今夜のメニューは『鶏の唐揚げ』なのですが、
何個かあまらして明日『酢豚』ならぬ『酢鶏』を作りたいのです。
おいしい甘酢あんの作り方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「鶏の唐揚げ」が余っているのなら「油淋鶏」→ユーリンジー はいかがですか?


(片栗粉は入っていないので正確には甘酢あんではなく、甘酢ソースなのですが)うちはよくやります。唐揚げは出来ているとの事で、ソースの作り方だけ説明します。
<ねぎソース> 材料(唐揚げ、もも2枚分くらいにかけられる量です)
        
        ねぎみじん切り2本分 赤唐辛子の小口切り1本分 サラダ油大
        
        1 しょうゆ1/2カップ 砂糖大2と1/2 酢大1 酒大1

サラダ油で、ねぎ、赤唐辛子を香りよく炒め、上の材料を加えてさっと温める。

うちが作っているものとは違いますがこちらの「油淋鶏」もどうぞ!
      
        

参考URL:http://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/1999/991015.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実はねぎソースの作り方も聞きたかったんですっ
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 15:17

甘酢あんの材料


水1カップ・しょうゆ大さじ2と2分の1・酢大さじ2・砂糖大さじ1と2分の1・片栗粉大さじ1・しょうが少々・ごま油 

作り方
鍋に水、しょうゆ、砂糖、酢、千切りにしたしょうが、片栗粉を合わせて加熱する。とろみがついたら香りづけにごま油を加える。

こんな感じで作ってください。

酢鶏もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチャップは入らないんですね。
甘めが好きなので砂糖をちょっと増やして作ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 15:24

3種類の甘酢あんかけが比較されて載っている珍しいURLなので、ご紹介します。




http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/amazu/amazu …

参考URL:http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/amazu/amazu …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

砂糖の代わりに『ジャム』を入れる方法が
新鮮でした。
ジャムは次回に買って来て、試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれが本格中華だい!甘酢あんの作り方、おしえて!

あの、酢豚や揚げ餃子?にかける「甘酢あん」の作り方、教えてください。本格派でも、チョッとおいしい一工夫でも、いろいろ知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単なものだと

トリガラスープ(中華ス-プでも可)1カップ
酢大さじ4
砂糖大さ5
しょうゆ大さじ2

を、あわせておきほかの材料の中に入れたあと水溶き片栗粉で好みの堅さにとろみをつけます。

酢や醤油を中国のものに変えると味が締まります。

また、酢にバルサミコ酢を少し入れてやると一風変わった味わいになりますが味が深くなります。

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Q餃子の王将のかに玉、甘酢あんと塩だれ、どちらがおいしいですか?

餃子の王将のかに玉、甘酢あんと塩だれ、どちらがおいしいですか?

Aベストアンサー

はじめまして!よろしくお願いします。

塩だれです。

大阪で、甘酢あんかけの天津飯やかに玉は食べた事がなく、
転勤で関東に引っ越しして、王将ではないのですが、天津飯を食べてびっくり!
甘くて店員呼んでしまった…


甘い天津飯やかに玉は勘弁ですね…(汗)

Q揚げない鶏の唐揚げ

油で揚げない唐揚げのレシピを教えて下さい。トンカツは衣の周りに油を付けて焼いた様な気がするのですが・・・!!

Aベストアンサー

普通に唐揚げ粉をつけて薄く油を塗って、トースターで焼きます。鶏の場合は、身から油が出てくるので塗らなくても構いません。友人は、ダイエットのためと称して、もっぱらこの方法で作ってるそうです。これはこれで美味しいですが、唐揚げの味とは違うと私は思います。

Q市販の甘酢あんはありますか?

自分で作る甘酢あんがまずいです。
ネットや本のレシピの通りに作っていますが、イマイチ・・・。
もはやプロの手に頼るほかないと思っています。
美味しい市販の甘酢あんがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

自分で作っておくということは
考えていないですよね
http://cookpad.com/recipe/308808

http://item.rakuten.co.jp/goyo/534101/

Qザンギも山賊揚げも 鶏の唐揚げってことですか

ザンギも山賊揚げも地方によって呼び方が違うだけで
ようするに鶏の唐揚げってことですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の知る限りでは。

