プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングを始めようと思います。が、パソコンは、5年以上やっていて、
ハードウェア・ソフトウェアについては、それなりに分かるのですが、プログラミングについてはよく分かりません。プログラミングを始めるために必要なソフト
はなんですか?その他始める前にアドバイスがあったらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プログラムといってもいろいろあります。

何を目的とするかで覚えたほうがいい言語は違います。
ホームページ関係(掲示板やアンケートフォームなど)なら、
perl、JavaScript、PHPなど。
HTMLやXMLもプログラミングの一種ですね。
ちょっとしたゲームを作るなら、Web上で動くならJavaアプレットかJavaScript、
以上は別にソフトがなくてもテキストやメモ帳さえあればOKです。
また、作成のためのフリーウェアも結構あります。
さて、お金のかかるところになると、
プログラムかどうか謎ですが、Flashムービーなどでもゲームはできますね。
ゲーム等のフリーウェアを配布するならビジュアルベーシック(VB)、
本格的なソフトウェアを作るならC言語から入っていくとよろしいかと思います。
あとはやはりエクセルに強くなっておかないといけませんね。
なんだかよく判らないけどなんとなく・・・ということなら、
まずVBあたりのソフトを購入してみては?
ちょっと高いですけど。
また、分野を決めたいなら、フリーウェアをいろいろ見て歩くと、
なんとなくつかめるのでは?
Vectorなどのダウンロードサイトや、パソコン雑誌のフリーウェア一覧などが、
たくさんの分野がそろっているので良いかと思います。
プログラムは、なにか作りたいものがあるとスグに覚えられますよ。
たとえば、自作スクリーンセーバーを絶対作るぞ!とか。
ただし、あまりに壮大な案だと間違いなく挫折しますから、
まずは簡単な目標を立てたほうがいいですね。
それではがんばってください。
    • 0

以前にも同様の質問が何度か出ていますので、トップページから検索してみてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47230
    • 0