プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は20代の男ですが、とある事で(具体的には言えませんが)、嫌な人の事を、(もう会う事はありません)一日中何をするにも考えてしまうようになってしまいました。それからというもの、勉強も集中できず、遊ぶにも頭の片隅でいつも気にしていて、日に日に無気力になって、寝てたほうがマシだなんて思うようになりました。
 特に憂鬱な気分になった初期の頃は、嫌がらせをされてるんではないかという被害妄想に陥ったので、その相手の事を気にしない様に努めましたが時間だけが過ぎ、暫くしてから今度は、「これ見たり聞いたり考えたらまた気にするんだろうな・・・」と下らない事を自己暗示でもするかのように、その相手に関係するものを見るたびに、いちいち気にするようになり、自分でも馬鹿げてると思うし、身内に相談しても「何ソレ?」みたいな反応で「まあ気にするな。」位な返答が帰ってくるだけでした。        例えば気にする内容は、相手の名前(苗字が特に)や趣味嗜好、その他に、「黒い服をよく着てたからと黒色を見たら」など、自分の馬鹿げたイメージ等です。(もはや見たり聞いたりというより、普段から考えてるからなのかもしれません。とにかく、無心というか無意識の状態が無くなり、たまに何かに気を紛らわして、数分ある程度)  勿論、自分だって気にしなきゃいいと思いますが、それができないから心のモヤモヤした気分が晴れないわけで、こんな事で一生、いちいち神経を遣うのかと思うと嫌になります。(かれこれ数ヶ月経つので)
 長くなりましたが、ご質問に移らせて頂きます。因みに食事も睡眠も特には困らないので、鬱病ではありません。
それでは、症状や解決策などを、回答者様の、貴重な時間を割いて頂く事に感謝をしつつ、良きアドバイスを宜しくお願いします。
 

A 回答 (6件)

嫌いは好きの裏返しだといいます。


その人を嫌いなのは自分より優れていて憧れもあると思います。あるカウンセラーに言われたことですが、
嫌いな人を「嫌い嫌い」と思ってください。それは好きってことだから。

この回答への補足

皆様、質問に答えて下さり大変感謝してます。ポイントについてなのですが、御二方のみなため、できれば、皆さんそれぞれのメールに励まされたので、全員に上げたいしたいのですが、そう言う訳にはいきませんので、今回該当者なしにさせてもらいます。大変申し訳ありませんでした。

補足日時:2003/04/30 09:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

raki911さん、ご回答ありがとうございます。深層心理面でそういうものが、もしかしたらあるのかはわかりませんが、この以前は無関心でしたし。でもまあ、プラス思考で受け入れるくらいの器量は持たなくてはいけないかもしれませんね。

お礼日時:2003/04/28 11:34

私も専門家ではないので、はっきりしたことは


いえませんが、食事も睡眠も特には困らない・・
というので病気ではないと思います。

そういう場合、周りの人は気にするなとよく
いうのですが、気にしないようにすることが
よけいに気になってしまうという悪循環に
なっていると思います。
神経症的な症状だと思いますので、
心理カウンセラーに相談されるのがよいと
思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

altctrldelさん、ご回答ありがとうございます。神経症的なものですか、予測はしてたのですが、症状例に当てはまらないので半信半疑でした。カウンセリングを受けてみようと思います。

お礼日時:2003/04/28 11:27

私は専門家でもない一般人なのでご相談後半の細かい症状(?)についてはわかりませんが、ふつう、イヤな人・嫌いな人、気持ち悪いなーと思う人のことは普通の人に対するよりも気にしてしまって当然だと思います。


「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」で、「好き」も「嫌い」も両方「関心がある」状態なんですから。
好きな人のことはよく考えるのと同じように、嫌いな人の場合も同じようになってしまうものとすれば、べつにaquraさんがその人のことを気にすることはそんなにおかしいことではないのではないでしょうか。

とはいえ、嫌いな人のことを考えて神経を遣うのはイヤですよね。。。
バッティングセンターやボクシングジムに行ってみて、その嫌いな人を殴るつもりで思いっきり腕を振って発散したり、カラオケボックスや逆に誰もいない海や田舎にいって、思いきり叫んでみるとかってどうでしょう?
体と心はつながっているので、身体的な行為でやわらいだり解決する部分もあると思います。

また、失礼ですが、彼女はいらっしゃいますか?嫌いな人を嫌いだと思うよりも大きなエネルギーで「好きだ」と思える人の存在があるだけでもっと安定するものだったりもします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hippieさん、ご回答ありがとうございます。好きも嫌いも無関心では無いから気にするのは同感です。ただ、過去を遡ってみると、度が過ぎてる気がしてなりません。上記のストレス発散法試してみようと思います。好き>嫌い、同じ事考えてました。

お礼日時:2003/04/28 11:21

私も殺したいほど憎いヤツが現れ、いつもそいつの存在が頭から離れず悩んだことがあるんですが、コレから抜け出したくていろんな本(ナンチャテ心理学系)を読み漁りました。

