アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、キャッシュカードが盗まれ(落とした?)現金が知らないうちに引き落とされるという事がありました。現金が引き落とされた後に交番にカードが届けられ、銀行に連絡が入り、口座名義人本人(主人)に電話がかかってきました。カードを財布に入れていたのは私だったので、責任を感じて物凄いショックだったのですが、最近はそんな簡単に暗証番号がわかるものなんでしょうか?ちなみに番号は誕生日とか連番とかじゃありませんでした。主人は銀行に保障を求めましたが門前払い。警察に被害届を出したそうなのですが、それを私が確認することはできますか?主人を疑ってはいけないのですが、お金の事に関してはよく嘘をつきます。あまりにもスケールの大きな事件なので嘘ではないとは思うのですが、本人に確認すれば大変なことになるので一度自分で確認したいのです。私が妻であると証明したとしても、被害届が出ているかどうか警察は教えてくれないでしょうか?他の質問で弁護士でも難しいという回答があったのですが。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ATMの防犯カメラの画像は、警察の捜査照会(刑訴法197条2項)に応じて提供するという形でしか外部には見せないでしょう。

一般人が見せてと言っても無理です。法的な根拠が無いからです。被害者を名乗るだけで直接見せてくれるものではありません。
金融機関でなくとも防犯カメラの映像の扱いはどこもそんなものです。
つまり防犯カメラの映像が調査されるには警察が捜査を開始していなければなりません。ご主人は被害届を出したと言っているようですが、前回も書いたようにご主人が出すには無理があるので、届け出には行ったが結局出すことができなかったか、出したというウソをついているかなので、結局警察は捜査をしていないと思います。
No.2さんの補足ではご主人の言葉として
>あまり相手にしてもらえなかった
とありますがこれは結局被害届を出せなかったという意味にもとれます。

これはあなた自身が被害届をして捜査の依頼をすれば解決します。カメラの映像は警察が手に入れたものを見せてもらって下さい。

>たまたま拾われたのが窃盗団か何かで、スキミングとかすごい機械で番号を割り出したのかと恐怖です。
ちょっと考え過ぎです。
まず、そんな窃盗団などにあなたのカードがたまたま拾われる確率を考えてみて下さい。
それからいくら拾ったカードをスキミングしてデータを読みだしても暗証番号はわかりません。今のキャッシュカードには暗証番号自体が記録されていないからです。
スキミングでデータをコピーして同じカードを作ることができても、暗証番号を入力する機会が得られるだけで、結局預金を引き出すことは限りなく難しいです
銀行に聞いてみればわかりますよ。

スキミングによってカードをコピーして預金を引き出すという犯罪を実行するには、“あらかじめそのカードの持主の行動を監視して暗証番号を把握してから”、カードのデータだけをコピーしていくのです。
被害者は自分のカード自体は手元に残っていますから引き出されることになかなか気付きません。だから発覚が遅れるのです。
つまり暗証番号は、赤の他人からすれば、入力中のところを後ろから覗いたりするなどそういうアナログな方法でしか突き止めることができないのです。
    • 0
この回答へのお礼

何回もアドバイスいただいて申し訳ありません。本当に参考になります。やっぱり私自身の行動ですね。勇気を出して動いてみようと思います。丁寧なご意見、勉強になりました。ありがとうございました。

質問文や補足を読み返してみて思ったんですが、どうも被害届を出したということ自体ウソくさいです。

他人として客観的に考えても疑わしい。
口座の名義人がご主人だったとしても、実際にカードを財布に入れてカードや口座を管理していた、つまりカードを占有していたのはあなただということですから、“カードの窃盗あるいは遺失物横領の被害者はあなた”なのです。
警察に被害届を出すといってもこの場合、被害者でもないご主人には被害の状況を説明することができません。状況とはいつ、どこで、誰が、何を、どのようにして被害に遭ったのかということです。被害届は公判での証拠資料にもなるような司法書類ですから、いいかげんな内容では受け付けません。ちょっとした誤字、脱字も許さないほどです。
そして仮に被害届が受理されたとしてもその後に実況見分などの初動捜査があるでしょう。そこでも状況を知らないはずのご主人は説明することが出来ないはずです。
前回も書いたとおり、被害届は第三者に対して“被害を受けたことの証明”にはなりませんが、綿密なウソをつかなければ警察にはウソ被害だとばれるかもしれません。そんな危険をおかしてまでウソの被害届など出すのだろうか、ということが一つ。

銀行から口座名義人のご主人に電話がかかってきたとありますが、ご自宅に電話がかかってきたんですか?ご主人の携帯電話にですか?
あなたは実際に銀行からご主人に電話がかかってきた事実を知っているのですか?
それさえもウソなら、交番にカードが届けられたというのもウソかもしれません。実際はご主人がカードをずうっと持っていたのかも。
落し物の届け出(遺失物届)を出していないうちに、警察から落し物が届けられましたという連絡があって落とし物を取りに行った場合、落とし物を受け取る際にそこで遺失物届も合わせて出すことになります。遺失物届を作る時も被害届と同じように、いつごろ、誰が、どのあたりで、何を無くしたのかなどを聞かれます。
物を失くした本人でもないご主人が一人でどうやってそれを説明するのでしょう、ということがもう一つ。

このあたりのことを踏まえた上でご主人にちょっと話しをふってみて下さい。
「警察に届け出に行った時にかなり色々聞かれるらしいんだけど、あなたどうやって答えたの?」
という感じに。

