私は花粉症、アレルギー性鼻炎です。
そして現在は風邪もひいています。風邪をひくと鼻が弱いのかいつも鼻水がズルズル。この季節は花粉症の薬を飲むべきか風邪薬を飲むべきか迷います。
夜、花粉の薬を飲み、朝は風邪薬を飲むなんてしたり。

花粉症の薬をもらいに耳鼻科に行くのですが、先生の治療で鼻にシュッシュッと薬?を入れたりしますよね、それをやってもらうと、鼻の中がヒリヒリして、赤くなって2~3日はくしゃみがとまらなくて、当然鼻水もすごくて。
次に病院に行った時先生にそのことを話し、その治療はしないでほしいと言ったら
「あ、そうですか。1度たまたまそういうことがあると、ズッとそうだと思っちゃうんですよね。別にいいですよ、医療は強制ではないので」っと冷たく言われてしまいました。
それ以来、内科で花粉症の飲み薬をもらっています。

先日、ちょっとした顔見知りの人に花粉症には注射が効くと言われました。
その方がいうには、「なんとか麻酔」というそうです。麻酔ときいてなんだか不安で「大丈夫なんですかね?副作用とか」ときいたら「実際打ってもらってる人が、(ぼくが)言うんだから間違いないですよ」と言うのですが専門の方ではないし、親しい訳ではないので、うのみにはできません。
花粉症に効くといわれている注射について何かご存知の方はぜひ教えてください。
子供もほしいとおもっていますので。そのところの副作用についても。
長くなってすみません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕も11年前から強度の花粉症です、


以前、整形外科に勤めていた時、セレスタミンと言うお薬を処方してもらいましたコレガ眠いこと眠いこと!それで、もう薬は飲まない事に決めていたのですが、ひょんな事から耳鼻科に行く事になりました(あまりに友人の症状が改善したため、僕も花粉症用の注射をうってもらおうと思い)、所が(ここからが重要)先生いわく、注射だけでは効きませんよ!!との事、よくよく話を聞いてみると、花粉症の薬には「予防薬」と「改善薬」&「注射」が有り、その3つをうまくコントロールし使用する事で症状が改善されます!!なのだそうです。ちなみに僕が処方して頂いたお薬は(1)アゼプチン(予防薬)(2)セレスタミン(改善薬)です。
アゼプチンのほうはほとんど眠気を感じず、仕事がバリバリ出来ます、セレスタミンのほうはかなり眠気が来ますので、僕の場合寝るときと、あまりに症状がひどい時にしか飲みません。セレスタミンで効かない時は注射してもらいます(注射は1週間くらいは効いてますネ!)。テナグワイです!!
耳鼻科に行くようになって5年目になりますが、ここ2年は注射はうったことは有りません、予防薬と改善薬でうまくコントロール出来るようになったからだと思います、(その年の花粉の飛散量にもよりますが)。さらにアゼプチンですが通常即効性がないようですが、なにやら花粉に対する免疫力が増強されるらしく、通常花粉の飛散時期前2週間位から飲み始めるらしいのですが、僕の場合は微妙に鼻がむずがゆくなってきたとか、症状を何かサッチした瞬間から、前年にもらって飲まなかった残りのお薬を飲みます(良い子はしちゃダメだぞ)、前年通院時に症状が出なくなっても「先生!何かまだ症状が治まらないので」などとウソをいい、薬だけもらって貯めて置くことにしています!!・・・。
この方法で現在、鼻はスースー息が出来くしゃみもほとんど有りません。
あま茶だとか、点鼻薬とか薬局の薬とか塩水での鼻トウシなど色々試しましたが最後にたどりついた方法です、それから睡眠不足とか体力が落ちている時に症状が強く出るみたいですので、この時期、2~5月は出来るだけ睡眠をとって体力の温存に心がけています。それから何に対してアレルギー反応が出ているのか調べた方が良いですね、この時期だから杉だとは思いますが。
それから副作用ですが、、(医師・薬剤師の意見に耳を傾け、正しい知識をたくわえ、勉強し)出来るだけ最小限におさえていれば何も問題ないと思います、漢方であれ日常の食事であれ副作用のない物はないと思います、作用があれば必ず反作用が生まれるのですから。
子供に関してですが、何がどう影響するか解りませんので
僕はこの時期は外す事にしています。
でもホント大変ですよねこの時期・・・。
お大事に。
PS.薬の効いている時間は個人差がありますのでご注意を!!僕の場合5から6時間程度みたいです、薬を飲むタイミングや量は、かなり神経質に計って飲んでます、でないと夜中の2時位に鼻がつまってくしゃみ連発にナリマスからネ!!

