どなたか関東公方鎌倉府御所の所在地が鎌倉のどこにあったのか教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

鎌倉」に関するQ&A: 鎌倉

A 回答 (2件)

「足利公方 鎌倉府」で検索してください。


歴史ファンが実際に訪れたブログがいろいろあります。
例えば
鎌倉公方居館跡
http://gaia-gear.at.webry.info/200701/article_28 … 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり足利公方邸と御所は同じ場所と考えてよいのでしょうか?

お礼日時:2009/09/28 18:02

こんにちは。



所在地の変遷

大蔵幕府(1180~1225)旧跡・・・雪ノ下、清泉小学校角
宇都宮辻子幕府(1225~1236)旧跡・・・小町、宇都宮稲荷神社前
若宮大路幕府(1236~1333)旧跡・・・小町、大佛次郎邸角

3度の変遷があったとされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問の仕方が不適格でした。
関東公方足利基氏・氏満・満兼・持氏の四代が御所とした場所はご存知ないですか?

お礼日時:2009/09/28 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昆虫採集ができるペンション

前、テレビでご主人が昆虫採集に詳しい方で宿泊客を昆虫採集に連れて行ってくれるペンションを放映していました。そのペンションではなくてもいいので、子どもと昆虫採集(できればカブトムシ・クワガタ)をすることに協力的なペンションまたは宿泊施設を紹介してください。住まいは東京なので関東甲信越でお願いします。

Aベストアンサー

Webで確認できたのは
山梨県のペンションで
http://www.cosmo.ne.jp/~suzuran/front001.htm
長野県で
http://www.sphere.ad.jp/haramura/pension/p08/813.htm
ペンションではありませんが民宿で
http://www.ksky.ne.jp/~kawasemi/

他にキーワード:カブトムシ 採集 バナナ 焼酎 で検索すると虫を集める参考サイトがあります。
また、できれば8月上旬までに行くほうが採れる確率が高いです。
そして山や川のそばで、まわりがよく見える場所の水銀灯があれば、夜間カブトムシや水棲昆虫が
集まってきます。

Q鎌倉公方と関東管領

現在では、室町幕府の鎌倉公方は鎌倉府の長、関東管領はその補佐職として(実態はともかく)、用語が定義されていると思いますし、日本史の授業などでもそう教えています(少なくとも私はそう習いました)。
しかし、以前はその職名が一つずつずれて考えられていた節があります。
手元にある『日本史年表』(三省堂編修所編、三省堂、昭和39(1964)年2月10日3版発行)を見ると、
「1349(正平4)年、9月足利基氏関東管領となる」
「1405(応永12)年、10月上杉憲定、関東執事となる」
「1449(宝徳1)年、1月足利成氏関東管領となる」
「1466(文正1)年、6月関東執事上杉顕定、成氏を討つ」
などの記事が見られます。
同じ項目を『新日本史年表』(鳥海靖編、三省堂、1995年4月20日第1刷発行)で見ると、それぞれ、
「1349(正平4)年、9月足利基氏、鎌倉公方となる」
「1405(応永12)年、10月上杉憲定、関東管領となる」
「1449(宝徳元)年、1月足利成氏、鎌倉公方となる」
「1466(文正元)年、6月関東管領上杉顕定、成氏を討つ」
となっています。
ただ、
「1411(応永18)年、2月上杉氏憲、関東執事となる」
は両者に共通していました。
また、
「1455(康正元)年、6月成氏、古河による:古河公方」
「1457(長禄元)年、12月足利政知、伊豆堀越による:堀越公方」
の記述も共通しています。
30年の間に関東管領が鎌倉公方に、関東執事が関東管領に変わったようですが、これはなにかきっかけとなる史料の発見や学説の発表などがあったのでしょうか。それともただ三省堂編修所が取り違えていただけなのでしょうか。また、前者とした場合、修正されたのはいつ頃なのでしょうか。さらに、上杉氏憲の関東執事のみ元のままなのはなぜなのでしょうか。
いずれかのみとも回答いただける方がいらっしゃったならば、ぜひともご教授下さい。

