私は花粉症、アレルギー性鼻炎です。
そして現在は風邪もひいています。風邪をひくと鼻が弱いのかいつも鼻水がズルズル。この季節は花粉症の薬を飲むべきか風邪薬を飲むべきか迷います。
夜、花粉の薬を飲み、朝は風邪薬を飲むなんてしたり。

花粉症の薬をもらいに耳鼻科に行くのですが、先生の治療で鼻にシュッシュッと薬?を入れたりしますよね、それをやってもらうと、鼻の中がヒリヒリして、赤くなって2~3日はくしゃみがとまらなくて、当然鼻水もすごくて。
次に病院に行った時先生にそのことを話し、その治療はしないでほしいと言ったら
「あ、そうですか。1度たまたまそういうことがあると、ズッとそうだと思っちゃうんですよね。別にいいですよ、医療は強制ではないので」っと冷たく言われてしまいました。
それ以来、内科で花粉症の飲み薬をもらっています。

先日、ちょっとした顔見知りの人に花粉症には注射が効くと言われました。
その方がいうには、「なんとか麻酔」というそうです。麻酔ときいてなんだか不安で「大丈夫なんですかね?副作用とか」ときいたら「実際打ってもらってる人が、(ぼくが)言うんだから間違いないですよ」と言うのですが専門の方ではないし、親しい訳ではないので、うのみにはできません。
花粉症に効くといわれている注射について何かご存知の方はぜひ教えてください。
子供もほしいとおもっていますので。そのところの副作用についても。
長くなってすみません。お願いします。

A 回答 (5件)

僕も11年前から強度の花粉症です、

以前、整形外科に勤めていた時、セレスタミンと言うお薬を処方してもらいましたコレガ眠いこと眠いこと!それで、もう薬は飲まない事に決めていたのですが、ひょんな事から耳鼻科に行く事になりました(あまりに友人の症状が改善したため、僕も花粉症用の注射をうってもらおうと思い)、所が(ここからが重要)先生いわく、注射だけでは効きませんよ!!との事、よくよく話を聞いてみると、花粉症の薬には「予防薬」と「改善薬」&「注射」が有り、その3つをうまくコントロールし使用する事で症状が改善されます!!なのだそうです。ちなみに僕が処方して頂いたお薬は(1)アゼプチン(予防薬)(2)セレスタミン(改善薬)です。
アゼプチンのほうはほとんど眠気を感じず、仕事がバリバリ出来ます、セレスタミンのほうはかなり眠気が来ますので、僕の場合寝るときと、あまりに症状がひどい時にしか飲みません。セレスタミンで効かない時は注射してもらいます(注射は1週間くらいは効いてますネ!)。テナグワイです!!
耳鼻科に行くようになって5年目になりますが、ここ2年は注射はうったことは有りません、予防薬と改善薬でうまくコントロール出来るようになったからだと思います、(その年の花粉の飛散量にもよりますが)。さらにアゼプチンですが通常即効性がないようですが、なにやら花粉に対する免疫力が増強されるらしく、通常花粉の飛散時期前2週間位から飲み始めるらしいのですが、僕の場合は微妙に鼻がむずがゆくなってきたとか、症状を何かサッチした瞬間から、前年にもらって飲まなかった残りのお薬を飲みます(良い子はしちゃダメだぞ)、前年通院時に症状が出なくなっても「先生!何かまだ症状が治まらないので」などとウソをいい、薬だけもらって貯めて置くことにしています!!・・・。
この方法で現在、鼻はスースー息が出来くしゃみもほとんど有りません。
あま茶だとか、点鼻薬とか薬局の薬とか塩水での鼻トウシなど色々試しましたが最後にたどりついた方法です、それから睡眠不足とか体力が落ちている時に症状が強く出るみたいですので、この時期、2~5月は出来るだけ睡眠をとって体力の温存に心がけています。それから何に対してアレルギー反応が出ているのか調べた方が良いですね、この時期だから杉だとは思いますが。
それから副作用ですが、、(医師・薬剤師の意見に耳を傾け、正しい知識をたくわえ、勉強し)出来るだけ最小限におさえていれば何も問題ないと思います、漢方であれ日常の食事であれ副作用のない物はないと思います、作用があれば必ず反作用が生まれるのですから。
子供に関してですが、何がどう影響するか解りませんので
僕はこの時期は外す事にしています。
でもホント大変ですよねこの時期・・・。
お大事に。
PS.薬の効いている時間は個人差がありますのでご注意を!!僕の場合5から6時間程度みたいです、薬を飲むタイミングや量は、かなり神経質に計って飲んでます、でないと夜中の2時位に鼻がつまってくしゃみ連発にナリマスからネ!!