参考URL:http://rose.ruru.ne.jp/minori/drug/drinf001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉症は花粉が飛び始める前の2月くらいから薬を飲むといいらしいですね。
症状が出てしまうとなかなか薬が効きにくいようで、私の場合は症状がでてから
あわてて薬を飲みはじめたので辛い思いをしています。予防薬、改善薬と事前に花粉に対して体をコントロールしておくと楽に過ごせるのですね。
そして花粉症にも規則正しい生活が大切、基本なんですね。
睡眠時間は5~6時間程度、体力もあまりなく風邪を年中ひいている私。
もう1度普段の生活を見直すことがとても大切なんですね。
薬や注射にばかりたよっていてもいけない訳ですね。
みなさん色々と自分にあった薬や方法を見つけていらしてとても参考になりました。花粉に負けないよう日々努力っていうかみなさんのご意見を参考に少しづつ試したり、改善したりしていこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 19:37

鼻に効く噴霧タイプの薬でおすすめがあります。



飲む薬はどうしても眠くなるので、コレに何年も頼っていますが、
本当にいいですよ。
毎年、お医者さんに指定して出してもらっています。
シュッとしたときにツーンとした痛みもないし、
私の場合は朝1回でほとんど1日中大丈夫です。

普通の点鼻液と違って、規則正しく使って、徐々に花粉症の症状をなくす、
特別な作用があるようです。

藤沢薬品工業の「インタール点鼻液」です。
処方箋がないと買えないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は点鼻薬ってすごく苦手です。
お医者さんでいただいても使い切ったことがありません。
でも耳鼻科では大体処方されますよね、やっぱり効くからですよね。

朝1回でほぼ1日中もつなんてうらやましいです。
処方してもらった時はしっかり使用してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 19:45

私はぬるま湯に塩を溶かして”鼻うがい”をしています。


この話をすると8割以上の人は嫌悪感を示しますが、自分自身『結構効くぞ!』と思っています。
花粉の季節に限らず、一年中やっていると心なしか風邪もひきにくいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鼻うがい」聞いたことがあるような気がします。
私も8割に入るかな。ツーンとしそうで怖い。まちがって吸っちゃったり!!
鼻に入れるのって苦手で鼻スプレーもなかなkスプレーを押せないのです。
でも鼻の中をきれいにするには一番良い方法ですよね。
勇気をもって試してみようかと。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 00:27

花粉症の注射は、体質改善のものを打っていたことがありますが、


あまり効きませんでした。
花粉症や鼻炎になる人は、アレルギー体質なので、
効かない薬や副作用の出る治療も多いかと思います。
私としては結局鼻炎カプセルを飲むのが一番だと思っています。
原因が花粉でも、風邪でも、
とにかく喉や鼻のあたりから水分を分泌させないようにする薬なので、
くしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどが完全に止まります。
ただしけっこう喉が渇き、頭がボーっとなりますが、
鼻をすすりつづけると頭が痛くなるのでそれよりマシだと思っています。
パブロン鼻炎カプセルとか、新ノスポール鼻炎カプセルとか、
薬局に行くといろいろ売っていますので、
医者より薬局を選んだ私なのです。
私も子供は欲しいので、
花粉の時機と妊娠が重ならないようにしようかと思案中です。
おたがいがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻炎の薬ってたくさんありますよね。ただどれも眠気と喉の渇きがあってこれさえなければっと思います。
私もコルゲン、パブロン、などなど飲んでいます。
ただ最近は、朝飲むと夕方3時すぎくらいにはズルズルっときてしまいます。
昼も飲むのは仕事をしてますので眠気が心配で。