現在では、室町幕府の鎌倉公方は鎌倉府の長、関東管領はその補佐職として(実態はともかく)、用語が定義されていると思いますし、日本史の授業などでもそう教えています(少なくとも私はそう習いました)。
しかし、以前はその職名が一つずつずれて考えられていた節があります。
手元にある『日本史年表』(三省堂編修所編、三省堂、昭和39(1964)年2月10日3版発行)を見ると、
「1349(正平4)年、9月足利基氏関東管領となる」
「1405(応永12)年、10月上杉憲定、関東執事となる」
「1449(宝徳1)年、1月足利成...続きを読む

Aベストアンサー

鎌倉の行政府の流れとしては、北条執権家の没落以降は下記のようになります。

建武期
将軍:成良親王
執権:足利直義

(中先代後)
管領:足利義詮(後の二代将軍)
執事:斯波家長・高重茂

管領:足利義詮
執事:石堂義房・犬懸上杉憲藤(→椙谷上杉憲顕)

管領:足利義詮
執事:高師冬・椙谷憲顕

(観応の擾乱)
管領:足利基氏(尊氏の四男、以降は世襲)
執事:畠山国清

管領:足利基氏
執事:高師有・椙谷憲顕

以後、上杉家(椙谷氏、宅間氏、犬懸氏、山内氏)が関東執事を独占。

その後、足利持氏が鎌倉公方を名乗ると関東執事の上杉家も関東管領を名乗るようになりました。ただし、京都では相変わらず「管領+執事」扱い。
次代の足利成氏以降は現状追認の形で「公方」の名乗りが許されるようです。対抗馬として関東へ下向した足利政知は「公方」として着任しています。

Q昆虫採集後に標本をつくることに疑問(小学生の親より)

昆虫採集後に標本をつくることに疑問(小学生の親より)

夏休みにお友達から昆虫採集のイベントがあるので誘われました。
しかし、その後その採った昆虫を使って標本を作るらしいのです。
生きているものをつかって、いろいろな過程を得て標本にすることに
ついて改めて子どもにとってよいことなのだろうかと疑問を感じています。

昆虫採集まではありとしても、標本つくりはちょっと躊躇しているのですが
こういう風に思う気持ちっておかしいですか?
また、標本作りを体験させることで子どもにとって何か得ることはあるのでしょうか。
教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

子供が生き物の死を体験するのに昆虫はもっとも身近なものだと思います。
昆虫は長生きしたとしても、標本に相応しい成虫になった時点からではせいぜい数ヶ月の命。
だからといって他の長生きする生物より命を軽んじていいというわけではないですが、子供が昆虫採集をすると大抵の昆虫は弱ってその後死んでしまうことが多いです。
標本にされることを気にされているようですが、そもそも虫取りという行為は残酷なことであり、後で逃がしても同じだと思います。今そこで死なないだけで、後で必ず死ぬのです。

ですが、核家族で身近な人の死と疎遠なことが多い昨今。 
残酷だから、という理由で親が子供から「生き物の死」を完全に取り上げてしまうとかえって、死の悲しみ、残酷さ、恐怖などの学びの機会をまったく得られないで大人になってしまいかねないと思います。

相談者のお母さんは昆虫採集と標本作りを体験されたことはありますか?

昆虫採集も標本作りも、実はそんなに簡単にはできません。
標本にして皆に自慢にできるような美しい蝶や大きなトンボを捕まえることは、身体だけではなく、凄く頭を使う行為です。 どのくらいのスピードで網を振ればトンボが捕まえられるとか、捕まえた蝶はちょっと力を加えただけで足や羽がすぐに取れてボロボロになってしまうとか。

そういう経験を何度かすることにより、自分がヘタなせいで、ムダに殺してしまった虫に対する罪悪感や、うまく捕まえられたことに対する達成感。 また根気よく続ける持続力も養えます。 
友達が凄い昆虫を捕まえたら素直に尊敬したりもします。

