アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12日後に入籍を控えています。
私は初婚、彼は×1の再婚です。
2人とも同じ市内に住んでいるのですが、普通に婚姻届を提出した場合、
戸籍には前の奥さんとお子さんの名前も記載されたままですよね?
転籍をすれば離婚歴が戸籍から見えなくなるということですが
あまり日にちがないので手続きがスムーズにいくか心配です。
もっと早く動けばよかったのですが、今になって急に気になってしまい…。
勿論、さかのぼれば彼の離婚歴が判明することも承知の上ですが
気持ち的な問題です。

明日にでも、彼の本籍を今住んでいるA市からB市へ転籍手続き→
その11日後、B市で婚姻届を提出(その際、私だけ戸籍抄本持参)のつもりですが
スムーズにいくでしょうか?
(ちなみにその後、また本籍を元のA市に戻す予定です)
また、この方法で離婚歴は戸籍から見えなくなるでしょうか?
極端ですが、彼の本籍をA市からB市へ転籍手続きをとった翌日でも、
B市で婚姻届を提出した場合には離婚歴は戸籍上ではわからなくなっているんでしょうか。
翌日なので、まだ手続きが完了していない等 言われたりしないでしょうか。
入籍日が土曜日なのも少し不安で…。

自分でいろいろ調べて、おそらくこの方法なら大丈夫なんじゃないかと
思うんですが…確証がつかめないので不安です。
すでにリングに日付を刻印してしまっているので、
どうしても予定日には入籍をしたいんですが…。

妙な質問で申し訳ありません。
ご回答どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

昔の話なのでちょっと記憶が曖昧なところもあるんですが・・・。

私初婚、夫再婚で婚姻届を出した時、役所の方に
「このまま婚姻届を出すよりも、転籍届を出してから
婚姻届を出した方が色々良いですよ(←もちろん前の結婚の記録に関して)」
と言われて、その場で転籍届を出して、そのあと引き続き婚姻届の手続きをしてもらいましたよ。
(我が家の場合は、夫も私も当時の籍が入籍する区に無かったので夫の籍を
入籍する市に転籍しました)

出張所で提出したこともあって時間がかかりましたけど、作業は一日で終了しました。30分くらいでしょうかねぇ。
おかげで戸籍には前妻の名前は載っていません。あのときの職員さんに感謝です!!(笑

戸籍が出来るのに時間がかかるから、しばらく戸籍謄本は取れないですよ?って
言われたので、転籍した翌日に戸籍を確認することは出来ないのかも
しれませんが(婚姻の場合だけなのかな)
私の経験(記憶)が正しければ、転籍すればすぐ以前の婚姻歴とかは
消えるってことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
婚姻届と同時に提出する事が可能なんですね!
それにしても、とても親切な職員さんですね。

土曜日でも同時に提出が可能か調べてみます。
ご丁寧にありがとうございました。