体質改善の注射って免疫療法っていうものですかね?そんな注射もあると知りました。これはステロイドより安全だとか・・・。
注射も飲み薬も一体どれくらいの時間体内に残るんでしょか?
結構薬に頼っている私なので結婚し、子供のこと(妊娠)を考えると不安です。

お礼日時:2001/03/19 00:57

私もくしゃみと鼻水で困っていますが、佐藤製薬の「ストナリニ」という鼻炎の薬が効きます。



注射というのは、ステロイド剤かと思います。
副作用もいろいろとあるようです。
これについては、下記のページをごらんください。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000412.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前「ストナリニ」を飲んだことあります。
今年は他のを飲んだりしているのでストナリニの効果がどれくらいのものだったか忘れてしまってました。
あまり薬にも正直頼りたくはないものですがストナリニもう1度試してみようかな。

鼻炎の薬って少ししか入ってなくて高いんですよね。。。
鼻水と止めるためなら仕方ないんだけど。

ステロイド剤の副作用あるんですね。
医師の指導のもと使用すれば安全ってありましたけど、中には危険なのでステロイドの注射は当院ではしません!!なんて病院もありました。
やはり、やめたほうが懸命なのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人のアレルギー性鼻炎について

私は幼少の頃、アレルギー性鼻炎と診断されて、現在は26歳の女性です。
大学生までは埃っぽいところや、友人の家などに招待されたり、旅館などに宿泊すると猛烈なアレルギー反応で鼻水とくしゃみにやられていました。
が、大人になってくるに連れて症状が良くなってきて、風邪のひきはじめはいつも鼻からだったのが喉からになり、体質が変わりました。

ここで質問です。
1、アレルギー性鼻炎は治す薬がないと聞いたことがありますが、大人になり抵抗力つき、症状が全くでなくなった現在も私はアレルギー性鼻炎なのでしょうか?

2、大人のアレルギー性鼻炎の方々はどんな薬を処方されていますか?前回風邪を引いて、かかりつけを受診した時はネオマレルミンという薬を処方されましたが、これは風邪用ですか?またはアレルギー性鼻炎用ですか?

3、最近、処方箋がなくてもアレグラというアレルギー性鼻炎の薬が購入できるようになったようですが、ネオマレルミンと何が違うのでしょうか?

アレルギー性鼻炎の方や薬に詳しい方のご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アレルギー鼻炎持ちです。

1、アレルギー性鼻炎は治す薬がないと聞いたことがありますが、大人になり抵抗力つき、症状が全くでなくなった現在も私はアレルギー性鼻炎なのでしょうか?

アレルギー性鼻炎とは、体のアレルギー反応が敏感に出る体質で、それが鼻炎となって現れる症状です。子供の頃は、成長のためアレルギー反応が激しく現れ、大人になると収まりますが、直ったわけではありません。老化に伴い、現れることや体調不良の際に現れることもあります。

2、大人のアレルギー性鼻炎の方々はどんな薬を処方されていますか?前回風邪を引いて、かかりつけを受診した時はネオマレルミンという薬を処方されましたが、これは風邪用ですか?またはアレルギー性鼻炎用ですか?

この薬の主成分は、アレルギー反応を抑える抗ヒスタミン薬ですので、アレルギー性鼻炎などを抑える薬です。ただ、そもそも「風邪」に効く薬(風邪そのものを治す薬)というものはなく、医師に相談しても、諸症状の緩和薬をだしてくれるだけです。たとえばのどが痛ければその症状を和らげる薬を出す、などです。

質問者様のかかりつけ医なら、アレルギーのことは知っているでしょうから、あらかじめヒスタミンを処方したのでしょう。

鼻炎の症状の緩和というより、アレルギー対策の薬ですが、症状の緩和という点からは同じことです。

3、最近、処方箋がなくてもアレグラというアレルギー性鼻炎の薬が購入できるようになったようですが、ネオマレルミンと何が違うのでしょうか?

