プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、異常発生したダニに困っています。
4日前に、ダニ用バルサンを焚き、その後掃除機もあてて、家中大掃除しました。
・・→噛まれました・・OTZ(痒ゆ~~)

1Kに住んでいるのですが、床一面にじゅうたんを敷いており(傷、防音の為)、洗濯や天日干しが出来ません。
ベランダも狭く、掛け布団を一枚干すのが精一杯です。

防ダニ スプレーをして、掃除機をかけるなど、しているのですが
肌を何かが這い回ってるような感じで、ぞわぞわ します。

布団などに掃除機をかけると良いと先ほど拝見いたしました。実施してみます。

これ以上被害を受けたくありません。
誰か良い方法を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も経験者です。


ダニはどの家にも必ず居ますが人を刺すダニはツメダニなどのごく一部の比較的めずらしい種類です。
ツメダニのエサは本来、人ではなくダニなのですが
一般的なダニが多い場所にどこからかツメダニが紛れ込むと
一般ダニをエサとするツメダニも急激に増えるので注意が必要です。

ツメダニは繁殖すると人を刺す為すぐ撲滅されやすく
ほとんどの家ではあまり見られない種類のダニなのですが
新築から数年経った家やリフォーム後には何故かよく発生しやすいそうです。

被害を受けた際の対策は、まず殺す事!なのですが
バルサンなどの殺虫剤の場合、ダニの成体は高確率で殺せますが
卵の状態のダニには効き目が薄く、バルサンを使用した時、偶然卵の中に居たダニは
その後数日で孵化し、また繁殖をしてしまいます。
その際、ツメダニのエサとなる一般的なダニも少ない為に
人が刺される確立も高まり、すぐにまたダニ被害が発生する為
殺虫剤が効かなかった・・・
と感じる訳です、しかし実際は殺虫剤が効かないのではなく
卵から孵化した事が原因なので、そういう場合は
もう一度バルサンを炊くと孵化したばかりのダニも高確率で撲滅させる事が出来るので
1度バルサンなどを使用したら、1週間にもう一度バルサンなどを使用すると効果覿面!となります。

ダニアレルギーなどの場合はダニの死骸を吸い込む事などでも
アレルギーが発生するので、掃除機の使用や布団干しなどで
ダニの死骸を取り除く事は必然となりますが
ダニの成体駆除にはあまり効果的とは言えません。
(やらないよりはやった方が当然良い)

ツメダニに刺される被害には成体の撲滅が絶対条件なので
とりあえず時間を置いての殺虫剤の連続使用を行い
その後掃除機を念入りにかけるようにするのが一番良いです。
    • good
    • 0

バルサンや掃除機では、じゅうたん(カーペット)のダニはよく取れません。



こまめに、コロコロ(粘着式掃除器)で掃除しましょう。
一日に一回はコロコロして下さい。

ダニの卵や、じゅうたんに足でつかんでいるダニもとれるので、
効果が高いです。

参考:最初のうちは、びっくりするくらい汚れていますよ!
    • good
    • 0

私も以前に体験したことがあります。

私の時は一回では済みませんでした。部屋に一回の薬剤散布で退治できたと思っても無駄で家のどこかに巣くっているのか、また出てきたのです。そんなことが半年くらい続いたことがありました。半年以降は不思議な事にいなくなったのです。何か専用の薬が効かなかったので他の謎の虫なのかと思って大変だった記憶があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!