プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車購入後の一か月点検時に、オイル交換する人が多いようです。

無料でサービスしていただけるようなので、費用的にはかまわないのですが、全く必要がないという人もいます。

今と昔で違うのでしょうか?

A 回答 (9件)

気分しだいです。

交換すべき、とまで断言は出来ません。

昔は機械の製作精度がいまいちだったので、新しいうちはシリンダー内部のちょっとした凹凸がピストンに削られて鉄粉が出るので、
早いうちに一度オイル交換をして鉄粉を取り除いたほうがいい、ということがありましたが、今は機械の精度が上がって、その鉄粉がほとんど発生しないので必要ない、
という解釈になっています。
ただ、実際に新車から1000km程度でオイル交換すると少しですが鉄粉が混ざっています。
これがどの程度エンジンに悪影響を及ぼすのかはよくわかりませんが、10万km程度で手放すのならそれほど神経質にならなくてもいいのかな、と思っています。

私は新車で買った今の車を20~30万km好調を維持していきたいので、気持ちの上でも1000km交換を行いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鉄粉がついているのですか。

20~30万kmって、相当乗られる方ですね。
ウチは、10年かかってやっと5万キロでした。

今と昔ではいろいろと違うと思いますが、

誰もが納得する決定的な違いは、早々に解らないというのが実情だと思います。

かなり走行してから解ると言っても、それがオイル交換のせいなのか、そうでないのか、確定的な証拠のある意見は私は見たことがありません。

車を大事に扱うなら、やっておいた方が良いというレベルかもしれませんね。

たぶん、エンジンオイルは、交換時期はエンジンオイルの何を持って判断するかということぐらい、普通の人には解らないと思います。
(だから、走行距離や月日で交換している人が多いはずです。触って、臭いを嗅いで、舐めてみて、判断できる人なんてそうそういないはずですから)
    • 0
この回答へのお礼

前車では、メンテナンスは放ったらかしだったので、今回は大切にしたいと思います。
車はやり直しがきくのでいいな・・・、前車に「なによっ!」と責められることもなく。

オイルを変えることで悪影響があるなら悩みますが、そんなことはなく、やはり新しい方がエンジンにとっては良いと思いますので、無料なら迷わずやってもらいましょう。

しかも純正(ですよね?)であれば、オイルを変えて何か不具合があれば、既出の通りメーカー保証も受けられます。
必要がない、というのは、お金をかけてまでやるほどではない、と受け止めればいいのではないでしょうか?

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

参考に致します。

個人的には、議論をする前に新車購入後1000キロのオイル交換を自分でするか、ディーラーでする場合は抜き取ったオイルを見せてもらい、ご自分の目で判断されることが最良だと思います。

人に頼む以上、必要性の有無の議論はあまり意味をなしません。
メーカーの指定とおりにメーカーで交換しておけば、それに起因する故障の場合に保証を求められます。

他人が必要性がないと言っているからと信用しても、壊れるのは自分の車です。
判断も価値観も自己責任でお願いしますね。

私個人の意見は、何年経とうが機械は機械ですので、初期のオイル交換は絶対に行います。
    • 0
この回答へのお礼

参考に致します。

質問者さんの車ではどうなっているかわかりませんが、自分の車の場合、新車購入時に付属している整備手帳に1000キロ点検項目(記入ページ)があり、メーカ(ディーラー)の無料点検が行えます。

これを行わない場合に保証に影響があるかどうかは判りませんが、ここでオイル交換を含む点検整備を行う事で初期不良の洗い出しなども行なってもらえると思うので、やってもらって損は無いと思います。

#というかやっておいた方が良いと思います。

そういう意味では今も昔も変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一か月点検は、メーカーから案内が来て、予約しております。
私のナビではいいませんが、他の同種の車では、ナビが「千キロを超えました、オイル交換しましょう」と、言うらしいです。

昔に比べて工作精度が上がったので初期摩耗で生じる金属粉や加工の際に生じた切りくずの残存は大幅に

減っています。この為、1ヶ月や1000Kmでの交換は不要という意見が増えています。
また、ホンダ車では出荷時のエンジンオイルは初期なじみを良くする配合になっているので5000Kmまでは交換
せずに乗るよう言われる事もあるようです(どこまで事実かは不明ですが)。
無料サービスであれば交換するのもありですが、異物除去を目的とするのであればオイルフィルターも併せて
交換されるべきです(フィルターは有料になるかと思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

はい、教えていただいたとおり、フィルターも交換致します。
点検もオイル交換も無料でも、少しづつ、有料部分もあるのですね、今後も。

「無料でサービス」なら交換しましょう。

エンジンも喜ぶでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。

こんにちは。

必要か必要でないかと問われれば必要なしとお答えします。
しかし無料なんでね、利用しても良いのではないでしょうか。

オイル交換だけでなく、点検も行ってくれるのでやらないよりやった方が良いと思います。
以外に別の悪いところを発見するかもしれませんので^^;
    • 0
この回答へのお礼

今回は無料だし、一か月点検はしたほうが良いと思います。
車の知識があまりなく、今まではガソリンスタンドなどで言うなりにいろいろなものを交換してきたので、はたして必要なのかと疑問をもっていました。

今と昔では何も違いません。

昔と言っても100年前とでは異なりますが
ここ30年では何も変わりません。

「交換した方が良いかどうか?」
であれば
当然ですが交換した方が良いです。

必須かと聞かれれば
「必須ではありません」
とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。