薬剤師ではないので、説明は難しいですが、アレグラは抗ヒスタミン薬の中では眠気などの注意がない薬剤、といのが一番の特徴のようです。しかし、薬というのは副作用も含めて様々な効果や禁忌がありますので、医師の診断をしないで、軽々にこれがいい、あれがいい、とはいえません。

他の薬を服用している場合は、使えないこともありますし、妊娠中には使えないとか、さまざまな問題があります。

強いていうなら、アレグラは最初の頃に作られた抗ヒスタミン薬の副作用がなるべくでないようにしたものである、ということです。ただし、別の副作用はありますので、薬剤師などと相談して使用することをお勧めします。

アレルギー鼻炎持ちです。

1、アレルギー性鼻炎は治す薬がないと聞いたことがありますが、大人になり抵抗力つき、症状が全くでなくなった現在も私はアレルギー性鼻炎なのでしょうか?

アレルギー性鼻炎とは、体のアレルギー反応が敏感に出る体質で、それが鼻炎となって現れる症状です。子供の頃は、成長のためアレルギー反応が激しく現れ、大人になると収まりますが、直ったわけではありません。老化に伴い、現れることや体調不良の際に現れることもあります。

2、大人のアレルギー性鼻炎の方々はどんな...続きを読む

Qスナックでバイト始めました。花粉症なんですが、花粉症の薬飲んだらアルコール飲まないほうがいいって聞き

スナックでバイト始めました。花粉症なんですが、花粉症の薬飲んだらアルコール飲まないほうがいいって聞きました。薬無しでは無理なのですが、アルコール飲む仕事の方どうしてますか?

Aベストアンサー

お酒飲むふりして、ソフトドリンク飲んじゃえ

Q蓄膿 アレルギー性鼻炎

私は、蓄膿とアレルギー性鼻炎で、ずっと頭痛がするのですが、アレルギー性鼻炎が治れば頭痛も治りますか?アレルギー性鼻炎が治って頭痛がなくなった人がいれば教えてください。あと、蓄膿の手術も考えてます。

Aベストアンサー

医師です。

程度にもよりますが、アレルギー性鼻炎をきっかけに蓄膿症に発展し、現在頭痛があるのであれば、アレルギー性鼻炎や蓄膿症の治療が頭痛の改善につながる可能性は十分にありえます。
ただし言うまでもありませんが、頭痛の原因が全く別にも存在していればこれだけでは頭痛は治らないと言うことになります。
その判断には頭痛の詳しい状況を知る必要がありますし、場合によってはCTやMRIなどの画像検査や血液検査などが必要になってくることもあります。

また、単に蓄膿症といっても様々な原因や程度がありますから、まずは耳鼻科を受診されることをおすすめします。

この先は私個人の見解ですが、蓄膿症もようするにばい菌の巣みたいなものですから、手術するかどうかはともかくとして一度ぐらいは現状を確認しておくといいと思いますよ。

お大事に。

Q花粉症で鼻水とくしゃみが止まらないです。 少しでも楽になる方法とかありませんか? 鼻と目が痒くて鼻

花粉症で鼻水とくしゃみが止まらないです。
少しでも楽になる方法とかありませんか?

鼻と目が痒くて鼻水とくしゃみが止まらないです。
みっともないのでどうにかしたいのですが……
薬も使いすぎて効果がないような気がします

Aベストアンサー

ヨーグルトは花粉症に効きますよ。人それぞれ効果違うとおもいますけど。

Q赤ちゃんにもアレルギー性鼻炎?

6ヶ月のこどもがいますが鼻づまりがもう2ヶ月以上も続いており、小児科耳鼻科に行きましたが抗生剤が処方され飲んでもいっこうになおりません。風邪はひいていません。これはもしかしてアレルギー性鼻炎なのでしょうか?6ヶ月の赤ちゃんにも鼻炎ってありますか?ちなみにわたしはアレルギー体質で鼻炎もありますし、アトピーでもあります。遺伝してもおかしくないと思いますが鼻炎と判断されるのはいつぐらいからでしょうか?アレルギー性鼻炎を検査することってできますか?