参考URL:http://rose.ruru.ne.jp/minori/drug/drinf001.html
    • 0
この回答へのお礼

花粉症は花粉が飛び始める前の2月くらいから薬を飲むといいらしいですね。
症状が出てしまうとなかなか薬が効きにくいようで、私の場合は症状がでてから
あわてて薬を飲みはじめたので辛い思いをしています。予防薬、改善薬と事前に花粉に対して体をコントロールしておくと楽に過ごせるのですね。
そして花粉症にも規則正しい生活が大切、基本なんですね。
睡眠時間は5~6時間程度、体力もあまりなく風邪を年中ひいている私。
もう1度普段の生活を見直すことがとても大切なんですね。
薬や注射にばかりたよっていてもいけない訳ですね。
みなさん色々と自分にあった薬や方法を見つけていらしてとても参考になりました。花粉に負けないよう日々努力っていうかみなさんのご意見を参考に少しづつ試したり、改善したりしていこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

鼻に効く噴霧タイプの薬でおすすめがあります。

飲む薬はどうしても眠くなるので、コレに何年も頼っていますが、
本当にいいですよ。
毎年、お医者さんに指定して出してもらっています。
シュッとしたときにツーンとした痛みもないし、
私の場合は朝1回でほとんど1日中大丈夫です。

普通の点鼻液と違って、規則正しく使って、徐々に花粉症の症状をなくす、
特別な作用があるようです。

藤沢薬品工業の「インタール点鼻液」です。
処方箋がないと買えないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本当は点鼻薬ってすごく苦手です。
お医者さんでいただいても使い切ったことがありません。
でも耳鼻科では大体処方されますよね、やっぱり効くからですよね。

朝1回でほぼ1日中もつなんてうらやましいです。
処方してもらった時はしっかり使用してみます。

ありがとうございました。

私はぬるま湯に塩を溶かして”鼻うがい”をしています。

この話をすると8割以上の人は嫌悪感を示しますが、自分自身『結構効くぞ!』と思っています。
花粉の季節に限らず、一年中やっていると心なしか風邪もひきにくいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

「鼻うがい」聞いたことがあるような気がします。
私も8割に入るかな。ツーンとしそうで怖い。まちがって吸っちゃったり!!
鼻に入れるのって苦手で鼻スプレーもなかなkスプレーを押せないのです。
でも鼻の中をきれいにするには一番良い方法ですよね。
勇気をもって試してみようかと。
ありがとうございました。

花粉症の注射は、体質改善のものを打っていたことがありますが、

あまり効きませんでした。
花粉症や鼻炎になる人は、アレルギー体質なので、
効かない薬や副作用の出る治療も多いかと思います。
私としては結局鼻炎カプセルを飲むのが一番だと思っています。
原因が花粉でも、風邪でも、
とにかく喉や鼻のあたりから水分を分泌させないようにする薬なので、
くしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどが完全に止まります。
ただしけっこう喉が渇き、頭がボーっとなりますが、
鼻をすすりつづけると頭が痛くなるのでそれよりマシだと思っています。
パブロン鼻炎カプセルとか、新ノスポール鼻炎カプセルとか、
薬局に行くといろいろ売っていますので、
医者より薬局を選んだ私なのです。
私も子供は欲しいので、
花粉の時機と妊娠が重ならないようにしようかと思案中です。
おたがいがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

鼻炎の薬ってたくさんありますよね。ただどれも眠気と喉の渇きがあってこれさえなければっと思います。
私もコルゲン、パブロン、などなど飲んでいます。
ただ最近は、朝飲むと夕方3時すぎくらいにはズルズルっときてしまいます。
昼も飲むのは仕事をしてますので眠気が心配で。

体質改善の注射って免疫療法っていうものですかね?そんな注射もあると知りました。これはステロイドより安全だとか・・・。
注射も飲み薬も一体どれくらいの時間体内に残るんでしょか?
結構薬に頼っている私なので結婚し、子供のこと(妊娠)を考えると不安です。

私もくしゃみと鼻水で困っていますが、佐藤製薬の「ストナリニ」という鼻炎の薬が効きます。

注射というのは、ステロイド剤かと思います。
副作用もいろいろとあるようです。
これについては、下記のページをごらんください。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000412.h …
    • 0
この回答へのお礼

以前「ストナリニ」を飲んだことあります。
今年は他のを飲んだりしているのでストナリニの効果がどれくらいのものだったか忘れてしまってました。
あまり薬にも正直頼りたくはないものですがストナリニもう1度試してみようかな。

鼻炎の薬って少ししか入ってなくて高いんですよね。。。
鼻水と止めるためなら仕方ないんだけど。

ステロイド剤の副作用あるんですね。
医師の指導のもと使用すれば安全ってありましたけど、中には危険なのでステロイドの注射は当院ではしません!!なんて病院もありました。
やはり、やめたほうが懸命なのでしょうか?
回答ありがとうございました。