アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は♂ですが、
女子大学のいいところはどこですか?
若く自由な時間が比較的多い時期に、周りに異性がいないというのはおもしろくないと思うのですが。

A 回答 (5件)

めっちゃ短絡的ですね。



「そういう部分を感じることがある」と言うだけです。
24時間ずっとそんなことばかり考えているわけじゃないし、
また「そもそも若い女は世界で1番強いものだ」とも思いますし。

もし自分が女性なら、オシャレして年上の彼氏に色んなところへ連れていってもらっておごってもらおうと思うし、適当に勉強して
フェリスなり聖心なりに潜り込んで、東大や慶応の学生を彼氏にして、
推薦で銀行やマスコミに入って、あるいは航空会社などに入って、
お金持ちと結婚して主婦でもやろうかなあ、なんてのは思ったりしますね。
そんなに上手いこといくわけないかもしれないですし、それはつまんない気もしますし、一方でラクな気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>いや違いますよ。
>>僕が男性なのでそう思うのです。

実はこの文章の意味が分からなかったのですよ。
でも何か返信しなければいけないと思って返信したのですが。

私の自己紹介の(3)で書いてありますが、
あなたのようなタイプとは気が合わないのかな。

お礼日時:2009/10/07 11:01

いや違いますよ。


僕が男性なのでそう思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男から見て、女はずるい、ラクだ、という意味ですね。

お礼日時:2009/10/06 19:11

知る限りですが



・京都女子、同志社女子、フェリス、聖心などの名門女子大なら
同程度の偏差値の総合大(近大、龍谷、日大、帝京)に比べて
色んな世代からの評価が高い(学費も高いが)

・上記の総合大学では有り得ない「東大、早慶、京大、同志社」などの
名門大生との交流が盛んでそういう所の彼氏や結婚相手を作れる可能性がフリーターや地方生、他の共学生よりも高い(5年後、10年後に数百万も婚活費用に使うことを考えればかなり美味しいのかもしれない)。合コンなどが多いので出会いとしては総合大より多いかもしれないくらい。

・授業が丁寧、就職支援も細かいなど悪く言えば高校の延長、良く言えばちゃんとしてる、親の評判もいい。

デメリット
・上記のような女の「使い方」が使う、使わないに限らず文武両道?の女子からは反感を買いやすい。
・独特の文化の中で培った性格や方法論が外に出た時にうまくいかないケースがある(個人差。宝塚のOGで色が抜けない人が苦労するのと同じ)
・基本部活は熱く無い。サークルも他の総合大主催に参加する形で、「女は男のサポート役」「親や先生に従う」の意識を持ってしまう。
・「学内が基本」になるので学内エリートは妙にプライドを持ち易い。しかしスポーツ、偏差値面での実績はないのでそういう「出来る子キャラ」だと逆に叩かれやすい。
・よくも悪くも要領のいい子が多い(授業には出る、でも勉強は嫌い、のような)。当然、行動派、一匹狼は浮きやすい。
・内部進学者が固まっていて、外部者は疎外感を持つ


トータルすると僕はいいと思いますね。偏差値が55もないのに、偏差値が10以上も高い有名大の彼氏や旦那を作れて、就職も良い。設備も豪華だったりおしゃれだったりするらしいし。理数科目入試も殆ど無いし、同偏差値の総合大へ行くよりはメリットは大きいかなあと言う気がしますね。
生き方としてはズルいかなあとも思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

≫生き方としてはズルいかなあとも思うんですが。
他大学でも、一般入試では入れない学力で入学できる附属校推薦を使って入る人はいますからね。
ずるいと思っている人もいるでしょうね。

お礼日時:2009/10/05 09:35

教員としての自分がそう見ているのではなく,彼女らの発言をそのまま記録します。



・女子大学だと男性の目を気にしなくていいので(男性教員はすでに彼女らには「男」とみなされていない),服や化粧に金や時間をかけなくていい。

・共学ではゼミ(とくに大学院)で男子学生と一緒だと,結婚してリタイアする危険のある女子学生よりも,男子学生のほうに教員が厚い指導をする。

・ジェンダー論など,女子大学特有の専門が学べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/30 02:20

友人が女子大に通ってましたが、就職指導がよかったと言ってました。

女子大は就職に関して熱心なところが多いように感じます。


まあ、女しかいない世界独特の疲れがあるとは言ってましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/30 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!