Aベストアンサー

赤ちゃんて鼻の穴も小さいし少しの鼻水でも苦しそうに感じますよね・・
アレルギーですが、一般的に食物アレルギーは生後まもなく抗体が出来てしまい症状がでてきますが、呼吸器系は1歳を過ぎた頃から出てくるといわれています。
特に3歳までは抗体反応が強くアトピーも1歳位から徐々に良くなり3歳位にはよくなるこどももおおいんですよ又抗アレルギー製剤は子供さんにはきつく大人に比べ弱めにしているようで、薬が劇的に効果があるとは言えないそうです。わが子も1歳の頃まで鼻がすっきりしてた時がないぐらいでした、鼻がわるいと、耳にも悪いので耳を触りだすと耳鼻科に行きそれ以外はほおってました

Q風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。
花粉は鼻水がサラサラしています

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか
微熱が出たり頭が痛くなったり
喉の痛み眼のかゆみはありますね

Q水泳の授業のあと、アレルギー性鼻炎のため、鼻水がすごくでて頭が痛くなります。体育の教師にアレルギ

水泳の授業のあと、アレルギー性鼻炎のため、鼻水がすごくでて頭が痛くなります。

体育の教師にアレルギー性鼻炎でプールに入れないので診断書をもらってきますと言ったら、アレルギー性鼻炎で水泳ができないはありえないみたいな感じのことをいわれました。

本当のことなのにひどくないですか?

お医者さんに話をしただけで診断書はもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

ひどいというか、まあその教師が知らないだけでは。

ただ、アレルギーとの関連性が証明できるか、でしょうね
その辺で医師がアレルギーだと判断すれば、書いてもらえると思います。

塩素に直接アレルギーがある、とかならかなり証明しやすいと思いますが
元もとアレルギー体質、アレルギー性鼻炎があるせいで
塩素や水の刺激で過剰に鼻水が…ということだと、どういう書き方になるかと
医師にかかるときにそのひどい状態ではなければ
医師のほうもどれぐらい強い症状が出ているのか診断しにくいので
どうとらえてくれるか、でしょうね
とりあえず、アレルギーでかかりつけになっている病院で相談してみましょう。
体育教師がわからんちんな場合は、学校の養護の先生とかにも相談して
話をしてもらってもいいかもしれませんね。

Q花粉症の薬と風邪薬

今年の花粉は特に私に合わないのか、くしゃみと鼻づまりで毎日苦しんでいます。こんな時は耳鼻咽喉科行って専門の薬を処方して頂くのが一番いいのでしょうが、私の近所には耳鼻咽喉科が一軒しか無いため、毎日メチャクチャ混んでいて、2時間~3時間待ちはざらな状態です。

私は病院の待合室ってものが大の苦手なので、この時期は病院には行かずに、市販の薬で、コルゲン鼻炎ジェルカプセルを服用しています。

でもここ最近、鼻づまりで夜に口をあけて寝ているせいか、喉を痛めたみたいで、今度は咳が出始めました。だから風邪薬を飲みたいのですが、そうなると鼻炎の薬は飲めませんよね?

コルゲン鼻炎ジェルカプセルと、パブロンSゴールド錠を併用して呑んでも大丈夫でしょうか?
そして、コルゲン鼻炎ジェルカプセルと絶対に服用してはいけない、成分の薬ってあるんでしょうか?

薬に詳しい方、是非教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

鼻炎カプセルの主成分は、抗ヒスタミン剤です。風邪薬の主成分は、解熱鎮痛剤です。ですが、風邪薬には、鼻水を抑えるために抗ヒスタミン剤が含まれていることが多いので、両方一緒に飲む必要はないと思います。どうしてもという場合は、風邪薬だけを服用すればいいと思います。

なお、市販薬は成分的にかなり緩やかな効き目の成分しか入っていませんので、絶対にいっしょに服用してはいけないというお薬はありません。ただ、複数のお薬をいっしょに飲むと成分的に過剰摂取になる場合があり、口渇や眠気の副作用が出やすくなると思います。

Qアレルギー性鼻炎を放置するとどうなる?

アレルギー性鼻炎って治療を受けずに、放置してるとどうなりますか?

失明したりしちゃうんですか?

