出産前後の痔にはご注意!

この度、両家の顔合わせも無事に終わり、婚約の運びとなりました。

相手のお母さまより、結納は大変なので結納の代わりにと、100万円を彼に預けたと連絡がありました。
まだ私は受け取っていないのですが、私が管理するようにとの事。

その場合、結納返しや、私の両親からのお礼(?)の連絡などするべきなのでしょうか。。

分からない事だらけで未熟者です。

ご享受頂けますよう宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結納の儀式や品物を揃えるのは大変なので、キッチリとした結納はしないけど、結納金としての100万円という意味でしょう。



結納返しは彼と相談して、彼の欲しいもの(一般的にはスーツや時計など)を贈ったらどうでしょう。
形式張らないけど結納金という意味合いでしょうから、なんらかのお礼は必要でしょうね。
お礼状を書くとか、食事に招待するとか。
気持ちですからコレといった正解はありませんが、電話一本では失礼だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました!!

やはり結納返しは当然なんですね。本当に参考になりました。

今後長いお付き合いになるので粗相になるような事だけは避けたくて・・・本当に勉強になります。

時計は記念品交換で贈っているので、私的には普段は手が届かない素敵なスーツにできたら良いなと思いました。まず彼に相談してみます!!

親身な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/29 10:25

ご婚約おめでとうございます。


一般的に「結納金」と言われるものではないでしょうか?
結納返しは、本人同士での相談になる事が多いようですね。
私は、スーツとYシャツをオーダーしました。
友達には、ちゃっかりと夫婦でブランドの時計を購入した人も。

普通は、結納の時に両家の挨拶があるものなので、
相手側へのお礼の連絡は、するべきではないでしょうか。
結納返しについては、相手のお母さんが話しやすい方でしたら、
相談するのも・・いいですよ。
お姑さまは、頼られるのも・・いいみたいです。
自分の家の意見よりも相手側をたてる様にすれば、
すべて・・スムーズに進みます。

これから忙しくなると思いますが、頑張ってくださいね。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

なるほどです。私が頂いたのは「結納金」と呼ばれるものだったのですね。
やはりお礼の連絡や結納返しをするべきが常識的な対応になるのですね。

本当に無知で、恥をかかずに済みそうです。勉強になりました!!

でも・・・ご夫婦でペアの腕時計だなんて羨ましい ^^

親身なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング