プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワーク上に存在するフォルダの中のファイルを誤って削除してしまいました。

この場合復元することは可能でしょうか?

データリカバリーというフリーソフトを使用して
Cドライブをスキャンしたのですが、
目当てのファイルがありませんでした。

ちなみにOSはXPです。
非常に困っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フリーソフトでは復元力(?)が弱いのかもしれません。

ファイナルデータを削除したデータが入っていたパソコンで使って復活させたことは何度もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局あきらめました。

ネットワーク上、ということは、他のPC内にある共有ファイルでしょうか。

NAS(ネットワーク用外付けハードディスクのこと)などのハードディスク内の共有ファイルでしょうか。

他PCであるならそのPCでソフトなどを使用して復旧することが可能な場合がありますが、多分、NASの場合は同じ方法では無理ではないかと思います。NAS対応のソフトがあれば何とかなるかも知れませんが、私の知る限りでは無料ではないと思います。有料でも多分ないような気がします。(探してみてあったらすみません)
NASの復旧を試みる場合は、NASからハードディスク本体だけを取り出し、接続機器を使用してPCにUSBなどで接続し、そのPCにて復旧ソフトを使用して復旧を試みる、ということになると思います。但しその場合でもハードディスクのフォーマットによっては(NTFSかFATでなければ)それでも無理です。Linuxのファイル復元等、Windowsのライトなユーザーからすれば若干特殊なソフト・方法を使用することになります。
それが無理ならば業者に頼んでみるしかありませんが、市販のソフトを使用して復旧することに比べるともの凄い高いです。

この回答への補足

他のPC内にある共有ファイルのことです。

• 0

こんにちは

>ネットワーク上に存在するフォルダの中のファイル
Cドライブ以外も捜された方がいいと思います。
D以降にネットワークのディスクがありませんでしょうか?

無ければ、すみません。聞き流してください。
    • 0
この回答へのお礼

>D以降にネットワークのディスクがありませんでしょうか?

見当たりませんでした。