「ザンギ」とは、
北海道で作られる魚介類(タコやイカなど)の唐揚げの一種。さまざまな調味料(醤油やしょうが、ニンニクなど)で濃厚な味付けをした唐揚げで、北海道釧路市の「鳥松」が発祥といわれています。
つまり、鶏肉に限りません。「タコのザンギ」もあります。

「山賊揚げ」とは、
【鳥を揚げる】つまり身ぐるみ剥いで「取り上げる」それが山賊の仕事です。
ごろ合わせから、始まっています。
鳥以外の具材では、山賊揚げにはなりません。

Q甘酢の作り方

教えてください 揚げ物の上に甘酢あんをかけたいのですが、まったく初めてで分量もわかりません4人分のレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甘酢は読んで字の如くでして・・・簡単ですよ 恐れずに大胆に作りましょう 簡単な作り方はを酢【コツプ1杯】を鍋に入れ水【コップ1杯】も同じ鍋に入れて火をにかけ砂糖を適当に入れ溶かします みりんを少し入れても良いですね 出来上がりです 又醤油を少し入れても美味しいです! 別に決まり事なんてありません 貴方の味で良いんです
《なお、砂糖の量は貴方のお好みの味に量にしてください》 甘めにすれば良いんですが、好みは人それぞれでして・・・酢は出来れば醸造酢があれば、なお美味しいし 水の代わりに出し汁で作れば100点満点です それと一旦酢を沸騰させれば、まろやかになります 残っても冷蔵庫にて保存が効きまよ あんかけにするのは、hokkai1234の教えの通りです 是非チャレンジしてください!

Q油で揚げないで、鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ風で、油で揚げない低カロリーな作り方があれば教えてください。
ムネ肉の方が低カロリーだとは思いますが、なるべく美味しいように、
モモ肉で作りたいと思っています。

Aベストアンサー

から揚げと同じように下処理したものを魚焼きグリルで焼きます。
油が落ちるし、ヘルシーです。

沢山は作れないので、大量に作るときはやっぱりオーブンを使います。
同じように網の上にのっけて。

Q学校で習った酢豚の作り方教えてください。

学生時代、家庭科の授業で作った酢豚が忘れられません。
私、酢豚大嫌いなんですけど、
このお肉が柔らかくて甘い酢豚のとりこになってしまいました。
たしか、作ったのは
甘酢あん<ストック30cc(しいたけ戻し汁+スープの素)、しょうゆ5cc、塩0.5g、サトウ6g、酢6cc、でんぷん2g>でした。

このストックに使われるスープの素とは中華味の粉末で良いのでしょうか?
それと、でんぷんとは、片栗粉のこと・・ですよね?
それと、”g”と書かれてあっても、家庭用のはかりでは、計ることが出来ません。
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ストックに使われるスープの素とは中華味の粉末で良いのでしょうか?
多分、そういうことだと思います。
もっと本格的に!と思ったら、鶏がらなどからダシをとるべきなんでしょうけど、手間かかりますから。

>でんぷんとは、片栗粉のこと・・ですよね?
片栗粉・コーンスターチのどちらかでしょうね。
どちらでも大丈夫だと思います。

>”g”と書かれてあっても、家庭用のはかりでは、計ることが出来ません。
こんなサイトがありました。参考になれば。
ここを見ると、塩0.5gは本当に少しってことですよね。

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm

Qたこ唐揚げ、ゲソ唐揚げの作り方教えてください

以前居酒屋のバイトをしていたとき、メニューにあったたこ唐、ゲソ唐がとてもジューシーでおいしかったので自分で作りたいなと思いました。
ですがインターネットではレシピが載ってませんでしたので、もし作り方を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

たこのから揚げ、おいしいですよね。私の作り方を申し上げます。

適当な大きさに切ります。ブツ切りでも、スライスでもかまいませんが、ある程度以上厚みがあったほうが、私は好きです。(食感的にね)

軽く水分をふき取り、片栗粉を満遍なくつけます。
そして揚げます。油の中でたこが浮いてくればOKですが、好みでキツネ色にしてもいいし、生でたべてもいいタコですから、神経質になる必要はありません。ただ、あまり短いと衣がカラッとしないのでご注意を。最後に大根おろしを用意し、ポン酢をつけて食べます。

たぶん質問者の方がおっしゃられているから揚げは、衣に味がついていると思います。もちろんそれもおいしいのですが、私の片栗粉だけもかなりいけますので、どうぞお試しを。ゲソでも同じですし、ツブ(貝)でやってもおいしいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報