小学生ではたぶんそんなにキレイな標本はできないかもしれません。 それでも「自分がやった」という経験は残ると思います。
上で利点をいくつかあげましたが、後でその標本を見て、お子様が何を思うのかはお子様自身で決めることであり、お母さんが「子どもにとって何か得ることがあるのだろうか?」と考えてメリットのあるなしで行動を制限する必要はないと思います。
イヤイヤやらされているのなら止めるべきですが、本人がやりたいというのならやらせてあげてはいかがでしょうか。

「殺してしまうデメリット」を犯しても、昆虫採集と標本作りという経験はする価値があると私は思います。

子供が生き物の死を体験するのに昆虫はもっとも身近なものだと思います。
昆虫は長生きしたとしても、標本に相応しい成虫になった時点からではせいぜい数ヶ月の命。
だからといって他の長生きする生物より命を軽んじていいというわけではないですが、子供が昆虫採集をすると大抵の昆虫は弱ってその後死んでしまうことが多いです。
標本にされることを気にされているようですが、そもそも虫取りという行為は残酷なことであり、後で逃がしても同じだと思います。今そこで死なないだけで、後で必ず死ぬのです。

です...続きを読む

Q鎌倉幕府の所在地は?

徳川幕府といえばやはり江戸城がその本拠地ですよね。

鎌倉幕府のほうはどこなんでしょう?
江戸城にあたるような本格的な城とか大屋敷があったのでしょうか。

で、あったとしたらそれは現在の住所でいえばどの辺なんでしょうか。

特に源頼朝が日常起居して政務を司っていた場所を知りたいです。

Aベストアンサー

1:鎌倉の町自体が城塞でした。

2:政庁は時代によって違います
だいたい、現在の八幡宮の東だったり南だったりします。
頼朝時代は「大倉御所」と呼ばれました。
現在の地名でいえば鎌倉市雪ノ下3丁目、現在の横浜国立大学附属鎌倉小学校のあたりです。

Q昆虫採集

昆虫採集

昆虫採集でいい方法ないかな?って思って、

バナナ、ご飯、牛丼、牛筋、アルコール+酢を試してみたのですが、

他に良い方法はありますか?


また、どんな場所に置いたらいいかっていうのがあったらそれも教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

トラップですか?
採ろうとする虫によって、適切なエサや仕掛ける場所は
異なります。
僕は、オサムシが専門なので、死んだ虫にも食いついたり
しているので、一般的には、肉だけでなく酢(寿司の素を
勧める人もいた)など、発酵系のエサも良いとされてます
(そっちの方が、強い匂いが出るし)。
(生きたエサ専門の虫は、ソーセージだのニボシだのという
話は聞きます<虫屋といっても、種が違うと興味ないからね)

個人的には、たくさんのトラップを担いで、山の中を歩き
回るので、間食も兼ねて、ビールとチーズを使います。
とくれば、トラップは紙コップで、後になるほど入れる
エサが足りなくなって、少なくなっていくのが常です。
(ただし、小さい紙コップだと、オサムシの中でも最大の
マイマイカブリは縁に手(脚?)が届くので逃げられます)

場所については、オサムシでも種類によって、多少湿った
所が好きなもの、落ち葉の多い所が好きなもの、露地の
土手が好きなもの、朽木の周りがネライ目なものなど、
多種あって、一概には言えません。
環境によっても違いますし(森を横切る道路がある場合、
その擁壁の下がネライ目だったりします)。

ただ、個人的には、夏のトラップよりも、冬眠中の
オサムシを掘り当てる、「オサ堀り」が最高です。
確率は低いものの、でかいヤマを当てると、10匹近くも
(それも複数種)潜っていることがあり、その自然との
推理ゲームとも言える頭脳戦と共に、大感激できます。

トラップですか?
採ろうとする虫によって、適切なエサや仕掛ける場所は
異なります。
僕は、オサムシが専門なので、死んだ虫にも食いついたり
しているので、一般的には、肉だけでなく酢(寿司の素を
勧める人もいた)など、発酵系のエサも良いとされてます
(そっちの方が、強い匂いが出るし)。
(生きたエサ専門の虫は、ソーセージだのニボシだのという
話は聞きます<虫屋といっても、種が違うと興味ないからね)

個人的には、たくさんのトラップを担いで、山の中を歩き
回るので、間食も兼ねて、ビールとチ...続きを読む

Q【京都御所でご朱印帳は買えますか?】京都御所の見どころを教えてください。あと京都御所は有料ですか?