あとちなみにアレルギー性鼻炎の症状を詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

アレルギー性鼻炎になるとくしゃみ、鼻水がでます。
この鼻水は水っぽいです。
意識しないでも不意に鼻水が落ちてきます

鼻炎を放置して鼻水をいつもすすっていると鼻水がでなくなることがあります
鼻水が後ろに落ちる(後鼻漏)状態で、蓄膿症になります
頭痛が起こってきたら要注意です。
蓄膿症は
頭痛だけでなく鼻が炎症をおこしていて膿がたまるので臭い 
さらに放置すると耳が悪くなり中耳炎にもなります
熱が出ることも有り、頭がぼうっとして思考力も衰えます
鼻の奥は脳に近いので注意です。

Q風邪薬と花粉症薬の飲み合わせについて

杉花粉症歴25年の者です。ここ数年は症状がかなり軽くなり、今シーズンも市販の点鼻薬と目薬だけでなんとかなっていました。

ところが不覚にも数日前から風邪でダウン、高熱と咳がひどいので昨日内科を受診し、薬を処方してもらいました。(インフルエンザは陰性でした。)その後風邪の影響か、あきらかに花粉症の症状が悪化してしまいました。

実は週明けの月曜午前中に転職の面接予定があり、風邪の症状ももう一息なのですが、花粉症の症状がこのままだと非常につらいので、最悪は久々に市販の飲み薬を服用しようかと考えています。(風邪で寝込んでいる為、月曜に変更してもらったのでそれ以上変更をお願いするのは心苦しいので)

そこで面接前に病院へ行く時間がないので質問したいのですが、
下記の内容の薬を服用している状態で、市販の花粉症薬を服用しても問題はないものなのでしょうか?

・クラリシッド錠
・トクレススパンスールカプセル
・テオドール錠
・ムコダイン錠
・インテバンSP25
以上5種類を処方されました。

あくまでも参考として伺いたいので、(実際購入する時は薬局でも確認します。)できれば専門家の方がご覧でしたら、ご回答よろしくお願い致します。

杉花粉症歴25年の者です。ここ数年は症状がかなり軽くなり、今シーズンも市販の点鼻薬と目薬だけでなんとかなっていました。

ところが不覚にも数日前から風邪でダウン、高熱と咳がひどいので昨日内科を受診し、薬を処方してもらいました。(インフルエンザは陰性でした。)その後風邪の影響か、あきらかに花粉症の症状が悪化してしまいました。

実は週明けの月曜午前中に転職の面接予定があり、風邪の症状ももう一息なのですが、花粉症の症状がこのままだと非常につらいので、最悪は久々に市販の飲み薬を服...続きを読む

Aベストアンサー

面接が有るのに、花粉症の症状がかなり辛いとの事、
一生の大切な時期ですので、明日、薬局で相談されるとして
述べて居られる情報から考えられる事をお答えします。

1 花粉症の症状が辛いとは、具体的には、鼻水という事でしょうか?
購入される花粉症の薬が何になるか、解りませんが、
現在ムコダインを服用されていますので、鼻水が出やすく
なっています。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2233002.html
咳を和らげるための去痰剤です。

2 タバコは吸われますか?最近、禁煙されたりはされて
いませんよね?
テオドールとクラリシッドは相互作用が有り、テオドールの
血中濃度が通常より上がります。医師は、そのことは織り込み
済みで処方は考えられていると思います。
ただ禁煙すると、更にテオドールの濃度が上がる可能性が
高くなります。
症状としては、吐き気や頭痛、不眠、頻脈など多岐に渡りますが、
花粉症の症状では無いかな? 

3 トクレススパンスールカプセルは分泌抑制に働きますので
鼻水は止まる方向で作用しています。
使用目的は鎮咳ですね。

花粉症の症状をよく話されて、お薬を選択して下さい。
その際、薬剤師が相互作用(飲み合わせ)を考慮すると思います。

面接、上手く行くと良いですね。
お大事に。

面接が有るのに、花粉症の症状がかなり辛いとの事、
一生の大切な時期ですので、明日、薬局で相談されるとして
述べて居られる情報から考えられる事をお答えします。

1 花粉症の症状が辛いとは、具体的には、鼻水という事でしょうか?
購入される花粉症の薬が何になるか、解りませんが、
現在ムコダインを服用されていますので、鼻水が出やすく
なっています。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2233002.html
咳を和らげるための去痰剤です。

2 タバコは吸われますか?最近、禁煙された...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報