※暗証番号について
4桁の数字の組み合わせですから、全く何の手がかりもなく1発で当てることができる確率は1万分の1です。実際には3回まで入力できますがそんな簡単に当たるもんじゃありません。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
カードがどこで、いつ、盗まれたか落としたのかは正直私にはわかりません。最初に勝手に引き落とされたのが24日、私はそのカードで14日にお金を降ろしているんです。その時の残金が約12万、25日に15万引き落とされ、26日に落とし物で見つかったと。私が約10日ほどカードの存在を忘れていたのは事実です。主人から「銀行からカードが届いているって電話があったけど、財布にカードは入ってるか?」と26日の夜にゆわれて初めて無いことに気が付いて愕然となりました。銀行からの連絡は主人の携帯宛てです、我が家には固定電話がないので口座開設も主人の携帯が登録されていると思います。
なぜ主人ばかりが警察に行ったり銀行に行ったりするかというと、私は現在妊娠中で仕事もしており、あまり身軽ではなく、平日の昼間に銀行の窓口に行ったりできません。主人は営業という仕事柄、合間に自由になる時間があるからなんです。
そういえば拾った物にも届け出がありましたね、それならお礼をとかゆって私が交番で確認しても不自然ではないかもしれません。
カードの暗証番号ですが、たまたま拾われたのが窃盗団か何かで、スキミングとかすごい機械で番号を割り出したのかと恐怖です。

• 0

いろいろと疑問を持つのは当然ですね。

でも確認できる範囲は確認しておきましょう。

>現金が引き落とされた後に交番にカードが届けられ、銀行に連絡が入り、口座名義人本人(主人)に電話がかかってきました。

交番にカードが届けられたのなら、交番に誰がいつどこで拾ったのか書類があるはずです。まずそれを確認しましょう。
次に銀行に責任が無い?かどうかはともかく、ATMで引き出されているならその証拠の画像が残っているはずです。
もし店舗が違うなら、ということもあるので、とりあえずその口座の入手金明細を取り寄せましょう。
すると、最後の出金はどこで行われたのかが判明しますからそこの画像を見せてもらえるように交渉し、赤の他人なら警察にも見てもらって犯人の証拠にもなり得ます。

銀行の他人のカードで無断で出金するなんて、立派な犯罪です。
それが事実なら警察もATMの動画や写真は取り寄せているかもしれませんが、あなた方は被害者なんですから、銀行に知人かもしれないので見せて、ということは出来ると思います。

以上のことを実行できれば、現状のうやむやはある程度解消出来ると思います。
頑張ってください。

この回答への補足

ATMでの引き出しですが、2日に渡って場所の違うコンビニで引き出されたそうです。通帳には店舗の番号らしき記載はありますが、銀行からはコンビニのATMだからという理由で引き出してるビデオはわからない(無い?)とゆわれたそうです。そんなものなんでしょうか?警察も被害届を先に出していないから仕方ない、という理由であまり相手にしてもらえなかったと主人がゆっていました。やっぱり私自身が警察や銀行に聞いて確認するべきなんですね。警察と銀行が、本人以外対応してくれるのか不安もあり、それが嘘だったら…という不安もあり。とにかく行動してみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。親にも相談できず一人で悩んでいましたが、こちらで私が気付かないことにまでアドバイス頂き、少しすっきりしました。以前からお金の嘘があったので、何かあるとつい疑ってしまうのですが、結局何も行動できずにいました。これを機に行動してみようと思います。どうもありがとうございます。

>私が妻であると証明したとしても、被害届が出ているかどうか警察は教えてくれないでしょうか?

ここは警察の窓口ではありませんから警察に聞いて下さい。ここで“教えてくれるよ”という回答が付いたとしても、こんなサイトの投稿は警察に拒否された時に反論する根拠にはなりません。
そして警察からは当然「届け出を出した人の奥さんが何でそんなこと聞くんですか」と言われてしまいますよ。事情を説明すれば変な人だなあと思われながら教えてくれるとは思いますがね。

被害届は窃盗の被害にあったということを証明するものではありません。ただ犯罪被害に遭いましたという申告が警察にあったというだけのものです。
だからあなたがそんなこと確かめても何の意味もありませんよ。警察が教えてくれたとしても「はい、受理されています」でお終いです。ご主人が届けたのが自作自演のウソ被害だかどうだかはそれだけでは結局わかりません。
もし被疑者が検挙されることがあればそのときにわかるでしょうね。
自作自演だと判明した場合は、“虚構の犯罪事実を公務員に申し出た者”としてご主人は軽犯罪法違反に問われることでしょう。

カードを盗まれATMで引き出されるという窃盗(払い出し盗)の被害者は銀行ではなくあなたです。銀行に責任はありませんし補償を求めてもお門違いであり無駄です。どこの銀行でも同じ対応だと思います。

今回引き出されて盗まれた額がいくらなのかわかりませんが、今までにご家庭でちょこちょこお金が無くなっていたというような過去が無いのなら、初回なのに犯罪被害を装ってまで小遣い目的で一度に大金を盗む行動に出るというような事は考えにくいのではありませんか。
もし銀行の補償金目当ての詐欺目的だったのなら、それが出来なかった以上、浮いてしまったその大金(?)については何らかの形でこっそり返してくるか、さっさと使ってしまってそれが本人の身の回りの変化(高額な買い物をしている様子)として出るかするのではないでしょうか。

この回答への補足

引き出された金額ですが、2日に渡って引き出されており、1日目は12万(これで残金は千円台)、2日目は15万円(給料振込日で家賃等が引き落とされた後の残り、残金は千円台)です。そうですよね、届け自体嘘で提出してるかもしれないってことに気が付きませんでした。主人は結婚前からたまに数十万円くらいで私に頼ってきたことはありました。「スピード違反で免停になった、罰金で15万いる」とか「生命保険の年間掛け金がないから更新できない」とか。以前からもっとちゃんと見極めて結婚するべきだったと後悔してます。

• 0