【京都御所でご朱印帳は買えますか?】京都御所の見どころを教えてください。あと京都御所は有料ですか?

Aベストアンサー

京都御所は神社でも寺でもありません。
なので御朱印はありませんが、観光地によくある記念スタンプはあります。
http://sankan.kunaicho.go.jp/info/20160720_01.html
無料ですが手荷物検査が有るみたいです。

Q昆虫採集の上手な保存方法

 昆虫採集した昆虫をできるだけ綺麗な状態で保存したいのですが、どうしても色が褪せ、綺麗な色のまま保存できません。

 近所のペットショップでは、昆虫採集キッドは悪用する人が居る為、数年前から販売していないとの事でした。

 以前試した方法は、衣類用のナフタリンを同じ箱に入れましたが、夏休みが終る頃には、すっかり色褪せてしまいました。

 身近に手に入る物で、どのようにすれば良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は「採集キッドは悪用する人が居る」と言うのは初めて聞きましたので
その件に関しては何とも言えませんが(どんな悪用法があるんでしょうね~?(^◇^;))
私の趣味の周辺には参考URLのようなものが沢山あります。
中にとても簡単な説明書も付いており、誰でも簡単にキレイに昆虫を残せます。
ただ、
私の経験だと 甲虫類はとても簡単に出来るのですが
蝶やカマキリ等のように 柔らかい身体の昆虫は多少神経質に作業する必要があるかもしれません。
(私は甲虫専門なので・・・)

このキットの中にも説明はありますが
大体の昆虫は身体の中の何とか言う酵素を取り除かないと腐敗してしまうらしく、
熱湯消毒によりその酵素を取り除かなくてはいけません。
そうしないと どんな保存方法でも日が経つにつれ
どんどん個体は劣化を始めてしまいます。
キレイに保存したかったら やはりちゃんとしたキットで
手順を踏んで作ってみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.kingss.com/youhin/kantanhyouhon.html

こんにちは。
私は「採集キッドは悪用する人が居る」と言うのは初めて聞きましたので
その件に関しては何とも言えませんが(どんな悪用法があるんでしょうね~?(^◇^;))
私の趣味の周辺には参考URLのようなものが沢山あります。
中にとても簡単な説明書も付いており、誰でも簡単にキレイに昆虫を残せます。
ただ、
私の経験だと 甲虫類はとても簡単に出来るのですが
蝶やカマキリ等のように 柔らかい身体の昆虫は多少神経質に作業する必要があるかもしれません。
(私は甲虫専門なので・・・)

この...続きを読む

Q旧日本軍の師団・連隊の所在地

・・・がわかるHPはないものでしょうか?

Aベストアンサー

『日本の歴史学講座』
http://homepage1.nifty.com/kitabatake/

『同上:日本陸海軍事典』
http://homepage1.nifty.com/kitabatake/rikukaiguntop.html

『同上:同上:日本陸軍常備兵力』
http://homepage1.nifty.com/kitabatake/rikukaigun22.html

『同上:同上:陸軍師団総覧I』
http://homepage1.nifty.com/kitabatake/rikukaigun.html

『同上:同上:陸軍師団総覧II]
http://homepage1.nifty.com/kitabatake/rikukaigun2.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kitabatake/

Q昆虫採集は変態趣味ですか

昆虫採集は虫にピンを刺す残酷な変態趣味でしょうか。

Aベストアンサー

そうなると、夏休み明けは全国的に変態小学生が続出するわけですね?
それを成果として持ち込んだ学校の先生までもが賞賛したりして・・・。

うちの方には「昆虫博物館」があり建物中、変態作品で埋め尽くされてます。


・・・・となりますよ?

Q「竹島」の所在地番は?

韓国の軍隊(?)が不法占拠している「竹島」の所在地を教えてください。

「島根県隠岐郡隠岐の島町」までは分かるのですが、そのあと、「(隠岐の島町)字◎◎△△丁目◇◇番地」というように、行政区画と地番を詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

調べてみたら
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
ということらしい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報