「人は鏡」ってよくいいますね。自分の中に無い感覚を相手に見出すことは不可能ですが、相手の行動や言動に、自分が反応してしまうということは、自分で意識していずとも自分の中にもそういう嫌な部分が有ったのだ。という結論にたどり着いたんです。 それを知ってから嫌なヤツと同じ感覚を持った自分が、更に嫌で嫌でたまりませんでしたし、なかなか認める事が出来ませんでした。(アイツと私は違う!と~)
それから、時間をかけて大好きな友達とか、尊敬する先輩達とも、私は同じ感覚が持てている、という事に少しづつ喜びを見出せるようになり、気付いたら一年後ぐらいにはすっかり大嫌悪感は落ち着いていました。時間だけが薬になる事を日にち薬って言うらしいんですが、人によって傷ついた心は人によってしか癒されないそうで、そんな時、大好きな友人、尊敬する先輩の元に用事も無いのにあしげく通いました。 彼らはいつも暖かく迎えてくれるんですよね。 そんな優しい彼等でもありそれがわかる自分も優しい人間でもあるし、嫌な部分もそりゃあるさ、と飲み込めるようになりました。 ちなみにやはり、今でもソイツは大嫌いですがこの事による苦しみはなくなりました。 経験談で失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

gon25さん、ご回答ありがとうございました。嫌な部分の共有良く分かります。やはり、人間は一人じゃいきてけないですね。自分も納得して飲み込もうと思います。日にち薬とともに。

お礼日時:2003/04/28 11:04

気が向いたときで良いので、気軽な気持ちで精神科を受診されることをお薦めします。

あなた自身が素人判断で解決策を探るよりも、専門家と一緒に考えたほうが早くて確実に解決できますよ。

あなたは自分が精神的に不安定であることを幸運にも自覚できているので、あとは専門の医師に相談すれば快方に向かうはずです。世の中には自分自身の異常に気づけず、他人の心身を傷つけたり自殺してしまう人がいますからね。

>日に日に無気力になって、寝てたほうがマシだなんて思うようになりました。

これは、誰にでもあることだと思います。でもここで寝てしまうと悪い方に向かってしまいます。散歩でも買い物でもいいし、なるべく外に出ましょう。家に居るとしても、何か趣味の世界に没頭すると良いです。

ところで、今のあなたは嫌な人のことを思い出す以外は特にトラブルが無い生活を送っているのではないですか? とゆうのも、何か悩み事が無いときには、無意識のうちに悩み事を作り上げてしまうタイプの人がよくいます。あなたもそのタイプなのでは? とはいっても自分本人ではそのタイプに当てはまるのかどうか判断するのは難しいと思いますけど。あなたがこのタイプだったとしたら、何か集中して克服するべき障害が他に出来れば、それに集中するようになるので嫌な人のことを徐々に忘れていくと思います。

一生神経をつかい続けることはまず無いので安心してください。

この回答への補足

当初から、カウンセリングを受けてみようと思ってましたが、なかなか決心がいかず、このサイトでアドバイスを受けてからと思い、相談させて頂きました。

補足日時:2003/04/28 10:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TomStantonさん、ご回答ありがとうございました。やはり、自分は上記のタイプには当てはまらない気がします。
>一生神経をつかい続けることはまず無いので安心してください。 そう言って頂くと安心します。

お礼日時:2003/04/28 10:40

こんにちは!同じ20代男です。



大分悩んでるみたいですね~

文章を読んでると、aquraさんは感覚的、生理的にその人が嫌いなんだと思います。だけど、「どうしてその人のことが嫌い」なのか原因をよ~く考えて見て下さい。嫌いになったきっかけがある筈です。

周りの人が「何ソレ?」って言う反応だから、その人に原因があるのではなく、aquraさんがその人を嫌いになるように自分で自分を追い込んでいるように思えます。


>こんな事で一生、いちいち神経を遣うのかと思うと嫌になります。

「一生」なんてあるわけないですよ。これから、人生は何十年もあるわけですし。そんなに「嫌い」な状態が持続するなんて、逆に尊敬しちゃうな~(笑)
今の状態は一時的なものだと思うけど・・・


僕のアドバイスはaquraさんにとって、まだ素直に受け取れないかも知れないけど、客観的に自分を突き放して見てみて下さい。
悩んでる事の本質が分かってくるかもしれないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

clefさん、ご回答ありがとうございます。 
>周りの人が「何ソレ?」って言う反応だから、その人に原因があるのではなく、aquraさんがその人を嫌いになるように自分で自分を追い込んでいるように思えます。 
 と述べられたように、本当にそのとおりなのです。原因も理解してその上で、自分を苦しめてる気がします。それと、一時的なら経験上、このような気分になったことが無いので分かりませんが、そうであってほしいと思いたいです。

 

お礼日時:2003/04/28 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!