです!

システム情報を見ましたら
CPUは1533MHz
メモリは768M
あるのですが、これでもパソコンの能力が足りないのでしょうか?
それとも、どれだけ高機能なパソコンにしても、ライブカメラの動きってカクカクしてるものなのでしょうか?

となると、どんなメッセンジャーでライブチャットとかしてもやはり動きはカクカクですか?

Aベストアンサー

どこのなんていうメーカーのカメラですか?
物によっては、1秒間に撮影できるコマ数がかなり少ないものもあります。(TVの場合は秒間30コマ、60フィールド)

秒間30コマが最高で、それよりも少なくなっていくと徐々にカクカクした動きになります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報