SONY HANDYCAM DCR-DVD403なのですが、説明書がなく
日付の消し方がわかりません。
再生した時に右下にでる日付をけして録画するにはどうしたらいいでしょうか?セットアップなどメニュー等で探したのですがわかりませんでした・・・
ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLで、取扱説明書がダウンロードできます。

(ソニー公式です)

設定方法は多分、基本設定→データコード→「切」じゃないですかね。

参考URL:http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
早速やってみます。

参考URLもありがとうございます。
取説なくしたと思ったらダウンロードするんだったんですね。

お礼日時:2009/09/28 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【DCR-DVD403】12cmDVD-Rをカットして、8cmDVD-Rを作る。

●上記の件を真似されて何らかの損失があっても
当方は責任を負えません。

8cmDVD-Rのメディアが高いので、色々試して見ました。

~12cmDVD-Rをカットして、8cmDVD-Rを作る~
電動糸鋸盤をレンタルしてカットしました。
5枚重ねでも、きれいにカットできました。

結論は、台湾製4xのDVD-Rで上記をやったのですが、
DCR-DVD403ビデオカメラでは認識しませんでした。

ただし、パソコンでは1.3G程焼くことが可能でした。
データはディスクの内側から焼くので可能なのでしょう。

ということは、台湾製だと規格が合わない=非認識の
原因ではないか、と考えてみました。
同じDVD-Rなので、規格が合えば使えるかもしれません。つまり、

なんの規格なのか良くわかりませんが
SONY製のDVD-Rをカットして使用すれば
できる!と勝手ながら推測をしています。

どなたか、コスト抑えに興味のある方、
実験されたことがある方、ご教示願います。

お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

そのDVDをパソコンに入れたとき、空き容量っていくつになりました? 
もし4.8Gとか空いてる様にみえるなら空のDVDにDVDの規格が書いてあって、使っている容量を逆算して表示している。そんな感じだと思います。

その場合、DVDを読み込んだ時点でDVD-R 12mm 4.8Gの規格と言う事が分かるのではないでしょうか?

なのでビデオが読み込んだときに(このディスクは使えない)として認識しなかったのではないかと思います。

勝手な想像ですが。

QSONY HANDYCAM DVD203のMac接続について

すいません、実はSONY HANDYCAM DVD203はMac(具体的にはiBookG4モデルには接続できないということを聞いたのですが、本当なんですか?確かにSONY HANDYCAM DVD203はiLinkはついておらずUSB2.0のみですが、iBookのUSBコネクターに接続したらいいだけじゃないんですか?すいません、ほんとに初心者なもので・・・どちら様か教えてください。

Aベストアンサー

ANo1です。

>マックOSに対応していないと言うことはドライバーが存在しないということなのですか?
あなたが「ドライバー」をどういう意味で使われているのかわかりませんが、
当該DVDカム用に用意されているMac用のアプリケーションには、
動画を取り出す機能(USBストリーミング機能)がない、ということです。
(DVDカムに限らず、様々な場面でMacは冷遇されているのです…)

>何とかMac(スロットローディング方式のドライブ)しかない環境下でパソコンにデータを取り込む事はできないのでしょうか?
もし、あなたのお使いのMacがビデオキャプチャー機能をもっている
(またはビデオキャプチャー機能を持ったハードウェアを追加する。数万円しますが)のであれば
DVDカムの録画物を再生してそのビデオ出力を取り込んだら良いでしょう。
あるいはどなたからかDVカム(←DVDカムではありません)を借りてDVDカムの録画物を
DVカムにいったんダビングし、それからMacにiLinkを通じて取り込んだら良いでしょう。

Q日付の消し方は・・・・

SONYのサイバーショットを使っています。撮影時に日付入りにしてしまったのですが、後で日付を消すことはできるのでしょうか?データは現在メディアからPCとROMに移してあります。
もし消す方法が分かる方見えたら教えてください

Aベストアンサー

 画像として日付が書き込まれてしまっているので消すことはできません。どうしてもという場合は画像編集用ソフトを使って絵を書けばなんとか消せます。

QHandycamとPCとの接続

友人からSonyDigitalHandycam DCR-PC101 NTSCという機種を譲り受けたので、早速撮影してPC(XP-home)に取り込もうと考えています。

Sonyサイトでドライバはダウンロードしたのですが、で調べたところ、ImageMixerなる有料ソフトが必要とのこと。ところがImageMixerをどこから入手すれば良いのか分かりません。ソフトの製造元にもアップグレードしかないようなんですが、どうしたら入手できるのでしょうか?

あるいは、他に対応できるフリーソフトなどがありましたらご教授ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PCの機種が提示されていないので不明ですが、お使いのPCのUSBがUSB2.0であるかどうか
メーカーHP等で確認して下さい。
さらに、使用しているUSBケーブルもUSB2.0対応品であるかどうかを確認して下さい。
また、ムービーメーカの取り込みプロファイルMPEG2になっているようであれば、
DV-AVIを選択してみて下さい。MPEG2等を選択している場合、マシンパワーの多くが
MPEG2エンコード処理に喰われてしまい、コマ落ちが発生する場合があります。
DV-AVIでの取り込みでは、リアルタイムエンコード処理は基本的に生じませんので
最もコマ落ちしにくいです。ただし、後々DVD化を考えている場合は、取り込み完了後に
MPEG2エンコードを別途行う必要があって手間は増えるのですが、コマ落ちするよりは
良いと思います。
なお、USB2.0環境が整っている事が確認できた場合、IEEE1394を使う事による改善効果は
出ないかと思います。
IEEE1394 と USB2.0 は転送レートに大きな差はないためです。

Q日付あり設定をしても日付がプリントされない

お世話になります。
FUJIFILMfinepix F11にて撮影した画像を印刷する際、日付あり設定をしDPOF設定で印刷をかけても日付が印刷されません。

プリンタはHPフォトスマート2610でDPOF対応、デジカメ→xDピクチャーカード→hpプリンタへの印刷方法です。
hp社へ問い合わせしてみたところA4とはがきサイズは日付印刷は可能だといわれたのですがどうやっても日付が印刷できません。

どのようなことが考えられるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Fujiのアプリを利用するんでしたら、[Easy-PhotePrint]もインストールしている筈です、これを使えば日付印刷が可能になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報